

可動性の獣(にしたい) ~SDバンシィ・ノルン制作記①

どうも! 盆が明けてむしろ暑くなってきたような気がしますが、熱中症などにかかってないですか?
エアコンのない我が部屋の気温はただ今ウソかホントか33.7℃、扇風機がわりのサーキュレーターくんがフル回転で頑張っております。私は元気です‥多分。これ書き終わったら風呂に入って涼しくして寝よう(´ω`;;)

と、本当はこんなバカなことばっかり書いていてもいけないんですどね‥。学生時代を過ごした土地が災害で荒れてしまったとなると(私が住んでいたのは港の方なんですが)、多少なりとも穏やかではないわけなのです。

亡くなられた方々のご冥福と、地域の早期の復旧をお祈りします。



しかし、気がつけば作業を始めてから1ヶ月近く経つはずなのに、ようやく腰と足一本が完成したところですよ。
1パーツ加工するのに1時間とか、ひょっとするともっとかかってるかもしれない。深夜の一時間一本勝負とかとても考えられません。twitterにはすごい人がいるもんです。

では、改めてバンシィ・ノルン行ってみましょう。
基本的には以前作ったep5版のデストロイ・モードを再加工して作り直す感じです。と言うか、ホントに初めから作り直しても手間はそう変わらなかったような気がする‥

まずは腰部分。
14082401.jpg
可動範囲の拡大を目指して、アーマーはすべて切り離しました。
フロントアーマーは以前のまま使用。

14082402.jpg
股関節は切り取り、プラパイプを通して関節技・球体関節に置き換えます。
最近知ったんですが、なんで軸が2.9mmなんでしょうね。パイプやポリキャップに通すとスカスカなので、瞬着で太らせています。個人的には3mmの方が使いやすくていいんだけどな。
来年静岡でお店の人に聞いてみよう。

14082403.jpg
サイドアーマーはHGの物をプロガンと同じ方法で取り付け。ポリパーツはPC-001の9番。結構余るのでこういう時に重宝します。受けには5mmプラ角棒に3.8mm(だったかな‥)の穴を空けて接着。
今のところサイドの取り付け方法はこれが一番安定しています。

14082404.jpg
後部。見えにくいですが、腰ブロックに1mm穴を空け、アーマーに同径の関節技余りランナーを差し込んでみました。

14082405.jpg
脚部。パーツ数が多いのでバランスを取ってそれぞれ切って貼って‥と相当手間取りました。

14082406.jpg
以前作った脚部(左)の側面パーツをひっぺがして下半分を切り落とし、HGの足首パーツ上部をこれまた切り落として接着。可動軸は残します。

14082407.jpg
クリアパーツなのは一度失敗したからなのです。
足首の軸は落としてダブルボールジョイントにしようと思っていたのですが、接着してパテを盛ったらヒザ関節までくっついて固定されてしまったので、やむを得ず切り落として再製作。その際「やっぱり軸もそのまま残せるじゃん!」となりました。

14082416.jpg
まぁこんな感じで一体組んでいて、サイコフレームのランナーはまるまる余っているのです(´ω`)
どうせ塗装するので、という事で今回の改造ではノルンのクリアパーツではなく、ep5版の通常パーツを使っています。

14082408.jpg
側面パーツの短縮。

14082409.jpg
ふくらはぎブースターも短縮。直付けするのでプラ板を貼って強度upを図っています。

14082410.jpg
足首前面も干渉するので少し切り落とします。

14082411.jpg
足首。黄色のパーツは使わずにポリキャップを埋め込んでいます。

14082412.jpg
組んでみたのがこちら。接着はしていませんが割りとあちこち引っかかって自立しています。

14082413.jpg
aspさんのユニコーンがカッコ良かったので、見よう見まねでそんな形にしてみました。
ものづくり今昔の製作会ではコレを含めて全身を一日で仕上げるんだとか‥静岡県民スゲェ‥

14082414.jpg
うしろ。内側の足首付近は多めに切り落として、脚が内側に倒れるようにしています。
これをもう一本やるわけですが、作り方を忘れないうちに手を動かせば、一週間くらいでできるかな?
ただ腕も再加工するので、完成はまだしばらく先になりそうです。
できればVN/BSとDE/XCは自由に選択できるようにしたいんですが、さてどうなることやら。


14082415.jpg
掃除するために待避させていたら、撮影ブースが華やかなコトに。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Gaon(がおん)

Author:Gaon(がおん)
愛媛県在住。冬は寒くて手が凍え、夏は暑くて手が止まる、年中負け犬ダメモデラー。
好きなものはニンジャとガンダムとヒーロー、肉まん、座右の銘は
"出たとこ勝負"と
"ノーカラテ・ノープラモ"。
そんなところですが、どうぞよろしくおねがいします^^;

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新記事
カウンター
最新トラックバック
サイトリンク

440 neoヨンコラ倉庫
(ヨンコラさんのSDサイトです)


部長職のお仕事(元「課長職のお仕事」)
(ti0719さんのSDサイトです)


白い彗星の基地
(辛味teaさんのSDサイトです)


ぬるモデラーの日記
(yasutomoさんのSDサイトです)


なすおの趣味日記
(なすおさんのSDサイトです)


倶楽部ディフォルメ屋
(aspさんのSDサイトです)


iyo08_blog
(iyo08さんのSDサイトです)


それはそれ
(SVXさんの模型サイトです)


ガンプライフ。 ~いつかは子供と一緒にガンプラ
(とと。。。さんのSDサイトです)


Yata日記
(YataroさんのSDサイトです)


ぼうじのガンプラ
(ぼうじさんのSDサイトです)


GUNPLA LIFE
(ダイさんのSDサイトです)



↑バナー作ってみましたが‥また作りなおすかも(´ω`)

管理人用のカテゴリ~
月別アーカイブ
検索フォーム
