スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RGM-89S スタークジェガン

sjsmn01.jpg
何とか静岡にも間に合いました! こちらでも本upです(=´▽`=)



虚空に叫ぶ孤高の魂!
sjtop.jpg
いやー‥この出だしはもう何度目か。
実に半年ぶりとなりました完成品up、SDスタークジェガン(あざとい? ん~[略)です。
ちなみにFC2移籍後、初の新作up。やったー!(∩´∀`)∩
HGの説明書だと"アンチシップ・アサルト・モビルスーツ"~対艦強襲型と分類されていて、かなり火力を重視した仕様のようですね。「逆シャア」当時のオリジナルMSVデザインを、連邦伝統のフルアーマー構想とミックスして落とし込んだ設定の妙にもうならされたものです。
それでは早速行ってみましょう。

sj001.jpg
前から。肩のミサイルポッド以外の増加装甲は全て固定で作っています。すっぴんだといかにも量産機、という感じで趣深い佇まいなのですが、装着後は一転して主役も張れそうな力強さです。

sj002.jpg
うしろ。正月明けに作り始めたので、製作期間はまる4ヶ月ですね。もっと長くかかっているような気もしますが、ずっと「2ヶ月くらいで終わるつもりだったのになぁ」と思っていたせいでしょうか。

sj003.jpg
左から。バイザーの透け具合がいい感じだったので載せてみました。
連邦派のみなさん! ペットボトル超オススメですよ!
ジムの時は妙に曇ってしまったバイザー塗装ですが、どうも塗る前にキレイに拭いてなかっただけのようです‥

sj004.jpg
頭を中心に上半身をぐるっと。とにかくザラザラでお見苦しいんですが(⊃ω⊂)

sj005.jpg
頭はBB戦士Zガンダム、胴体はBBデスティニーにHGキットの貼り合わせ、肩は丸々HG、腕はHGの切り詰めです。手はビルダーズパーツの連邦ハンド。

sj006.jpg
バルカンはジャンクと化していたMGガンダムMk-Ⅱの物を加工して使用。丸部分はコトブキヤのパーツです。

sj007.jpg
ひさしの部分はBBジェガンから切り出して盛って削ってHGキット風に加工、マスクは膝アーマーの切り出しで余った先端部分を使いました。頬のダクトもコトブキヤのパーツを貼って盛り削り。

sj008.jpg
肩の可動には今回もHIPS球体関節を使っています。
あ~あ、メカ的なディテールの入った角形関節パーツって出ないかなぁ(チラッチラッ

sj009.jpg
お次は下半身をぐるっと。
フロントアーマーはもう少し長くてもよかったなぁ。

sj010.jpg
腰はBBデスティニーを加工、脚はBBコマンドガンダムを使用してノーマルの物を作った上にHGを切り抜いたものを被せて加工しています。リアはキットを若干短くしたものを強引に貼り付け。可動式にしておけばよかったと思っても後の祭り。脚が干渉しまくって全然動かねぇ!

sj011.jpg
サイドアーマーはHGのまま。腰の方にポリキャップを取り付けて可動式としています。足はBBデスティニーにHGのを貼り付け、サイドのバーニア以外の細かい丸パーツ等はこちらもコトブキヤのパーツから。

sj012.jpg
すねのアーマーは前述のとおりHGの物を切り抜いて使用。膝部分も上部分を切り落として小さく見せているだけです。なので正面のポッチがひとつしかありません(設定では上下で計2つ)。

sj014.jpg
バックパックは基本的にHGのままですが、サイドの基部にコトブキヤの「ボール&軸受セット」を組み込んで、可動範囲を拡げています。思ったより広くはなりませんでしたが‥。バーニアはバンダイのMSバーニア。かなり"浮いて"ますが、まぁご愛嬌(´^ω^`;)>

sj015.jpg
お待たせしました、ミサイルポッド&バズーカ装備。
台座は魂STAGE ACT.5のクリアを使っています。

sj016.jpg
SDでこの状態だと、MSというより戦闘機に見えなくもないですね。
ちなみに武器持ち手に交換する際にグーの手がねじ切れました(T_T)。MSハンド、軸の接着はしっかりしておいた方がいいようです。

sj017.jpg
ポーズはあんまりつけられないんだよなぁ‥

sj018.jpg
角度を変えてごまかしてみる。

sj040.jpg
HGにはノーマル仕様のビームライフルも付いているので、こちらも持たせてみます。

sj041.jpg
ミサイルは外してあります。ない方がポーズをつけやすいので‥

sj042.jpg
腰にマウントラッチでも付けて携行、ミサイル投棄後の主武装として使うのもアリか。

sj043.jpg
シールドも欲しくなりますね。

sj044.jpg
バズーカ放棄の溜めポーズが意外に格好よかったので、別角度から。

sj045.jpg
同じくサーベル突撃のアクション。ヒザ曲げを効果的に見せようと思ったら、股関節の接続はHG方式にした方が良さそうです。

sj019.jpg
それではアクション!

sj020.jpg
あっけなくやられたアンダーソン(仮)とビルフォード(仮)の無念を背に、

sj021.jpg
未確認特務機が今、その牙を剥く!!

sj022.jpg
急旋回からの‥
(ミサイルポッドのセンサー部は完成後に塗装し忘れていたことに気づいたので(;´ρ`)、オーロラデカールの余白を切り出して貼り付けました)

sj023.jpg
バズーカ発射!

sj024.jpg
拡散弾でサイコミュ兵器を牽制!

sj025.jpg
続いてミサイル‥キットのままなので射出はできません。
肩のラック部分が別パーツっぽくて立体的でしょ?(別パーツです)

sj026.jpg
ともかく、射出(したつもり)! これも拡散弾頭で足止め!

sj027.jpg
敵もさる者、事も無げにかわして更にファンネルを射出してきました。
‥ならば!(カチカチ、レバーぐいっ!)

sj028.jpg
ミサイル投棄、バズーカも捨てて‥

sj029.jpg
接近戦に持ち込む!

sj030.jpg
何発かくらいますが、

sj031.jpg
痛くない! スタークジェガンは男の子!!

sj032.jpg
残念ながらサーベルラックは開きません。

sj033.jpg
サーベル発振!

sj034.jpg
突進あるのみ! この辺りのスピード感がたまらん(*´д`*)

sj035.jpg
AMBAC(能動的質量移動による自動姿勢制御)!!

sj036.jpg


sj037.jpg


sj038.jpg
おーっ、と!
スタジェガの虜になったのはこの瞬間。何度観てもその度に「うおお~~ッ」って変な声が出ます。

sj039.jpg
再び突進! 果たして勝利はどちらの手に‥?

sj046.jpg
『《袖付き》め‥‥ッ!』
いや~ 遊んだ遊んだ。満足満足。
クシャトリヤともいつか絡ませたいものです。

sjend.jpg
そんなところで、スタークジェガンでした!
ep1冒頭7分でそのカッコ良さにシビれ、いつか作りたいなぁと思って早3年。今年のディフォルメ屋のテーマにならなければ多分今も作っていなかったと思うと、倶楽部の皆さんに感謝感謝、ですね。
プロトも来年の5月までには作りたいし、見ているとノーマルのD型も欲しくなってきますね。サザビーも7月発売予定のHi-νも好評な今の時流に乗って、逆シャア版でもいいから出ないかなぁ(バンダイ力本願。

塗装レシピは‥
 本体メインのグリーン:MSグリーン(Gラ・ガンダムカラー)
 腰・エリの濃い緑:ディープグリーン(TA)
   この部分を塗った後に劇中の色合いとHGUCの成型色はかなり違うことに気づきました。
   前者の方が好みだったのですが、アクリル系で塗ってしまった以上ラッカー系を重ねるわけにもいかないし、時間もないので泣く泣く放置です。ということで‥
 足の濃い緑:MSディープグリーン(Gラ・ガンダムカラー)
   ザク色の連邦機ということになるんですよね、このカラーリング(´ω`)
 増加装甲・バックパック:軍艦色2(G水)
   もう少し薄くて赤みがかった色でもよかったかな~
 関節・バーニア:ダークグレイ(TA)
 黄色:イエロー+赤少量(G水)
 バイザー:GXディープクリアブルー(Gラ・MrクリアカラーGX)
 ミサイル:モンザレッド(G水)

次はFSザクを作るつもりだったんですが、気が変わりました。ダークハウンドの封印を解除します(´▽`)

テーマ : プラモ・模型
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、ダヤンです。
静岡お疲れ様でした。レポの写真がすっごくキレイで見やすかったです。

スタジェの戦果(評判)はいかがでした?
写真だけでもボリューム感が伝わってくるんで実物はもっと凄かったんでしょうなぁ。
脚アーマーのむっちりが堪りません!バズの腰構えも自然に決まっててお見事です。

今回はいつにも増して写真が多いようでお気に入りなのがヒシヒシ伝わってきますw
この勢いでニコ動あたりにコマ撮りアニメをアップしてみてはいかがでしょう?ww

ありがとうございます!

ダヤンさんこんばんは、コメントありがとうございます!

写真は、そうなんですよ、これ3年くらい前に買ったいわゆるコンデジってやつなんですけど、えらく綺麗に撮れるんですよね。ヘタすると完成品upに使ってる一眼よりキレイなんじゃ?と思うくらいで、写真の悩みは尽きることがありません‥照明がいかんのかな‥フォトラ買おうかな‥(-_-;)

戦果は‥そうですね~、あの凄まじい作品群の中にあってはさすがに目に見えて大好評、とは行きませんでしたが、チラホラと写真に撮ってくれたり「良かった」と言ってくれた方もいたりして、今はそれで充分すぎると思っています。
正直、帰ってきてからはちょっと凹んでたりもしたんですが、皆さんのコメントを読んで気が引き締まりました。
これからも自分のペースでコツコツ頑張りますよ!

テーマを絞って撮らなければ、ダラダラといつまでも撮影していたかもしれませんね~。とにかく好きな機体なのでw
撮影中にうっかり落としてアンテナをヘシ折ったりもしましたが(泣、クシャを作るまでは無事でいてほしいものです。
ニコ動は‥ないですね‥コマ撮りする根気なんてありませんし、ニコ動コワイ‥(>_<;)

No title

完成UPお疲れさまです!
静岡で見た生作品の素晴らしさは言わずもがなですが、画像で見る劇中シーンの再現も楽しくてすごく楽しめました。
あのep.1がデフォルメで見れる!って感じで、ダヤンさんニコ動コマ撮りに一票です(笑)
やはり相手のクシャも欲しいですよねー
スタークジェガンのバランスと色合い、すごく好きです。
お疲れ様でした!

No title

こんばんは。ご無沙汰しております^^

スタークジェガン完成おめでとうございます!
やばい!めっちゃカッコイイ!!好みにどストライクなバランスです><

写真からもものすごい愛を感じます。。。ep1のあのシーンが余裕で脳内再生されます。
さらに、Gジェネの戦闘アニメもよみがえってきます。

これは必然的にクシャがほしくなりますよねー
そして僕もニコ動に一票です(笑

足の速いジェガンがいる!

こんにちわ! yasutomoです!^^

スタークジェガン!静岡で色んな角度からじっくり見せていただきましたが、こう、色んな角度からのポーズ付けた写真とか見てると、あの1話のシーンが浮かんできて、胸熱ですw
かっちょいいです!
今日思わずSDGOでスタークジェガン引っ張り出して遊んでました。w

これ編集もめちゃくちゃ大変ですよねw お疲れ様でした! 

ではでは、私もダヤンさんとti0719さん、なすおさんの案に乗っかります!w コマ撮り見たーい!!

アイエェ‥コマ撮りナンデ‥(>_<;)

皆さんコメントありがとうございます! 返事が遅くなりまして申し訳ないっス!
‥コマ撮り推しの恐怖にガタガタ震えてるうちに少々体調を崩してしまいまして‥もう回復したんですが‥
何度でも繰り返しますが、決してコマ撮り動画など作ませんからね! むしろどう頑張っても作れませんとも! 失望されても謝りませんよ!(>_<;)

>tiさん
ありがとうございます!
AMBACを再現すべく関節とか色々動くようにしたつもりだったんですが、完成してみると結局あちこち干渉して思ったほどダイナミックなポーズが決められなくて、少々残念な気持ちもまぁありますが‥w
クシャは作りたいですねー。いつかいつかと思いながら、なかなか構想がまとまりません‥

>なすおさん
ご無沙汰しております! なかなか私生活の方が大変だったようですが、そろそろ落ち着かれました?
静岡では気づかずにすみませんでした、声かけて欲しかったですよー(>_<;)
いや~、ホントep1冒頭は良いですよ。量産機を見てあれほど興奮したことはかつてなかったかもしれないです。
初見は「きゃーマリーダさ~ん(*>▽<*)ノ」だったんですけどね‥w
作るとしたらクシャの方が先だったはずなんですけど、人生わからないもんです。

>yasutomoさん
こんばんは! 静岡後は快調なようで何よりです! こちらは見ての通り停滞しちゃってますが‥^^;
Gジェネ、SDGOかぁ‥そうですね、スタジェガで思いっきり無双できるようなゲームって何かなかったかなぁ‥。
PS3? UC? うっ頭が‥
撮影&編集は異常なテンションで一気に乗り切りました。むしろそうやってハイテンで撮った写真が暗いのが気になってるんですよね~。カメラがいかんのか、照明が悪いのか‥フォトラ‥どうしようかなぁ。
プロフィール

Gaon(がおん)

Author:Gaon(がおん)
愛媛県出身、現在は大阪府在住。冬は寒くて手が凍え、夏は暑くて手が止まる、年中負け犬ダメモデラー。
好きなものはニンジャとガンダムとヒーロー、肉まん、座右の銘は
"出たとこ勝負"と
"ノーカラテ・ノープラモ"。
そんなところですが、どうぞよろしくおねがいします^^;

カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
カウンター
最新トラックバック
サイトリンク

440 neoヨンコラ倉庫
(ヨンコラさんのSDサイトです)


部長職のお仕事(元「課長職のお仕事」)
(ti0719さんのSDサイトです)


白い彗星の基地
(辛味teaさんのSDサイトです)


ぬるモデラーの日記
(yasutomoさんのSDサイトです)


なすおの趣味日記
(なすおさんのSDサイトです)


倶楽部ディフォルメ屋
(aspさんのSDサイトです)


iyo08_blog
(iyo08さんのSDサイトです)


それはそれ
(SVXさんの模型サイトです)


ガンプライフ。 ~いつかは子供と一緒にガンプラ
(とと。。。さんのSDサイトです)


Yata日記
(YataroさんのSDサイトです)


ぼうじのガンプラ
(ぼうじさんのSDサイトです)


GUNPLA LIFE
(ダイさんのSDサイトです)



↑バナー作ってみましたが‥また作りなおすかも(´ω`)

管理人用のカテゴリ~
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。