スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行列なんて3分も待てないぜ! ~SDプロガン制作記②

どうも! 気がつけば4月も終盤、もうすぐGWですね! 土日に2日もかぶるなんてヒドイぜ! 振替休日でごまかそうったって そうはいかないぞ!

うぅ‥でも暦通りに休みはあるので、そこで必死にやれば何とか間に合う‥はず‥はず‥

あと、ついに始まったアニメ版JOJO第3部、いいですね! スタンドが動くのを見るのは久しぶりですが、やっぱりカッコいい~(=´▽`=)
スタンドの発音って、「ガソリンスタンド」だと思っていたんですが、「ガソリン」を抜いた方なんですね。まだ違和感があるけど、そのうち慣れるでしょう。
OPは初見はイマイチだったんですけど、これはスルメ曲ですね。なんとなく80年代のノリがあるかなぁ。クウガのEDの人の名前もそのクウガ以来久しぶりに見たんですが、なかなか熱いです。後奏?とともに繰り出される3Dスタプラのオラオラはとにかくスゴイ。花京院はアレ絶対死んどるやろw
EDは今回も良いですね~。洋楽には全く詳しくないんですが、これはホントに80年代の曲だそうで。こちらは絵も曲も即お気に入りに。

そんなわけで、今日までの進行の紹介~。
まずは脚部。
14042601.jpg
膝アーマーを短縮して強引に接着。
ジムの時はここは楽だったんですけどね。この後パテを盛って整形します。

14042602.jpg
足部。ガーッと切り落としてこれまた強引にアンクルガードを接着、その後スリットを彫っています。スリットはいわゆる穴ではなく、エバーグリーンのスジ入りプラ板を埋め込んでいます。
そのあとハタと気づいて、もう片方はまず筋入りプラ板を貼って、その上にスリット穴を開けたプラ板を貼り付けましたが。


脚はこれで一段落したので、次は腕にかかります。まずは肩。
14042603.jpg
角を落として3Dモデル風にした後、一本だけスジ彫りしました。
バトオペのモデルは全身にパネルラインやらモールドやらが入っていて、再現できればそれは立体映えする出来になるんですが、まぁそんな時間も腕もありませんし‥

14042604.jpg
こちらは失敗例。分かりにくいですが、縦横を間違えて彫ってしまいました(-_-;)
よく見ないと結構間違えるんですよね~。ジムの時もやってたな‥

14042605.jpg
下腕は削って凹凸をつけます。

14042606.jpg
腕はこれで完成。手ぐらいは替えてもいいかな~とは思うんですが、まぁ展示はこれで。

14042607.jpg
ここまでで一旦組み立て。
悪くはないのですが、少しでも身長を抑えるために脚を更に短縮することにしました。

14042608.jpg
付け根の部品を使うのをやめて、イエローサブマリンの球体関節を使います。
HIPSは若干固すぎる感じなんですよね。武器などでしっかりした保持が必要な肩にはHIPS、よく動き、ピタッと決まればそれでいい股関節には関節技ってところでしょうか。
モノによっては関節技のほうがよほどガチガチだったりしますが。

14042609.jpg
股関節のボール軸も切り落として、球体がギリギリ天板?に当たらない位置に4mmパイプを埋め込みます。
そう言えば、ウェーブからついに出ましたね、4mm他のプラパイプ! 使うかどうか当てもないまま、8mmまでは各種買いました(´ω`)

14042610.jpg
組んでみたところ。

14042611.jpg
まだちょっと大きいですが、個人的には許容範囲に収まったことにします。
サイドアーマーは短縮しなおしですが。

14042612.jpg
横から。
今度は胸板の貧弱さが気になり始めたんですが、これはもうこのまま行きます(;´ω`)
ぷ、プロトタイプだから、きっと鍛え方が足りないんですよ! (でも格闘機体

14042613.jpg
ビームジャベリンはMGのジャンクを発掘して流用。備えあれば嬉しいな。両手持ちさせたいので軸は3mmプラ棒に置換。長さはそのままです。
古いせいかクリアーの刃の部分が一箇所折れちゃいましたけど、真鍮線で強引に補修。

14042614.jpg
持たせてみる。隻腕には隻腕のカラテがあるのです。いや両手揃ってますけど。


ところで、今度アニメ化も決まり(キルラキルを作ったスタジオらしいですよ、辛味teaさん! 私は観てないけど‥)物理書籍&コミカライズ版も絶賛発売中、figmaも9月に発売予定のtwitter連載中小説「ニンジャスレイヤー」、本連載の方がまた大きな山にかかってきてるんですよ。もうニスイの名前が出てきただけでもウルっとくるんですよね‥

そんなわけでtwitterをやってない私も今回ばかりは決断的にキツネ・サインを掲げる!!
14042615.jpg
諸々ひと段落したら私もtwitter始めてみようかなぁ。忍殺実況に参加するためだけに。
忍者スレイヤーとかスチーム・パワードとかブーブスも面白いんですよね~。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。

イエサブの球体関節、いつも使おうか検討して最終的に使わずに済んでしまっているのですごく参考になります。

がおんさんらしい、可動とプロポの両立が凄い作品になりそうですね。

Re: No title

おぉ! どうもととさん、お久しぶりです。ご無沙汰しておりますm(_ _;)m

球体関節はオススメですよ! 股関節に使った場合は気持ちよく動きすぎて、アーマーを付けるのが嫌になってしまうのが玉にキズですが‥。そういった意味では腰回りの軽い機体向けではありますよね。

我ながらいつも頑ななまでにこだわってるな~と苦笑いも出るんですが、今回もこのスタイルで行きます!

ととさんはラストシューティングですか~。そう言えばラスボス作ってこられる方もいましたね~‥w
静岡でお会いできるのを楽しみにしています!
プロフィール

Gaon(がおん)

Author:Gaon(がおん)
愛媛県出身、現在は大阪府在住。冬は寒くて手が凍え、夏は暑くて手が止まる、年中負け犬ダメモデラー。
好きなものはニンジャとガンダムとヒーロー、肉まん、座右の銘は
"出たとこ勝負"と
"ノーカラテ・ノープラモ"。
そんなところですが、どうぞよろしくおねがいします^^;

カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
カウンター
最新トラックバック
サイトリンク

440 neoヨンコラ倉庫
(ヨンコラさんのSDサイトです)


部長職のお仕事(元「課長職のお仕事」)
(ti0719さんのSDサイトです)


白い彗星の基地
(辛味teaさんのSDサイトです)


ぬるモデラーの日記
(yasutomoさんのSDサイトです)


なすおの趣味日記
(なすおさんのSDサイトです)


倶楽部ディフォルメ屋
(aspさんのSDサイトです)


iyo08_blog
(iyo08さんのSDサイトです)


それはそれ
(SVXさんの模型サイトです)


ガンプライフ。 ~いつかは子供と一緒にガンプラ
(とと。。。さんのSDサイトです)


Yata日記
(YataroさんのSDサイトです)


ぼうじのガンプラ
(ぼうじさんのSDサイトです)


GUNPLA LIFE
(ダイさんのSDサイトです)



↑バナー作ってみましたが‥また作りなおすかも(´ω`)

管理人用のカテゴリ~
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。