スポンサーサイト


RX-78-1 プロトタイプガンダム

prgn_smn_01_02.jpg
あのがおんが一ヶ月に2コupだと!? ありえん! オーナーを呼べィ!
ふふふ‥その通り‥2ヶ月以上前に完成していたモノさっ!!(´ω`)


宇宙に立ち上る反撃の狼煙!
prgn_top.jpg
--宇宙空間では煙は立ち上りません(マジレス)
というわけで、今年の静岡の企画モノとして制作したプロトタイプガンダムです。
RX-78-1~3号機というかなり狭めの範囲の中で選んだお題はプロガン。黒メインの機体色が好みだったのと、バトオペでの格闘機体というポジションも気に入っての制作となりました。結局Lv6も完成せずに終わりましたが‥
思えばMSV全盛期の当時、一番のお気に入りもこの1号機だったなぁ。
それでは早速行ってみましょう。

prgn01.jpg
前から。使用キットは頭にBB戦士No.329 RX-78-2 ガンダム(アニメーションカラー)、その他はHGUCのRX-78-2 ガンダムを加工して使っています。
去年の打ち上げの席で最初にぶち上げられた「ワンキットコンペ」のインパクトを重視して、極力それ以外のパーツは使わない方向で作りました。
‥ということにしておけば、夏休みを満喫した8月31日の小学生のようにまっ青になりながら必死こいて作った、とりあえず縮める以外何もしていない作品もそれっぽく聞こえるかな?(´^ω^`;)>

prgn02.jpg
うしろ。首の軸は市販のプラパーツを使って長目にしているので、後ろから見るとスカスカです。
額、クツなどのオレンジは本来赤なのですが、バトオペ・がおん仕様ということでオリジナルカラーに。

prgn03.jpg
上半身。頭はBBほぼそのまんまです。胴は胸部ダクトを中心にして上下を縮めた感じ。横幅はそのままで問題なかったんですが、もう少し前後の幅を増してやるべきでした。これはこれでスマートで試作機らしいと言えなくもないですが。
右腰のホルスターはパテを盛ってそれらしい形に作っています。ギミックはなし。
どうやってビームライフルを固定するのがずっと不思議に思っていたんですが、下にパカっと開くんですね、あれ。
プレバンのMGプロガンは買ってません。

prgn04.jpg
うしろ。ランドセルくらい色分けしてやればよかったかなぁ。

prgn05.jpg
前述の通り首は長目に作ってあるので、結構動いてくれます。

prgn06.jpg
ワンポイント改造?はメインカメラ。以前からやってみたかったクリアーパーツ化(例によってペットボトル)に加えて、内側にMSアイズを接着してカメラ風に。
あとはバルカンをくり抜いてプラパイプを埋め込んで若干のディテールup。
アップにしてみると額のパーツがキズだらけで驚きました。塗料がよく乾いてなかったのかな‥。

prgn07.jpg
下半身。こちらも基本的にはHGUCキットをあちこち縮めて加工したのみ。股関節パーツには関節技・球体関節を使っています。
ホビーショーから帰ってきた後、少々幅のあり過ぎた股関節取付部を2mmずつ縮めました。

prgn08.jpg
うしろ。腰にはビームライフルを取り付けられるようにするつもりだったんですが、いざ組み上げてみるとランドセルと干渉して無理でした。相変わらずの詰めの甘さ。
足首の接続はコトブキヤのボール&軸受けセット。一応ジムの反省を活かしたつもり。

prgn09.jpg
ワンポイントその2。関節各部の丸パーツにHIQパーツのマグネットセッターを使って蓋をしています。
制作も半ば頃に資料をよく見て初めて知って青くなり、本当はスルーするつもりだったんですが、上手いことフィットしそうなパーツがあったので助かりました。
ちなみに塗装後にペタッと貼っただけ。なんか剥がれもせずに頑張っています。

prgn10.jpg
ビームライフル装備。カラーリングと同じ理由で武器もこれとビームジャベリンのみ。シンプル(で作るのが楽)ですね!
ライフルは大河原氏デザインだとだいぶ違うんですが、「バトオペ版」ということでそれに近い形状に。
ちょこちょことパテで埋めるだけでそれっぽくなりました。バトオペをデザインした人、ありがとう!

prgn11.jpg
みっしょんすたーと!
てくてく。

prgn12.jpg
てくてく。
あっ、バトオペ版としていますが手足・ランドセルのインジケーター?は再現していません。
ピカピカ光って自機のコンディションを敵に知らせるなんてナンセンスの極みですよね?(すっとぼけ

prgn13.jpg
とにかく射撃!

prgn15.jpg
ミリ削り!(プロガンのライフルはわりと削れるらしいですが)

prgn16.jpg
バトオペでは実装されていませんが、ビームサーベル。

prgn17.jpg
良和さんの原画風に、翔べ、プロトタイプガンダム!
神戸でしたっけ? 原画展行きたいけど、行けなくはないけど、そこまでの気力は‥(>_<;)

prgn18.jpg
二刀流も出来ます。

prgn19.jpg
ビーム刃はHGUCにも付いていたはずなんですが、なんかなくなってしまったので、ジムので代用。

prgn20.jpg
肩にはいつものHIPS球体関節。角型の発売が待ち遠しいです。

prgn21.jpg
HGUCのパーツをそのまま使えるので、腹チラもバッチリ。

prgn22.jpg
そしてジャベリン。ビーム刃はMGガンダムver.2.0から流用、長さもそれに合わせているため、これまたフレームに優しくない装備。

prgn23.jpg
でもやっぱりこのくらいで丁度いいと思うんです。むしろ1/100には小さいのでは?

prgn24.jpg
ユニコーンEP4のジムⅢ風に‥持たせようと思ったんですが、両手をクロスさせるのはさすがに無理でした。

prgn25.jpg
ビーム部分はキットでは無色透明なので、クリアピンクを塗っています。
次は蛍光ピンクも試してみよう。

prgn26.jpg
うりゃ! N格!

prgn27.jpg
横格! 驚異の薙ぎ払い!!

prgn28.jpg
下格! カニ漁じゃあ!!
「アイエェ‥ヤメテ」

prgn29.jpg
やめるか! おらおらー!!
「ちくしょうこの、やめろォ‥」

prgn30.jpg
「ゆーとんやろがぁ!」
しかし外れる右ストレート。

prgn31.jpg
みっしょんこんぷりーと。
立て膝は出来ないので敗け画像はなしで。

prgn_btm.jpg
そんなところでプロガンでした!
まぁ色々と手抜きはしましたが、それでもこの手の遅い私が1ヶ月で完成させることができたのはジムを作った経験があればこそ、ですね。手探りでやっていたら多分間に合わなかったでしょう。継続は力なり。
ジムもまた作りたいところですが、その他にアレも作りたい、コレもソレも‥う~、悩みは尽きません‥。
あと、完成させた後に測ってみると、頭頂高が9cmくらいでした。キリのいい数字なので、今後はこいつをゲージ代わりにして、1/200の大きさを目処にして制作する‥かもしれません。
えぇ、バンシィがデカくなるかもしれないのでその予防線です( ´_ゝ`)

塗装レシピは‥
(TA=タミヤアクリルカラー  G水=クレオス水性カラー  Gラ=クレオスMr.カラー  GX=クレオスMr.カラーGX
ア=クレオス水性カラーアクリジョン)

頭、手足:デッキタン+黒少々(TA)
黒:ウイノーブラック(GX)
オレンジ:オレンジイエロー(G水)
クマドリ・腰の赤:スーパーイタリアンレッド(Gラ)
目:イエローFS13538(Gラ)
関節:ニュートラルグレー(ア)

今回は新発売されたアクリジョンを使ってみました。水性といいつつ性質はラッカー系に近いようで、従来の水性カラーに重ね塗りは出来ませんでした。
塗装の感触自体は悪くないので使うのに問題はないんですが、エアブラシを洗浄する際に専用のツールクリーナーではイマイチ落ちきらない感じなんですよね。従来のツールクリーナー改を使った方がきれいになったような気がします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

プロガンの完成記事、堪能させていただきました。
いつもがおんさんの完成記事は動きが楽しくて、毎回楽しみにしてます。
しかしプロガン、よく動きますねー 私のは素立ち一本なので、可動範囲が狭くて狭くて。こういう遊びは無理ですので、羨ましいというか、勉強しないとなァと思ってます。

「翔べ、プロトタイプガンダム!」、原画の味が出てて素敵!

コメントありがとうございます!

どうもtiさん、こんばんは~。

いや~、私は皆さんみたいなすごいディテールの作り込みとか塗装とか全然出来ませんからね~。その辺「もっと頑張れよ!」とやきもきしてる方もいらっしゃるかもしれませんが、もう申し訳ない、としか。
可動の方も毎回「もう少し動け~」と念じながら作っているんですが、パーツの干渉がなかなか計算しきれませんねw

「翔べ~」は我ながらいい雰囲気の画が撮れたなと自画自賛していたんですが(ちなみに開催地は大阪でした)、改めて新聞の広告を見てみると思いっきり左右逆でしたw もうウン十年見ている絵のはずなのに、その場の勢いというか、記憶って当てになりませんね(笑

大好き~~!!

かわいくて、たくましくて、全ての要素が詰まったプロトタイプG
スイマセン、、真似しちゃいますね。

ありがとうございます!

しげちゃんさん、はじめまして、コメントありがとうございます!m(_ _)m

いや~、そんなに褒めてもらえると嬉しいですね(照
「真似される」というほどオリジナルなことはやっていないので、どんどん作っちゃってください。

完成したら、ぜひ教えてください!

私は砂漠戦闘タイプが好きです

只今、サンダーボルト外伝のグフ、ホバートラックをSDで製作中です。ホバートラックは完成しましたが、フルスクラッチなのでSDと云えども大変でした。グフは部長職さんにメールで教えていただき奮闘中であります。もし、参加できれば千葉しぼりさんのイベントに持参できれば・・・と思っています(汗) 粗い箇所が多いですが(大汗)

Re: 私は砂漠戦闘タイプが好きです

おぉう‥tiさんのスジの方でしたか‥ならば今さら私がどうこう言うまでもない(>_<;)
webや実物で拝見したいものですね~。差し支えなければ、アドレスなりアカウントなり、是非教えて下さい。
サンボルは見てないんですよね‥砂漠仕様のMSは好きなんですが(>_<;;)
プロフィール

Gaon(がおん)

Author:Gaon(がおん)
愛媛県出身、現在は大阪府在住。冬は寒くて手が凍え、夏は暑くて手が止まる、年中負け犬ダメモデラー。
好きなものはニンジャとガンダムとヒーロー、肉まん、座右の銘は
"出たとこ勝負"と
"ノーカラテ・ノープラモ"。
そんなところですが、どうぞよろしくおねがいします^^;

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
カウンター
最新トラックバック
サイトリンク

440 neoヨンコラ倉庫
(ヨンコラさんのSDサイトです)


部長職のお仕事(元「課長職のお仕事」)
(ti0719さんのSDサイトです)


白い彗星の基地
(辛味teaさんのSDサイトです)


ぬるモデラーの日記
(yasutomoさんのSDサイトです)


なすおの趣味日記
(なすおさんのSDサイトです)


倶楽部ディフォルメ屋
(aspさんのSDサイトです)


iyo08_blog
(iyo08さんのSDサイトです)


それはそれ
(SVXさんの模型サイトです)


ガンプライフ。 ~いつかは子供と一緒にガンプラ
(とと。。。さんのSDサイトです)


Yata日記
(YataroさんのSDサイトです)


ぼうじのガンプラ
(ぼうじさんのSDサイトです)


GUNPLA LIFE
(ダイさんのSDサイトです)



↑バナー作ってみましたが‥また作りなおすかも(´ω`)

管理人用のカテゴリ~
月別アーカイブ
検索フォーム
