スポンサーサイト


何事もなかったかのように再開~SDゲルググ制作記

えー‥‥

どうも‥

最後の記事を書いてから半年以上、みなさんいかかお過ごしでしたでしょうか。
バンシィで遂に挫折して、以後モンハンばっかりやっていたがおんです。テコ入れされたので始めたチャージアックスが面白くてつい‥
心身ともに健康そのものですが、モデラーとしてはグッスリ冬眠しておりました。

気がついたらGのレコンギスタが終わってたり、忍殺のリアルタイム更新から3ヶ月遅れになってたり、年末には生まれて初めてインフルエンザにかかったり、ついでに5月の倶楽部展示参加申し込みまでサボってしまって、今年はもう自宅で観戦かな~と思っていたのですが、aspさんの温情で参加させてもらえることになりました。

aspさん、ホントすみませんでしたm(_ _;;)m

そんなわけで4月に作業を始め、なんとか完成までこぎつけました。
作ったのは「赤々コンペ」の参加作品、SDゲルググ。
去年お題が決まった時点ではズゴックを作ろうかな~と思っていたのですが、作り慣れない非人間型で詰まってしまったらかなりアウトなので、人型かつ入り組んだディテールの少ないこいつなら何とか作れるかも、というわけです。

で、ひと通り作業が終わったのがこちら。
15050501.jpg
使ったのはSDザクⅡとHGUCシャア専用ゲルググ。関節や手は別にパーツを使っています。



頭はSDザクⅡにパテを盛って制作。
15050502.jpg
モノアイギミックが秀逸なので、これを残してプラ板とパテでそれらしく仕上げました。上下分割構造も便利なポイント。
モノアイはMSレンズに変更、トサカは5mmプラ角棒に0.5mmプラ板を貼って自作。
でもな~、SDでザクがリニューアルされるとかなり嬉しいんだけどな~(チラッ
ジムとジェガンが出たらもう一生バンダイについていってもいいんだけどな~(チラッ
少なくとも各3個は買いますよ。ジムは4~5個欲しい。

胴体はHGUCを切り詰めてパテ盛り。
15050504.jpg
ガンダムの時と同じく胸のダクトを中心にして切り詰め、胴体は上半分をめり込ませる感じでそのまま使えました。
念願かなってコトブキヤからHIPSメカニカル関節が発売されたんですが、今回はディテール的にも問題なさそうなので、肩軸はそのまま使用。引き出し用のポリキャップを胴体に埋め込んでいます。

腰部分の部品一覧。
15050505.jpg
基本的にはHGUCキットの切り詰め‥というか切り落とし。

15050506.jpg
バランスがどうなるのか少々心配でしたが、思ったより違和感なくまとまりました。

15050510.jpg
腰アーマー前面はパテで盛り足しました。切れ目が見えるのは、一度切り落としたもののバランスがイマイチだったのでもう一度貼って切り直した跡です。

15050507.jpg
股関節はプラパイプと関節技・球体ジョイントに変更。

15050508.jpg
腰の基部は関節部が入るように切り欠きました。

15050509.jpg
組み合わせたのがこちら。

腕・脚パーツの一覧。腕の写真を撮り忘れた‥
15050511.jpg
上腕は上半分を切り落としてそれらしく加工&関節の接続方法を変更。
下腕は切り詰めてパテで整形。曲面を残した加工がポイント。
ヒジ関節はキットのものを切り落とし、上腕との接続用のポリキャップを埋め込んでいます。
挟み込み構造は塗装泣かせですよねぇ。みんなどうやって塗ってるんだろ。
手首部分にはコトブキヤのボール&軸受けセットを埋め込みました。

15050516.jpg
手首はクシャトリヤのために買い置いてあったコトブキヤの丸指ハンドA(ちょっと加工)。超いい感じです。あまりにいい感じなのでもう2、3個買い足そうと思ってネットを見たら、軒並み売り切れでした。運良く行きつけのプラモ屋さんに2個あったので、速攻で確保。でも再販してほしいなぁ。
あと、こういった手首セットにはなぜかサーベル持ち用のものが付いていなくて不思議に思っていたんですが、多分それはキットの物をそのまま使えるのでOK、という判断なんですかね。
手首は3mm軸に置き換えています。

15050513.jpg
脚部は下部分を切り落とした跡、接着面で合計2mm幅詰め。膝はダークハウンドの要領でポリキャップを仕込んでいます。
まぁ今回はさすがにあちこち干渉しすぎて大して動きませんが^^;
たぶん見えないだろうという理由で関節隠しパーツも作っていません^^;

15050512.jpg
足はHGUCとどっちを使うか迷ったんですが、SDキットに近寄るかなと思ってSDの物を使用。
こちらは2mm幅増して、接続には手首と同じくボール&軸受けセットを埋め込み、ついでに足裏にもバーニアパーツを埋め込みました。HGUCに合わせて2個埋め込んだのがポイント。立たせると見えませんが。

15050514.jpg
武器はHGUCのものをそのまま使用。

15050503.jpg
シールドも同じく。
ちょっとだけヒケが気になったので表面をざっとペーパーがけしています。

15050515.jpg
静岡での展示には使いませんが、ビルダーズパーツ02のライフルをビームマシンガン仕様で組んで、なんちゃってオリジン版にして家では飾っておこうかなと思っています。これはカッコいい。
ザクのジャイアント・ヒートホーク目当てで買っておいたんですが、いい機会になりました。

この土日で塗装も終わり、あとは組み立てるだけです。何とか間に合った‥。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。

、、、って、ここにもゲルググが!!!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!


でも4人が4人とも全然違う切り口の作品ですから当日面白そうですねw

コメントありがとうございます

ととさん、どうも、お久しぶりです~(∩´∀`)∩

そうなんです、申し訳ないッ!><
自分の実力と制作期間その他を云々するとこれしかなかったんです><
カブりOKでなければ即死だった‥
機体はメジャーだけど劇中の活躍はイマイチだし、案外みなさん作りたがらないんじゃあないかな~、とも思っていたんですが、4機も並ぶんですねw

去年と同じく、個性の違いが見られるのを楽しみにしています。

おつかれさまでした~

がおんさん

静岡ホビーショーお疲れさまでした!!
短期間であの精度で作品を制作できるなんてすごいですね~
個性豊かなシャゲをたくさん拝見できて、とても楽しかったです。

10月の選手権でお会いできることを楽しみにしています。

ではでは~

No title

ホビーショーお疲れ様でした!お久しぶりです。
ホビーショーでは軽い会釈のみで終わってしまい申し訳ありません…。
このゲルググを見た時は他に負けない存在感にちょっと驚きました。個人的には腰アーマーと脚部がくっついてる(SDのシャイニングのような感じ)と思ったのですが…予想とは違いました。
やはりジオン系のこういう脚部と足は曲者ですね。自分が脚部をつけたSDのザクも元パーツなどの干渉などでろくに動かせません^^;


ではまた来年もホビーショーでお会いしましょう!

こんばんわ

がおんさん
 ブログへのコメントありがとうございました。
 丁寧な作り込みがあの造形を生み出していたのですね~
 改造箇所がとてもよくわかりますね。
 おいちゃんですが今後も情報交換させてくださいまし~

Re: おつかれさまでした~

ダイさんのドム、カッコ良かったです(*´д`*) ホントにいつかはリベンジしたい題材なので、その時は参考にさせてもらいます。
千葉はさすがに遠いので行けなかったのですが、どうでしたでしょぅか?

今年は遊びに行くだけになるのですが、静岡でお会いできるのを楽しみにしています!

Re: No title

どうも、ご無沙汰しております(´^ω^`;)>

ホビーショー、毎年来ていただいてありがとうございます。今年は私もお客さんの立場なんで、作品を前にしてあれこれお話することはできないとは思うんですが、お会いできるといいですね。

Croweさんはブログなりツイッターなりはされているんでしょうか? 差し支えなければ、そちらの方も是非教えて下さい。

それではまた!

Re: こんばんわ

いやいや‥今回のは本当に時間に追われてヒーヒー泣きながら作っていたようなもので、皆さんの作品に比べるととてもとても‥。
それももう1年前の話か‥時が経つのは早いものですね(遠い目

今年も参戦されるそうで、静岡でまたお会いできるのを楽しみにしてます!
プロフィール

Gaon(がおん)

Author:Gaon(がおん)
愛媛県在住。冬は寒くて手が凍え、夏は暑くて手が止まる、年中負け犬ダメモデラー。
好きなものはニンジャとガンダムとヒーロー、肉まん、座右の銘は
"出たとこ勝負"と
"ノーカラテ・ノープラモ"。
そんなところですが、どうぞよろしくおねがいします^^;

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
カウンター
最新トラックバック
サイトリンク

440 neoヨンコラ倉庫
(ヨンコラさんのSDサイトです)


部長職のお仕事(元「課長職のお仕事」)
(ti0719さんのSDサイトです)


白い彗星の基地
(辛味teaさんのSDサイトです)


ぬるモデラーの日記
(yasutomoさんのSDサイトです)


なすおの趣味日記
(なすおさんのSDサイトです)


倶楽部ディフォルメ屋
(aspさんのSDサイトです)


iyo08_blog
(iyo08さんのSDサイトです)


それはそれ
(SVXさんの模型サイトです)


ガンプライフ。 ~いつかは子供と一緒にガンプラ
(とと。。。さんのSDサイトです)


Yata日記
(YataroさんのSDサイトです)


ぼうじのガンプラ
(ぼうじさんのSDサイトです)


GUNPLA LIFE
(ダイさんのSDサイトです)



↑バナー作ってみましたが‥また作りなおすかも(´ω`)

管理人用のカテゴリ~
月別アーカイブ
検索フォーム
