FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

〆切に間に合わず嘆くかもしれない妖精さん

5mmプラ角棒をニッパーでヘシ折ろうと思ったら、ニッパーの方がヘシ折れてちょっとビックリ。
実際危ないからちびっ子は真似すんな!('Д')

(本来の用途ではないにせよ)おそらく20年近く使ってきた道具の、敢えなき最期でした。すまぬ、さらば。そしてありがとう。
プラ棒・プラパイプを切る時はのこぎりかカッターを使いましょう。


~一ヶ月間放置してしまったわけですが、何事もなかったかのように再開です(´ω`)
相変わらずゆるゆると続けているバトオペですが、最近は

ザクⅡFS型をみかん風味のカラーリングにして使ってます。ブラウアー隊のらいおんマークがお気に入り(*´ω`)
グフカスタムが実装されたので乗り換えようかな~ と思っているんですが、Lv1とか2ではイマイチ弱い(ような気がする)ので、格闘の練習も兼ねて、ということで。
恨み重なるジム砂・ジムキャ・ガンキャを刈り倒した時の快感といったらもう、やみつきになりそうですよ。
あまりの爽快さに、つい課金機体まで購入してしまいました‥
でも、ま、こいつなら本体だけの課金で何とか戦えるので、300円を払う価値はあると思いました。個人的には。
そのうちSDでこの、名付けてザクⅡFS・がおんカスタムも作ってみたいなぁ。
ドムはその‥中尉になったので、Lv4が出るまでは待機‥かな~(¬_¬;)

で、相変わらずガンダムとかゲルググはほとんど出ないんですが、先日ようやくプロトタイプガンダムのLv1が出来たので

バンシィ風に塗って遊んだりもしていますが、うーん、扱いが難しい^^;
ガンダムは1回出たきり、ゲルググに至っては未だ(中尉03)一枚も出ていません‥乗ってみたいぞ、ゲルググ!

そして本題。前フリが超長いのはもはや癖なので許して!^^;


去年も参加したホビーゾーン松山店のキャラプラコンテストが、今年も同時期に開催されるということで、早速エントリーシートをもらってきました。
今年は辛味teaさんもバッチリ参加されるらしいので、また肩を並べられるわけですよ。
問題は僕の参加作品。
ダークハウンドは放り出したまんまだし、ドムは色々じっくりと作りたいので、3週間ではちょいときつい。
そこそこ今ドキ、大改造はできないし、でもインパクトは欲しいし、どうしようかと迷って選んだのはこれ。

ユニコーン‥ではなく、バンシィ! ツノさえそれっぽくすれば、とにかくバンシィになる!
とはいえ、パチ組みの色変えだけではなんとも寂しいので、手は加えます。


胴体・腰はカッコいいので、ほぼキットのまま。腹の部分が下がらないように詰め物をするのと、腰部中央の、ウフフ、な部分をHGから切り取ってボリューム‥フヒヒ、するのみです。
‥失礼。
キットでも省略されている肩のセンサーは、可動に影響しそうなので敢えて作りません。
エリもアニメ版の形はちょっと趣味に走りすぎてるだろカトキ氏‥ということでそのまま。
べ、別に加工が面倒くさそうとかそういうんじゃあ、ないんだからね! 全然!!


バックパックはHGをまるごと流用。下部のフィンを切り取ったのみ。
サーベル接続部はいじっているうちに折れたので、真鍮線で作り直しました。


腕はHGから関節を移植。写真では手首はHGのものですが、拳はビルダーズパーツを使います。
サーベルを持つ時にこの手も必要かなと思うんですけど、持たせてみるとすっぽり抜け落ちるんですよね‥
HGにサーベルのビームパーツは付いていないので、どこからか持ってくる予定です。展示には使いませんが(´ω`)


側面はくり抜いて、HGのサーベルラックとサーベルを若干切り落として移植。
軸などは作っておらず挟み込んで固定しているだけですが、なんか良い感じにまとまってくれてますw
武器やシールドの接続にはネオジウム磁石を使います。


というわけで曲がりますよ~。


今回一番手を加えるのは脚部。HGの膝関節をフレームに見立てて、キットやHGのパーツを切り貼りしていきます。
幅増しも兼ねて、一石何鳥かというところ。


丸パーツ一個分足は長くなってしまいますが。


関節をまるまる流用しているので、今回も擬似的に膝が曲がります。相変わらず効果は微妙ですが。
あーでもイイ‥ヒザ曲げ、クセになりそう‥


足はホントはHGのを使いたかったんですが、そうするとあまりにも脚長さんになってしまうため、泣く泣くキットの物を加工して使います。
現状でも前作のジムと比べると頭半分大きいです。そのくらいだと「さすが22m級はデカいな」くらいで済むんですが、頭ひとつも大きくなるとさすがに並べては置けなくなる感じなので。
SD(スーパーデイフォルメ)ではなく「HD(ハーフディフォルメ)」みたいな単語を捏造してゴリ押ししても良かったんですが、今回はポリシー的ななんかを守りたいと思います。

ここまでの工程は一週間というかほぼ先週の日曜日一日で出来たので、この連休でなんとか造形は終わらせられるんじゃあないかな~、色分けはそんなにないから27日までにはギリギリ完成するんじゃあないかな~、とあまり根拠のない希望的展望を抱いております。
こんな時に限って仕事が忙しくなったりするんですけどね‥(-_-;)
ま、最悪の時はジムを持っていくということで‥orz

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Gaon(がおん)

Author:Gaon(がおん)
愛媛県出身、現在は大阪府在住。冬は寒くて手が凍え、夏は暑くて手が止まる、年中負け犬ダメモデラー。
好きなものはニンジャとガンダムとヒーロー、肉まん、座右の銘は
"出たとこ勝負"と
"ノーカラテ・ノープラモ"。
そんなところですが、どうぞよろしくおねがいします^^;

カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新記事
カウンター
最新トラックバック
サイトリンク

440 neoヨンコラ倉庫
(ヨンコラさんのSDサイトです)


部長職のお仕事(元「課長職のお仕事」)
(ti0719さんのSDサイトです)


白い彗星の基地
(辛味teaさんのSDサイトです)


ぬるモデラーの日記
(yasutomoさんのSDサイトです)


なすおの趣味日記
(なすおさんのSDサイトです)


倶楽部ディフォルメ屋
(aspさんのSDサイトです)


iyo08_blog
(iyo08さんのSDサイトです)


それはそれ
(SVXさんの模型サイトです)


ガンプライフ。 ~いつかは子供と一緒にガンプラ
(とと。。。さんのSDサイトです)


Yata日記
(YataroさんのSDサイトです)


ぼうじのガンプラ
(ぼうじさんのSDサイトです)


GUNPLA LIFE
(ダイさんのSDサイトです)



↑バナー作ってみましたが‥また作りなおすかも(´ω`)

管理人用のカテゴリ~
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。