FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その者、深きの淵より‥~SDダークハウンド制作記①

どうも! 6月は中旬の一週間くらい風邪気味でフラフラしてました。
去年は原因不明の頭痛で寝込んだり腰を痛めたり、6月は私にとっての厄月か?

さてさて、ジェガンの次はザクⅡFSをバトオペのがおん仕様でサクッと作ろうかなと思っていたんですが、予定を変更して「あげ」からダークハウンド行きます。

去年の夏に「作ろうかな~」と旧ブログでもつぶやいてみたんですが、コツコツいじっているうちにどうにも気が乗らなくなって放置、しまいこんでしまっていたのです。ぶっちゃけ去年の夏以降はバトオペオンリーで他は何もやってなかったわけなんですが‥

静岡で辛味teaさんにお会いした時に妙にダークハウンド推しだったのを内心奇妙に思っていたんですが、なんでも近々本編が2部メインでなんとリメイク?される?OVAで?との事。
PVも紹介されていたので覗いてみたんですが、確かにアセム・ゼハートメインでなかなか良い感じにまとめられていそうかな~?と思えます(まぁおそらく買うまではしないでしょうけど‥)。
えぇ、本当に私のあげ不信は既に日本海溝よりも深く、ダークマターよりも暗い‥不快に思う方には申し訳ないのですが。
それでも、特にラストの「ずぇはーとーーぉおぉっ!」ガチーン!○=(`w´ ;; )○にピピっと来て、ひとつやってみるかという気になった次第です。
ちなみに辛味teaさんは今レギルスをそのOVAバージョンで制作中! 気になる方はリンクから覗いてみてね!

というわけで、来年は赤レギルスと殴り合うべく、積んプラの底の方からサルベージしてきました。

13063001.jpg
まずはモチベーションupのために、これまた積んでおいたMGのあげ2をパチ組み。
ええまぁ、わざわざダークハウンドを買うまではしませんでした( ´_ゝ`)

13063002.jpg
成形の都合か羽がフニャっと曲がってたんですが、なかなかいいですよ、これ。
デザイン的にはやっぱり2系が好きかなぁ。

13063003.jpg
ついでにダナジンもパチ組み。これもイイ。
HGは作りごたえがイマイチ‥なんて言ったこともありましたが、あげはその辺バッチリなんですよね。
ホント惜しいというか、もったいないというか(-_-;)


えーと、頭は最後に廻します(¬_¬;)
昨夏は胸部と肩をいじっていたところで放置していました。
13063004.jpg
正面をいくらか削り込んで、

13063005.jpg
HGのドクロパーツが開閉できるようにします。

13063006.jpg
ランサーを付けるとこんな感じ。隙間バリバリですが、まぁ気にしない。

13063007.jpg
肩はキットではウイング由来のBB戦士スタンダード構造なんですが、ここを設定に近づけようとバッサリやった後、いいアイデアが浮かばずに頓挫していました。
その辺りはMGが参考になったので、手を付けたらまた報告します。

13063008.jpg
腕のパーツ一覧。左がキット、右が改造後。

13063009_2.jpg
肩はHGをそのまま使うので、上腕の軸を切り取ってボリパーツを埋め込みます。

13063010.jpg
ヒジのポリパーツは手首の保持も兼ねている構造なんですが、ここは切り落として手首の部分はHGの物を使います。
種の頃はポリパーツはHGと同じ物を使っていたから、流用は楽だったんですけどね~。今は手も"球"もBBの方が一回り大きいので、HGの手を使おうと思ったら一工夫必要になってくるわけです。

13063011.jpg
こんな感じで切り離し、干渉部分は削り落とします。長ささえキチンと調整できれば後ハメもできるので、思っていたよりは楽に済みそうです。

13063012.jpg
肩は頭と干渉する部分を削り落とすのみ。
バルカン? あぁあれね、散髪する時はいつも使ってもらってます。10分くらいで済んで実際早いよね。

13063013.jpg
肩の接続はHGのを使うつもりだったんですが、不要部分を切り落として調整をしていたらヘシ折れました(-_-;)
HGあげ1ノーマルの腕足が余っているので、それを使うのが良さそうです。

13063014.jpg
腰。フロントアーマーは切り離して可動式に、サイドはHGをそのまんま使おうかな。
リアはサーベルくらいは着脱式にしたかったのですが、変形に関わる部分なので泣く泣く放置です。
胴スライド? 新手の絶叫マシンですか?

13063015.jpg
脚のパーツ一覧。

13063016.jpg
なんか曲がりそうな構成だったので、懲りずに今回もヒザ曲げに挑戦です。脚はノーマルとDB2本付いているので、フトモモはDBから、スネはノーマルのものを切り取って使っています。うまく切り取ればノーマル一本で事足りるかもしません。
関節はHGのを切り落として使用。

13063017.jpg
噛み合わせのピンが位置・大きさとも測ったようにぴったりマッチしたので、そのままポリキャップの軸として使います。オス側のピンには今回購入した秘密兵器・エバーグリーンの4mmプラパイプ。内径をドリルで若干拡げてやれば、この通りアッという間に軸受けに。
バンダイのポリキャップには意外と内径4mmのものも多いので、このパイプは重宝しそうです。
‥えぇ、今の今まで知りませんでしたよ、こんな便利なものが存在していたなんて‥orz
というかタミヤさん! 4mmも出して! パイプと棒、お願い!
今回に限って言えば、メス側のピンをうまく切り取ればそのまま反対側の受けに使えたんですけどね(・▽<)
足部はBBをそのまま。ギミック的にも差し替えで充分ですよ。まぁそういう前提でデザインされたんだろうなぁと、見ていると感じますけどね(´ω`)

とまぁボチボチですが、こんな感じで制作中。割りと後もつかえてるから、できれば7月中には完成させたいところではありますが‥

テーマ : プラモ・模型
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Gaon(がおん)

Author:Gaon(がおん)
愛媛県出身、現在は大阪府在住。冬は寒くて手が凍え、夏は暑くて手が止まる、年中負け犬ダメモデラー。
好きなものはニンジャとガンダムとヒーロー、肉まん、座右の銘は
"出たとこ勝負"と
"ノーカラテ・ノープラモ"。
そんなところですが、どうぞよろしくおねがいします^^;

カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
カウンター
最新トラックバック
サイトリンク

440 neoヨンコラ倉庫
(ヨンコラさんのSDサイトです)


部長職のお仕事(元「課長職のお仕事」)
(ti0719さんのSDサイトです)


白い彗星の基地
(辛味teaさんのSDサイトです)


ぬるモデラーの日記
(yasutomoさんのSDサイトです)


なすおの趣味日記
(なすおさんのSDサイトです)


倶楽部ディフォルメ屋
(aspさんのSDサイトです)


iyo08_blog
(iyo08さんのSDサイトです)


それはそれ
(SVXさんの模型サイトです)


ガンプライフ。 ~いつかは子供と一緒にガンプラ
(とと。。。さんのSDサイトです)


Yata日記
(YataroさんのSDサイトです)


ぼうじのガンプラ
(ぼうじさんのSDサイトです)


GUNPLA LIFE
(ダイさんのSDサイトです)



↑バナー作ってみましたが‥また作りなおすかも(´ω`)

管理人用のカテゴリ~
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。