

第26モデラーズクラブ合同作品展!~その①

YF‥もとい、VF-19超合金発売ヤッター! も~今から月末が楽しみで楽しみで。
お財布の中身は色々と大変なことになるのが決定しているので、そっちはもうヒヤヒヤでヒヤヒヤで。

ともかく、四国地方は梅雨入りしたとみられる今日このごろ、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
気がつけばホビーショーからはや3週間、相変わらずの筆不精ですみません。
‥一週間目は疲れが出てダウン、先週は写真の編集までは行ったんですが、BGM代わりに08小隊のビデオを流してたらいつの間にか見入ってました(´ω`)
陸ガンいいよなぁ‥グフカス最高だよなぁ‥

まぁ前置きはこのくらいにして、今さらながらのホビーショーレポート、かる~く行ってみましょう。
150517001.jpg
今年もディフォルメ屋だけで100枚以上、トータルで400枚近く撮ってました。
だもんで本日は前半、倶楽部ディフォルメ屋編でございます('◇')ゝ

まずは全景。
150517002.jpg
これ、日曜朝の開場前に撮った写真です。つまり関係者だけでこの人だかり。会場後は向こうの壁までギッシリ人で埋まるのです。
参加させていただくのはこれで4回目ですけど、毎回すごいイベントだなぁ、と驚くばかりです。

今年の企画「赤い人が乗った赤い機体(by tiさん)」展。赤い、マジ赤い。
150517003.jpg
予想通り、かなり華やかな展示になりました。

今回は展示順に紹介していこうと思います。
まずは最上段左、iyoさんのナイチンゲール。
150517004.jpg
‥。
ハッ。
いや~、相変わらずものすごい密度の作品ですね。
クシャトリヤ、シナンジュを使って独自のアレンジで制作されているそうです。

150517005.jpg
今回は胸像状態でしたが、来年には全身完成した姿が見られるそうですよ!

150517006.jpg
うしろ。もう少しアオリの角度で撮った方がバーニアの密度とか見れて良かったなぁ‥

続いて白髭製作所さんのサザビー。
150517007.jpg
これまたカッコイイ! HGUCからの切り詰めとのことです。あのボリュームをここまでまとめるセンス、只者ではないですよ。

150517008.jpg
個人的に今回一番のお気に入りです。カッコイイ系SDの一つの頂点と言っても過言ではないのでは?

そして代表、aspさんのサザビー。
150517009.jpg
こちらは逆シャア当時のキット(!)からの改造だそうです。実は司馬懿サザビーが発売された時に自分も買ってみたんですが、あまりのボリュームにそのままお蔵入りしました‥。
今回も1/1風のビネットになっていて、とってもキュート。

150517010.jpg
プロペラントタンクひとつとっても、作り手の個性が現れてますね。

150517011.jpg
この視点で見ると、各部がかなり作りこまれているのがわかると思います。巨大感あるなぁ。肩側面ののスジ彫りがお気に入り。

150517012.jpg
ハマーン様! フィーヒヒヒ!

辛味teaさんのネオ・ジオング!~の中の人。
150517015.jpg
ep3でのダメージバージョンですね    ω・´)ゝ
シナンジュはやっぱりこのスタイルがカッコいいな~。
実はモノアイには発光ギミックが仕掛けられていたんですが、すみません、それがわかるアングルの写真がありませんでした‥

150517016.jpg
そういえば今回の展示では、巷で大人気だったネオ・ジオングがいませんでしたね~(チラッ。
マイナー好きな我ら倶楽部らしいというかなんというかw

tiさんのシナンジュ。
150517013.jpg
今回の企画者ということでプレッシャーは半端ではなかったと思いますが、その回答がこちら。
いわゆる研ぎ出し仕様で、もうただ見とれるばかりの完成度。

150517014.jpg
8000番‥重ね吹き‥乾燥を何回も繰り返し‥合計何週間? 私が塗装にそこまでこだわれる日が果たして来るだろうか‥

akotoさんのリバウ。浜松ギョーザ美味しかったですね!
150517017.jpg
プレバンのキットを元にして制作されたそうです。

150517018.jpg
限定販売キットを潰すという勇気もさることながら、きちんとそれをまとめあげる手腕もお見事。

150517019.jpg
そしてこのリバウ、なんと分離変形します!  同時に両方の形態で展示できないのが惜しいっ(無理

2段目、yasutomoさんの零式。
150517020.jpg
えーと、Define枠でしたっけ? すみません、コミック展開に疎くて‥
百式と似ているようで全くといっていいほど異なる機体のスクラッチ、ある種の執念というか、凄みのようなものが伝わってきます。
‥すみません、後ろ姿を撮り漏らしていました‥m(_ _;)m

今回意外と撮り忘れや編集で消えてしまった写真があったんですよね‥確認が足りませんでした‥

そして今年一番びっくりしたかもしれない、"華麗なる転職"SVXさん。
‥すみません、写真撮ってませんでした‥
140517030.jpg
残念ながら今年は作品が間に合わなかったとのことで、去年のキャスバルガンダムでの参戦でした。
写真は去年のものですが、今年はこれにシールドが付いてました。
申し訳ありません!

ダイさんのリックドム。
150517021.jpg
私はドムでも挫折したクチなので、こうやってカッコよく完成されたのを見ると我が事のように嬉しくなっちゃいますね。
高機動型ということで、バックパックと武器がてんこ盛りです。
モノアイがすごく綺麗に見えるのが印象的ですね~。

150517022.jpg
いつかのリベンジの時には参考にさせていただきます~(´ω`)
私信:今年も車に乗せてくれてありがとうございました!

150517023.jpg
そして今年も制作されていたジバ‥青い瞳のアズニャン。マスクの下の目がちゃんと青いのが芸コマw

そしてゲルググ4兄弟w まずはハウエルさん。
150517024.jpg
すごく個性的なアレンジだなぁと思って見てたんですが、これまたコミック枠だそうで。ガンダムWのTV版とOVA版のような関係らしいですね。

150517025.jpg
元キットのないものを1から形にするのは本当に大変だったと思います。素直にスゴイ。

お次はとと。。。さん。
150517026.jpg
スジ彫りや各部エッジの丁寧な処理が光ります。そして今年も電飾付きで光ります。開場時には光らなくて四苦八苦されていましたが、無事点灯するやこの存在感。
足裏の青がいいですね!

150517027.jpg
シールドは大理石風塗装! 台座に鏡を付けて、足裏が見えるようにした展示もお見事。

150517094.jpg
そして鏡の反射で、後ろに飾ってあった辛味teaさんのシナンジュのビームアックスがオーロラ状に光って見えるという思わぬ副次効果がw

3体目はS.Y.Oさん。
150517030.jpg
4兄弟の中では最も堅実かつ玄人好みの渋~い仕上がり。MGっぽい全身のディテールのこのカッコよさですよ。
肩のルーバーは私も付けたかったんだけど、すっかり忘れてた‥!

150517031.jpg
S.Y.Oさんには今年はお会いできませんでした。来年はブースに行かねば。

150517032.jpg
私のも含めて揃い踏み。ちょっとアングルがきつかったな‥

そして3段目は、あらいさんのザクⅡから。
150517033.jpg
RGからの制作だそうですよ! モノアイシールドまで張っていてこれまたカッコいい。

150517034.jpg
ホント毎回ゲストさんのレベルが高くて‥

ただちゃんのザクⅡ。
150517035.jpg
先ほどのあらいさんとは対照的。ただちゃんかわいいよただちゃ‥じゃなくてザクⅡかわいいよ(*´д`*)

150517036.jpg
このバランス、ザクを作る時の参考にさせてもらいます!

なすおさんのズゴックはビネット展示。大佐‥
150517037.jpg
去年の展示から改修を受けてスタイリッシュに生まれ変わったガンダムに、見事に切り捨てられております‥

150517038.jpg 
展示ではやられ役でしたが、なすおさんのブログに行けばちゃんとカッコいい写真も見られますよ!

もーそーさんのギャン。
150517093.jpg
生粋のジオニストとのことで、ノリノリで制作されているのがよくわかります。リアル仕上げが超クール。

150517039.jpg
ビームサーベル(ランス?)が光ればカッコいいなぁと思ったんですけど、全体をブゥ~‥ンと光らせるのは難しそうですね。

すわっしーさんのグフ。
150517040.jpg
スタイリッシュにまとまっています。パイプの芯はハンダ線とのことなので、破損に気をつけてくださいね。
SDを作り始めたのは最近なんでしたっけ?(すみません‥) また有望な若手株の登場ですよ!

150517041.jpg
あまりの瑞々しさに、初めは10代だと思ってました。平均年齢が一気に下がりましたね~。

最後は私のゲルググ。
150517092.jpg
う~む、リックディアスが空き枠だと気づいていれば‥気づいていれば、おそらく落としていたでしょうね(´ω`)
ギラ・ドーガもいいなぁ。


それでは「赤々」以外の作品をご紹介。
150517042.jpg
ペリカンさんの提案で集まったジェガンコンペ。壮観ですね~。

150517043.jpg 

150517044.jpg 

150517045.jpg 

150517046.jpg 

150517047.jpg
みんなよくSD作りながらこれだけのものをこなせますよね‥

aspさんのHM祭り。
150517049.jpg
後ろのゲージはスーパーロボット大戦風の演出だそうです。
私はリアルタイム世代なので、DVDを借りて見返したくなりましたw

150517050.jpg
リアル頭身のMk-Ⅱ。旧キットを改修してこんなにもスタイリッシュに。

150517051.jpg 

150517052.jpg
SD頭身のMk-ⅡとMk-Ⅰ。エルガイムはいつ見ても美しいですね~。

150517053.jpg
ツイッターのアイコンにもなってるアローン。

150517054.jpg
バッシュもカッコいい~。
アシュラテンプルとオージェ以外は全部新規のような気もするんですが(オージェもかなり手が入っているはずだけど)、いやそんなまさか‥

ペリカンさんの肌色課作品、今年はアムちゃん。
150517056.jpg
今年も安定の艶かしさ。しかしアムちゃんはなんだって黄色いタイツなんか履いてるんだ!(`Д´)ノ

150517057.jpg
コホン。それはともかく、いつか私も肌色課で一品作ってみたいなぁ。

ただちゃんのオリジナルメカ‥ですよね? 百式?
150517058.jpg
全く違うパーツを掛け合わせるセンスとこの仕上げ!

150517059.jpg
Ma.Kを愛してやまないただちゃんならではの、これぞ模型製作!って感じです。

肌色課課長、あすかさん。
150517060.jpg
なんとも不思議な造形のルパンと不二子です。

150517061.jpg
ルパンらしくおしゃれに決まってますね~。

SVXさんは艦これにハマっている模様。
150517062.jpg
小さいながらも細かく作りこまれています。航跡が美しい。

150517063.jpg
アニメを見たことはないけれど顔と名前は好みなので知っている、アルペジオのタカオさん。お得意のパールコートが光ります。かわいい! フィーヒヒヒ!

tiさんのダンバイン。
150517064.jpg
大スケールのキットにこれでもかと言わんばかりに手が入っています。

150517065.jpg

150517066.jpg
さらに電飾込みで目が光ります!
ドラムロも見たかったです‥それだけが唯一の心残り‥しくしく(無茶ブリ

150517067.jpg
tiさんの青祭り。作風の変遷が感じられますね。

150517068.jpg
新作のグフR35。

150517069.jpg
やはりtiさんのグフは天下一品ですね~。ドムR35も期待してる人は多いと思いますよ?w

辛味teaさんのGセルフとマックナイフ。
150517070.jpg
初めは単品で飾ってたんだけど、周りからの熱いリクエストでOPの再現となりました。

150517071.jpg
Gセルフは宇宙用パックがいいですね!

150517072.jpg
マックナイフは元キットもすごくちっちゃくて驚きました。
突然キットを買ってきて黙々と作り始めたのでどうしたのかと思ったんですが、バナナ‥バララ機も作るんですね!

150517073.jpg
ガンオンより、ザク強行偵察機。

yasutomoさんは、遂に完成しました、V2アサルトバスター!
150517074.jpg
おめでとうございます! わーい(∩´∀`)∩ 期待して待ってた甲斐がありましたよ!

150517075.jpg
ミキシングはかなり苦労の連続だったようで、お疲れさまでした!
HGUCで発売されたから、今ならもう少し楽に作れるんでしょうか。

150517076.jpg
ピンキーのあずにゃんとねんぷちのソープ。来年はMHが来るんですかねぇ(チラッ

iyoさんのアメイジングレッドウォーリア。
150517077.jpg
すみません、これも正面の写真が消えてました‥
しかし後ろから見てもすぐにわかるiyoクオリティー。

なすおさんのデュナメス&エクシア。
150517078.jpg
デュナメスに合わせてエクシアも(RGから!)制作されています。

150517079.jpg
この調子で1期CBが揃う予定は‥なさそうですが、きっと誰か作ってくれますよ!

150517080.jpg
スターウイニングガンダム。

150517081.jpg
写真ではイマイチわかりにくいんですが、バックパックには電飾が仕込んであって、かなり明るく光ってました。
そして前の方でピカピカ光ってるのが‥

150517082.jpg
今回一番の問題作(?)、Pオング。なすおさんの色々な何かが炸裂して、通る人の目を奪わずにはいられないようでした。

150517083.jpg
サイリウム?がまたきれいに点滅するんです。さすがアイドル仕込みは伊達じゃない。

白髭さんのデスティニーとフルアーマーロボニャン。
150517084.jpg
すみません、デスティニーがちょっとボケてしまいました‥

akotoさんのアシュタロンHC。
150517085.jpg
ハサミがよく動いてカッコいいですね~。

150517086.jpg
グーンを使ってるんでしたっけ? ビッグサイズの背負いモノを上手くまとめています。

150517087.jpg
そしてもちろん変形も。ヴァサーゴCBとサテライトキャノンも揃うらしいですよ!
X系もいつか作ってみたいなぁ。レオパルドが好きなんです。

150517088.jpg
ターンX。SDを始めた頃の作品だそうで、なんというか、初々しさが感じられます。

あらいさんのライトニングガンダム。
150517090.jpg
いや~、これもカッコいい。ビルドファイターズは見てないんですが、Z系のかっちりしたラインはモロに好みですね~。

150517091.jpg
語彙が貧困で申し訳ないんですけど、ホント皆さん上手いです。

そんなところで「倶楽部ディフォルメ屋」編でした。
正直今回はaspさんに迷惑をかけて、参加していいものかどうか迷いながらの静岡行きだったんですが、やっぱり行ってよかったです。
皆さんの作品を生で見たり、生の皆さんと話ができたり、お酒飲んでバカ話をしたり‥w
来年こそは真面目に参加表明して、あと1つ2つは新作も作って、aspさんを悩ませればいいなぁ(´ω`)

それでは今日はこんなところで! さらに今更ながらの次回に続きます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Gaon(がおん)

Author:Gaon(がおん)
愛媛県出身、現在は大阪府在住。冬は寒くて手が凍え、夏は暑くて手が止まる、年中負け犬ダメモデラー。
好きなものはニンジャとガンダムとヒーロー、肉まん、座右の銘は
"出たとこ勝負"と
"ノーカラテ・ノープラモ"。
そんなところですが、どうぞよろしくおねがいします^^;

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
カウンター
最新トラックバック
サイトリンク

440 neoヨンコラ倉庫
(ヨンコラさんのSDサイトです)


部長職のお仕事(元「課長職のお仕事」)
(ti0719さんのSDサイトです)


白い彗星の基地
(辛味teaさんのSDサイトです)


ぬるモデラーの日記
(yasutomoさんのSDサイトです)


なすおの趣味日記
(なすおさんのSDサイトです)


倶楽部ディフォルメ屋
(aspさんのSDサイトです)


iyo08_blog
(iyo08さんのSDサイトです)


それはそれ
(SVXさんの模型サイトです)


ガンプライフ。 ~いつかは子供と一緒にガンプラ
(とと。。。さんのSDサイトです)


Yata日記
(YataroさんのSDサイトです)


ぼうじのガンプラ
(ぼうじさんのSDサイトです)


GUNPLA LIFE
(ダイさんのSDサイトです)



↑バナー作ってみましたが‥また作りなおすかも(´ω`)

管理人用のカテゴリ~
月別アーカイブ
検索フォーム
