スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RX-0 ユニコーンガンダム2号機《バンシィ》[デストロイモード]


2週間前に回収はしてあったんですが、その‥撮影が面倒くさくて(てへっ☆


不吉を告げるもの、その哭鳴‥

ということで実に半年ぶりの完成品upとなりました、SD?バンシィです。
(あぁ、毎回冒頭に同じ事を書いているような‥)
主役機の黒verの敵役という、スーパーロボット物なんかだとわりとありがちな機体ですね。とはいえ、黒ベースに金色のアクセント、いかにも悪強そうな雰囲気が気に入っています。
アニメ版で追加された武器は余計な気はしてるんですけどね‥。
あ、ユニコーンモードに変身はしませんので、あしからず。


まぁとにかく行ってみましょう。
使用キットはSDユニコーン、HGUCバンシィ、他はハンドパーツやプラ板で自作です。


うしろ。
後ろから見るとこれまたスマートだなぁ‥


横から。意図せずS字立ちになっていますが、狙って作ったものではありません。
ヒザがでかすぎてこうなってしまったんです。腰突き出しすぎだろ‥///


上半身。ツノと下腕以外は全く手を加えていません。
造形は文句なくいいんですが、上腕がボールジョイントってのはちょっと動かしづらいかなぁ。
エリもアニメ版ではなく、小説版準拠です。金色とかギザギザとか、なんかよだれかけみたいじゃあないですか!
‥すみません、色々すみません‥。


ツノと額周りの飾りはプラ板で自作。
一応閉じるはずですが、そこまで考えて作っていません(´ω`)


ツノはネットの作例を見てもイマイチ作り方がわからなかったので、自己流で作製です。
ハイライトした部分を0.5mmプラ板で作って、キットのツノの該当部分を薄く削って接着、裏側はパテで造形。
スジ彫りを入れて、2枚の板がつながっているように見せかけています。
そうそう、ツノの先端部分も少し削ってギザギザ風味に。


うしろ。SDキットのままでも継ぎ目消しの必要があるのは後ろ頭くらいのもんです。
SDも優秀になったもんだ‥。
ツノ裏の仕上げが荒いのはご勘弁(;´ω`)


バーニア周りを過激なアングルで。
接続ピンも金色で塗っておけば、アラ不思議、設定通りの配色に!


ヒジ関節はHGUCの流用なんですが、改めて見るとちょっと腕が長くなりすぎました。
初めの写真では曲げてごまかしてます。


アップにするとこんな感じ。
手はバンダイのビルダーズパーツの連邦ハンドです。
ここだけハイディテールでちょっと浮いてる(´ω`)


平手も。どすこい。


下半身。脚部はキットより太くしたかったのでHGUCのパーツとミキシング。
足首はうまく処理できずに、ほとんど動かなくなりました。またまた詰めが甘かった‥。


うしろ。ヒザ関節のぶった切った感が凄まじいですが、まぁそんなに目立つ部分ではないので気にしない。


という事でヒザもちょっと曲げてみて


サーベル抜刀。ビーム部分は適当なストックから。


曲がってるのが分かるかな?


腕部のサーベルに差してトンファー・モードも。


ヒジ関節は丸軸で接続されているので、こういう向きにすることもできます。


ラックをはめ直して前方にも展開。
‥でもね、トンファーって本来攻防一体の打撃用質量武器なんですよ。ビームサーベルとはそもそも属性が違うし、この接続方法だとあの変幻自在の活用法はできないわけで、このネーミングは琉球カラテ使いの皆さんに失礼ではないかと‥これでトンファーならスナカスのサーベルもそうですよね‥ブツブツ‥(←ナゾのトンファー好き


とにかく翔ぶ~。


そしてアームド・アーマー装着。
え、左右逆? 格闘武器は利き腕に装着するのが常識だから仕方ないね。バトオペ的に分類しても多分格闘機だろうしね。
ネオジウム磁石で固定すればバッチリ‥かと思っていたんですが、小さすぎるとしっかり固定できなかったので、それぞれ変更しています。
その際NS極を考えずに埋め込んだせいで、左右逆、つまり本来の形には装備できません(´ω`)
(※11/25追記:下腕ごと差し替えれば再現できることに気づきました。写真は‥まぁいいか(;;´ω`)


一応うしろ姿も。
スペックとプラモなんかでの説明では仰々しい武器ですが、主役機を相手にするがゆえにその性能が如何なく発揮されているのかどうか微妙な、ある意味かわいそうな武器たちです。
主役機交代イベントとかでもあるとユニコーンをズタズタにしてたんでしょうけど(´ω`)


まずは右腕のアームド・アーマーVN。
個人的には展開後のツメモードよりもボクサー的なパンチモードの方が好きだったりします。


下腕に挟むように取り付けているだけというのはちょっと意外でした。


磁石を埋め込んでいるのですが、前述したようにピンも取り付けています。


付けて構えるとこんな感じ。


ちょっと肩の入ったポーズは取りにくいです。


お前もガンダムかあぁぁ!!ヽ( ゜Д ゜)ノ


続いてアームド・アーマーBS。
‥こっちに至っては劇中で一発も当たってなかったような‥
まぁ、まだこれからですよね!


SDの腕はHGUCよりちょっぴり太いので、プラ棒で少々幅増ししてます。
最初の仮組み時にピンを切り飛ばしてしまって、後の作業が少々面倒になりました。


腕との接続はこんな事もあろうかと取っていたSD種シリーズの手を埋め込んでいます。
断面を逆楔形にして、抜けないように接着してあるのがポイント。


撃つべし。


撃つべし。
肩・腕の可動は銃系の武器を構える分には申し分ないです。


HGUCに付いていたので、ライフルと盾を組んで小説版装備も。


シールドは一応磁石を埋め込んで固定しています。ちょっと動かすと落ちますが^^;


ライフルのセンサー部には余ったHGUCのシールを貼っています。


バトオペの勝利ポーズ風に。
ユニコーンとか実装されても多分速すぎて常人には扱えないんだろうな~。


ベースジャバーも発売されたことだし、パチ組みして載せてみました。
空中でこんな狭い足場に二人乗りしている状況でケンカなんて、普通できませんよね(迫真


角度を変えてGet ride!


そんなところでバンシィでした!
元のSDキットがかなりスマートな上に脚部自作でさらに脚が長くなってしまって、作った本人としてはこいつを「スマートディフォルメ」とか「そこそこディフォルメ」とか呼びたい心境なんですが、まぁ世の流れというものもありますし、思い通りのものを作れない未熟さというのもありますし、そもそもSDは自由なんだからあれこれ考えても仕方ないというのもありますし、最近どうも複雑な心境です。
ともあれ元のキットの出来がいいのは事実。上半身の造形など「よくSDでここまでできるな‥」と感心しきりです。そうでなかったらキャラコン間に合わなかったしね!
課題と思った箇所はいつか作るであろうユニコーンに持ち越しです。

塗装レシピ(色数が少なかったのもコンテスト参加用に選んだ理由です)
  メイン黒:ブルーFS15044(Gラ)+ウイノーブラック少量(GラGX)
  足部ソール:ミッドナイトブルー(ガ)
  関節部:ダークグレイ(TA)
  金:スターブライトゴールド50%(ガ)+スターブライトシルバー50%(ガ)
  目:モンザレッド(G水)
  どうもラッカー系の塗料も思ったほど塗膜が強くはないという感じなんですが‥何か塗るのにコツとかあるんでしょうかね?

ではまた次回、いつかは不明!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Gaon(がおん)

Author:Gaon(がおん)
愛媛県出身、現在は大阪府在住。冬は寒くて手が凍え、夏は暑くて手が止まる、年中負け犬ダメモデラー。
好きなものはニンジャとガンダムとヒーロー、肉まん、座右の銘は
"出たとこ勝負"と
"ノーカラテ・ノープラモ"。
そんなところですが、どうぞよろしくおねがいします^^;

カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
カウンター
最新トラックバック
サイトリンク

440 neoヨンコラ倉庫
(ヨンコラさんのSDサイトです)


部長職のお仕事(元「課長職のお仕事」)
(ti0719さんのSDサイトです)


白い彗星の基地
(辛味teaさんのSDサイトです)


ぬるモデラーの日記
(yasutomoさんのSDサイトです)


なすおの趣味日記
(なすおさんのSDサイトです)


倶楽部ディフォルメ屋
(aspさんのSDサイトです)


iyo08_blog
(iyo08さんのSDサイトです)


それはそれ
(SVXさんの模型サイトです)


ガンプライフ。 ~いつかは子供と一緒にガンプラ
(とと。。。さんのSDサイトです)


Yata日記
(YataroさんのSDサイトです)


ぼうじのガンプラ
(ぼうじさんのSDサイトです)


GUNPLA LIFE
(ダイさんのSDサイトです)



↑バナー作ってみましたが‥また作りなおすかも(´ω`)

管理人用のカテゴリ~
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。