

薄い財布がちょっと欲しい

‥そろそろ堂々とガンダムUC・エピソード7ネタバレ発言してもいい頃ですよね? 言っちゃうぞ?

ワッツ&ジェスタ・キャノン生存おめでとう!!ヽ(>▽<)ノ


いや~、「これくらいしか」出番なくても、結局ロクな見せ場をもらえなくても、生きててナンボですよ。シナンジュにカチ合わされなくて良かった良かった。これでSD作成のモチベーションも上がるってもんですね。
‥どんだけ作りためるつもりだ、自分。

そういえば、HPを眺めていたらこれまた気になる機体がありまして。
ep7冒頭にチラッとだけ姿を見せてたヤクト・ドーガ、なんか逆シャアのクェス機をそのまま修理して使ってるみたいじゃあ ないですか!
となると乗ってるのも当然強化人間(もしかするとNT?)なわけで、エピソードには全く絡まなかったけど彼女には彼女で(根拠はないけどパイロットは女性ですね。断言してもいい[ドヤ顔])色々あったんだろうなぁ、と想像をかき立てられるんですよ。
色は何と言うか毒々しく濁ってててあんまり好きじゃあないんですけど、そうなるとヤクトも作りたくなってきて、あぁ、また積んプラが増えていく‥


それはそれとして、ついに買っちゃいました、フォトラ。静岡の勢いでポチった積んプラ群と合わせて、今月はカード支払いがエライ事に(;´ρ`)
14070601.jpg
多分使いこなせてはいないと思うんですけど、久々の撮影中(´ω`)

ep7&もう一つ、ゲットしました~

ぐぬぬ‥くやしい‥勝てない試合ではなかったんですよ‥
まぁいいでしょう。気持ちを入れ替えて、次こそは勝利を!

そんなわけで、やたらテンションの高かったtiさんにつられるようにして、買っちゃいました。GHL。
14061501.jpg
ふふふ‥私の作品もチラッと写ってました。それはともかく、aspさんおめでとうございます! ちょっと高いムックとはいえ、これがきっかけでSDの輪がもっと広がるといいですね(*´ω`)
運良く書店に並んでいたのですが、思わず隣に置いてあったモデグラの「DAYS OF UNICORN」も一緒に買っちゃいました。税抜き3900円ってどういうことなの‥さすが大日本絵画、といったところですな。

~静岡からはや一ヶ月近く経ちましたが、未だ次回作に手がついてないんですよね。久しぶりに作業場を片付けようと思ったら、未整理のジャンクやら道具やらがまぁ出てくるわ出てくるわw ホコリにまみれて気力は萎えるし、よく考えたらダクハウとプロガンの撮影もしてないし、まだ当分取り掛かれそうにないかも。

とはいえ、何を作るかはもう決めてあるのです。
予定していたザク‥はひとまず保留、まずはバンシィをノルン仕様にするついでにちょこちょこと手直しします。もしかしたらユニコーンモードも作っちゃうかも? ひとりバンシィ祭りです。

プロフィールのアイコンを変えたことでもわかるように、もうすっかりバンシィがお気に入りになりました。
クシャトリヤは別格です。私の中では初代ウルトラマンと同様、既に永遠の存在となっているのです。

以下、詳細な感想というわけではないんですけど、ユニコーン最終巻のネタバレを含んでいます。注意ですよ!

続きを読む

第25回モデラーズクラブ合同作品展!~その②

いや~、早くも3週間経ってしまいましたね~。
togetterのまとめが読みにくくて仕方なくなったのでやむを得ずtwitterのアカウントを作成したり、今年もまた帰宅後に色々買い込んでしまったりと色々ありましたが、この調子だとまた一年が経つのもアッという間かもしれません。

そう、人は‥いや、生命は‥生きている限り走り続けるしかないのです‥マグロのように‥

そんなわけでもはや今更感がどうとかいう次元でもなくなりましたが、ホビーショーぶらぶら歩き、後編です。
14051802.jpg
今年は200枚くらい撮ったところでカメラの電池が切れてしまったんですよね。フル充電して行ったのに、寿命なのか?
途中からはすまーとふぉんのカメラで撮ったため、写真によっては質にばらつきがあってやや見づらいかもしれません。
思ったよりは遥かにキレイに撮れていましたけどね。技術の進歩、おそるべし。

続きを読む

第25回モデラーズクラブ合同作品展!~その①

ウオォーッ  いつの間にかHIPSメカニカル関節の商品化が決定しているッ?
ヤッター! やってくれましたねコトブキヤさん!
よし、cos-mos ver.1、迷ってたけど買いましょう( ´_ゝ`)b
いや~、雑誌を買って読まないと耳に入ってこない情報もあるもんですね~。

というわけで、今年も行ってまいりました静岡!
今年は思い切って飛行機で大阪まで飛んだのち、新幹線で金曜日のうちに静岡に入ることに成功したんですが、さすがにカネがかかりすぎました。伊丹~新大阪のタクシー代があんなにかかるとは‥。
来年は名古屋で一泊して朝イチで静岡入りするルートにしようかな。

それでは、今さらながら、撮ってきた写真を挙げていこうと思いま~す。
140517001.jpg

身内の写真だけで100枚近くあるってどういうことなの‥(;´ω`)
だもんで、今回は「倶楽部ディフォルメ屋」編でございます。

続きを読む

一週間遅れで

ガンダムUC、観てきました~(∩´∀`)∩

いや~‥

良かった‥

永井さん、やりきってくれて‥ありがとうございました‥。

緑フレームverのバンシィが欲しくなりましたね~。

今はこれ以上の野暮は言うまい。

たった一つの後悔があるとするならば、もう少し、あと2、3日早く劇場に行っていれば、全国で唯一残っていた先行販売のBDをゲットできていたかも知れなかったのですがw
ま、6月をゆっくり待ちましょう(´ω`)

今日は余韻に浸りつつ、そして思わずレンタル配信版のEP7をダウンロードして、ユニコーン全エピ一気再生祭りでした。

静岡の記事等々は明日がんばります(;;´ω`)

暇なので‥

ただいま静岡行きの新幹線の中です~。
今年は余裕を持って乗り込めるぞ~。
一年振りの再会が楽しみです~。

こんな時間なのに名古屋から乗り込む人がいっぱいいてビックリ!

なんとか、今年も何とか‥

いや~‥‥なんとか、間に合いました(∩´∀`)∩

例によって記事にする時間はないんですが、帰ってきたらダクハウ共々撮影します。
002.jpg
ん~。シンプルの極み。
ちなみに配色は「バトオペ・がおん仕様」ということでオリジナルです。

001.jpg
もう少し近くから。
題材がノーマルなガンダムだったのと、武器も単純に済ませたので、まぁ何とか形になりましたかね‥。

写真は撮っていませんが、とりあえず台座もでき?ました。辛味teaさんにもらった木材にヤスリをかけてオイルステインを塗り、ワックスを吹いただけですが。
銘板はプリンターで印刷するだけらしいので、できるのはすぐ‥のハズ‥。

なんか今年はメンバーもグッと増えてレベルもガッと上がってるみたいなんですが、こんな間に合わせ感アリアリの素人めいた作品で果たして大丈夫なのだろうか?

問題ない、参加できることに意義がある( ´_ゝ`)

‥すみません、来年も参加することが許されるなら、もっと余裕を持ってしっかり作れるといいなぁ‥(_ _;)

行列なんて3分も待てないぜ! ~SDプロガン制作記②

どうも! 気がつけば4月も終盤、もうすぐGWですね! 土日に2日もかぶるなんてヒドイぜ! 振替休日でごまかそうったって そうはいかないぞ!

うぅ‥でも暦通りに休みはあるので、そこで必死にやれば何とか間に合う‥はず‥はず‥

あと、ついに始まったアニメ版JOJO第3部、いいですね! スタンドが動くのを見るのは久しぶりですが、やっぱりカッコいい~(=´▽`=)
スタンドの発音って、「ガソリンスタンド」だと思っていたんですが、「ガソリン」を抜いた方なんですね。まだ違和感があるけど、そのうち慣れるでしょう。
OPは初見はイマイチだったんですけど、これはスルメ曲ですね。なんとなく80年代のノリがあるかなぁ。クウガのEDの人の名前もそのクウガ以来久しぶりに見たんですが、なかなか熱いです。後奏?とともに繰り出される3Dスタプラのオラオラはとにかくスゴイ。花京院はアレ絶対死んどるやろw
EDは今回も良いですね~。洋楽には全く詳しくないんですが、これはホントに80年代の曲だそうで。こちらは絵も曲も即お気に入りに。

そんなわけで、今日までの進行の紹介~。
まずは脚部。
14042601.jpg
膝アーマーを短縮して強引に接着。
ジムの時はここは楽だったんですけどね。この後パテを盛って整形します。

14042602.jpg
足部。ガーッと切り落としてこれまた強引にアンクルガードを接着、その後スリットを彫っています。スリットはいわゆる穴ではなく、エバーグリーンのスジ入りプラ板を埋め込んでいます。
そのあとハタと気づいて、もう片方はまず筋入りプラ板を貼って、その上にスリット穴を開けたプラ板を貼り付けましたが。

続きを読む

あきらめるのはまだ早い‥か‥?

月曜は安息日。週明けの労働はオジさんにはキツいので、手は動かさずにブログでも更新しましょう。

先日何となくレンタルで観た「パシフィック・リム」にドハマりして思わずBDまで買ってしまった先週末。
いや~、ジプシーかっこいいですね~(*´ω`) チェルノ(パンチ! アームパンチ! ひたすらパンチ!)もクリムゾン(雷雲旋風拳! モノアイ!)もストライカー(エア・ミサイル! ワオォーッ!!)もいい。
思わず立体モノまで欲しくなってしまうんですが、18インチはさすがにもう置き場所がないので我慢です。
figma辺りでちっちゃくてよく動くカッコいいやつ、出ないかなぁ。
あぁ‥でも45cmのドデカいフィギュアで「ドーモ。ジプシー・デンジャーです。」とかやってみたい‥いやいや。我慢我慢。
それにしてもamazonで約3000円で買ったBDが、翌々日くらいにセールで約2000円とかになっててちょっとガッカリしましたね。それでも安いとは思いますが。洋画のBDってそんなもんなの?


さてさて。時間も押してかなりヤバいことになってしまった「静岡」のお題、SDガンダム。
ダクハウを撮影する時間を惜しみつつ、RGガンダムをパチ組みしてモチベーションを高めて、早速制作開始です。

レギュレーションを解釈する限りかなり自由に作って良さそうなんですが、自分としては打ち上げで最初に聞いたインパクト、「ワンキットメイキング」を可能な限り追いかけて作ろうかな、と。
「78ガンダムから頭と関節のパーツ以外を使いました^^」ってところですね。
ちょっとだけひねってプロトタイプガンダム仕様にするつもりです。
時間がないからね、仕方ないね(厚顔無恥)。

以前作ったジムの反省を兼ねて、まずは腰から。
14040701.jpg
上半分を切り飛ばして1.2mmプラ板を接着、市販モデルのような形状にします。胴の接続軸はキットのものを使用。
サイドアーマーはPC-001シリーズのポリ製ボール軸を使います。
スペースの関係で、どうしても普通サイズのポリキャップは入らないんですよね。
3mm角棒に穴を開けて軸受けとし、接着。胴の回転になるべく干渉しないように削り込みます。

続いてフロント&リアアーマー。
14040702.jpg
これは単純に下部を切り落として短縮したのみ。

脚部はこれでもかと言わんばかりにガッツリ切り詰めます。
14040703.jpg
可動部分を残しただけ、という感じです。

14040704.jpg
足部は接続をコトブキヤの「ボール&軸受セット」に変更。単純に接着しただけですがいい感じ。
これで仮組みもバッチリできます。

14040705.jpg
可動を確保すべく靴の部分を切り取ります。
アンクルガードがスリットとか接続とか面倒くさそうなんですよね‥(;´ρ`)

14040706.jpg
腕は全体的に縮めたのみ。下腕の加工はしばらく後です。

14040707.jpg
胸部は上部分を切り詰めます。ダクト部分をそのまま使って、その上下を切り詰めて短くするイメージ。
上が開いたついでにいつものHIPS球体関節を仕込んでやります。
‥あれ~? おかしいなぁ~? HIPS角形関節はまだ出ないのかなァ~?(他力本願)

14040712.jpg
この手の大胆なカットを行う時は、こいつの出番です。
デキる男は使ってる、私みたいにデキない男が使ってもそれなりに便利、超音波カッター。
3年半ほど前、リゼルを作った時に清水の舞台から飛び降りる思いで購入したのですが、今では無くてはならない道具の一つです。刃が欠けているのはご愛嬌(´^ω^`;)>

14040713.jpg
今回の制作はスピード重点ということで、乾燥が早いと雑誌で紹介のあったクレオスの流し込み接着剤を使ってみました。
いやホント早い早い。固定はそれこそアッという間で、2~3時間もあれば完全に硬化している感じです。切って貼っての作業が非常にスムーズに進みました。

14040708.jpg
腹部も切り詰めましたが、軸を残しているのがポイント。

14040709.jpg
ここまでを軽く組んでみる。
頭は完全にBB329番のまんま。いじる予定はありません!

14040710.jpg
立たせるとこんな感じ。

14040711.jpg
ゲージ用のエクシアとの比較。このあと右の腕と足も作成しました。
エクシアよりちょっと大きくなりましたが、エクシアの設定身長は16m位だったはずだからちょうど‥
あれっ! 18.3m!?
ありゃ~ 平成ガンダムってちょっと小さいイメージがあったのに、そうなんですか‥ぐぬぬ‥
ま、まぁ頭頂高ならそんなに変わらないはずだから! おkおk!

そんな感じで楽しい切り貼りタイムは終わり、盛り削り&細部調整の修行僧な日々の始まりです。
プロフィール

Gaon(がおん)

Author:Gaon(がおん)
愛媛県在住。冬は寒くて手が凍え、夏は暑くて手が止まる、年中負け犬ダメモデラー。
好きなものはニンジャとガンダムとヒーロー、肉まん、座右の銘は
"出たとこ勝負"と
"ノーカラテ・ノープラモ"。
そんなところですが、どうぞよろしくおねがいします^^;

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新記事
カウンター
最新トラックバック
サイトリンク

440 neoヨンコラ倉庫
(ヨンコラさんのSDサイトです)


部長職のお仕事(元「課長職のお仕事」)
(ti0719さんのSDサイトです)


白い彗星の基地
(辛味teaさんのSDサイトです)


ぬるモデラーの日記
(yasutomoさんのSDサイトです)


なすおの趣味日記
(なすおさんのSDサイトです)


倶楽部ディフォルメ屋
(aspさんのSDサイトです)


iyo08_blog
(iyo08さんのSDサイトです)


それはそれ
(SVXさんの模型サイトです)


ガンプライフ。 ~いつかは子供と一緒にガンプラ
(とと。。。さんのSDサイトです)


Yata日記
(YataroさんのSDサイトです)


ぼうじのガンプラ
(ぼうじさんのSDサイトです)


GUNPLA LIFE
(ダイさんのSDサイトです)



↑バナー作ってみましたが‥また作りなおすかも(´ω`)

管理人用のカテゴリ~
月別アーカイブ
検索フォーム
