

RGM-79 ジム

gmサムネ
ソフトバンクの「マスターアーカイブ ジム」は最高ですよ(*´д`*)


連邦を勝利に導いた伝説のモビルスーツ!!
gmTOP.jpg
というわけでネットや関連本で情報を漁れば漁るほどドンドンその魅力にハマっていく魅惑のモビルスーツ、ジム! です。
劣化ガンダムではなく、過剰すぎるその性能を取捨選択しさらに洗練させ、現実的な戦力として正当なる進化を遂げた"生産型"モビルスーツ。当然その性能はザクの比ではなく、ドム以上と言われています。誇張は入っていない、たぶん。
~というようなことを学んだのはつい最近のことです。いや~ 本当ノーマークだったなぁ‥。

gms101.jpg
前から。ジオンの機体が漢のロマンを体現するものなら、こちらは洗練された工業製品的な佇まいです。
無駄を削ぎ落したスマートかつ骨太なフォルムが魅力です。

gms102.jpg
うしろ。使用キットはSDガンダム(アニメカラー、#329)、HGUCジム、SDガンキャノン、武器はHGガンプラスターターセットvol.2(以下Gst2)です。

gms103.jpg
上半身。バイザーは今回もペットボトルから作ったんですけど、塗装すると妙なつぶつぶがついちゃったんですよね‥。写真では分かりにくいかもしれないけど、何だったんだろう。
エリの部分は最初(ガンダムの感覚で)白で塗っていて、後に慌てて塗り直しました。

gms104.jpg
うしろ。今回は隊長機だからというわけではないんですが、ビームサーベルは2本指型です。左右で形状が違うのがいかにも後付けっぽくてチャームポイント。
ランドセルはGst2を使用、バーニアのみHGUCの物を縁を薄くして使いました。
色は、まぁ一色のほうが統一感があるかなぁ、と(¬_¬;)

gms105.jpg
HGUCにはかなり出来のいい平手が付いています。左手のみなのが惜しいとはいえ、これ10年以上前のキットなんですよね。恐るべしHGUC。
手首にはポリキャップを埋め込んでいます。

gms106.jpg
下半身、前から。HGUCの切り詰めです。脚はこのくらい太いほうが可愛らしくていいですね。
腰を手抜きしてしまったのが悔やまれる(-_-;)

gms107.jpg
うしろ。足は色々と切り貼り工作しています。軸は引き出し式にしておけば良かったかも。

gms108.jpg
武装。ビームライフル、大型シールド、サーベル2本。ただのガンダムかよって感じですが、さすがに稼働効率は悪いらしいです。主にライフルのせいで。

gms109.jpg
今回はジムの代名詞とも言える武器、ビームスプレーガンは作っていません。
弱そうなのでオミット‥ではなく、元ネタが装備していないもので。

gms110.jpg
HGUCの武器持ち手もいい造形な上に全く違和感なくGst2のライフルが持てます。
人差し指がちゃんとトリガーに掛かるんですよ。恐るべ(略

gms111.jpg
ユニコーンに出てきたジムⅡよりも強そうだぜ。

gms112.jpg
背中の穴はシールドマウント用なんですが、径が同じなのでスタンドも取り付けられます。

gms113.jpg
ここからはしばらく無重力感覚で。

gms114.jpg
マ「手足が付いています!」
IGLOOでの連邦のチンピラっぷりには思わず苦笑。

gms115.jpg
どうしてもやってしまう種撃ち。

gms116.jpg
あげ撃ち。集中線忘れた。アングル変えただけじゃあないですよ!

gms117.jpg
引き出せば足は開けるのですが、アップにするとこの有様w
腰回りは改善の余地あり、ですにゃ。

gms118.jpg
というか、宇宙世紀モノなら‥

gms119.jpg
こっちかな。

gms120.jpg
ふゆ~。

gms121.jpg
背中が支点だとこんな構え方もできます。

gms122.jpg
HGUCのシールドはこれより一回り小さいです。比較‥よく考えたらできないな。
作っときゃあ良かったかも。

gms123.jpg
肩の引き出しポリキャップの効果は今回微妙ですが、ボールジョイントはやはり効果的だと思います。

gms124.jpg
ビームサーベル。この機体(たぶん"彼女")は右側の物がメインです。

gms125.jpg
胴抜き一本!

gms126.jpg
まっぷたつ!

gms127.jpg
ついでなので二刀流も。

gms128.jpg
そして問題の対核シールド。実は実際に持たせたのはこれが初です。

gms129.jpg
少し寄るともう何も見えない。

gms130.jpg
正面からはこんな感じ。取っ手を持たせていますが保持は出来ず、「立たせて」います。
腕に着けても邪魔なだけでした(-_-;)

gms131.jpg
射出、着地。これはドンガラ判定もんですな(´ω`)

gms132.jpg
射撃。しかしどう見ても身動き取れないなぁ。絵にはなるけどw

gms133.jpg
うしろ。やっつけ具合が厳しい‥(;;´ω`)

gms134.jpg
サーベル。やっぱり何も(略

gms135.jpg
こんな物をブン回せるのはGP02だけでしょうねぇw

gms1ed.jpg
そんなところでジムでした!
一応某動画仕様ということにしましたが、特にそれっぽいデカールなどは貼りません。まぁ貼るのが下手というのが一番の理由なんですが、あくまでこいつは兵器or戦士、ということで。
あと4機+1、先は長そうですが何とか揃えたいですね。何か別のを挟んで、次は黄色の予定!

塗装レシピ
 白:フラットホワイト(80%)+ライトグレイ(20%、TA)
 赤:モンザレッド(G水)  シャインレッドでも良かったかな~
 グレー:ダークグレイ(TA)
 黄色:イエロー(90%)+モンザレッド(10%)
 胴体の黒:NATOブラック(TA)
 ゴーグル:クリアーグリーン(Gラ)、中のメカ?部はメッキ調スプレー・クロム(アサヒペン)
 対核シールド:明灰白色1(G水)

テーマ : プラモ・模型
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

ジムスキー!!

おぉ!格好かわいいジム(凸)ですね!
ジム好きにはたまりません!(///∇///)
商品化されたら絶対に買いますよ(笑)

Re: ジムスキー!!

どうも、コメントありがとうございます!

このジム(凸)はお気に入りの一品で、喜んでいただけると私も嬉しいです!(>▽<)

いつまで待ってもSDジムは発売してくれないし、もうEX-STANDARDのガンダムが出たらそれを改造してやればいいやと思っていたらそっちの方も一向に発売されないし、ジム好きには辛い日々が続いております‥
プロフィール

Gaon(がおん)

Author:Gaon(がおん)
愛媛県出身、現在は大阪府在住。冬は寒くて手が凍え、夏は暑くて手が止まる、年中負け犬ダメモデラー。
好きなものはニンジャとガンダムとヒーロー、肉まん、座右の銘は
"出たとこ勝負"と
"ノーカラテ・ノープラモ"。
そんなところですが、どうぞよろしくおねがいします^^;

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
カウンター
最新トラックバック
サイトリンク

440 neoヨンコラ倉庫
(ヨンコラさんのSDサイトです)


部長職のお仕事(元「課長職のお仕事」)
(ti0719さんのSDサイトです)


白い彗星の基地
(辛味teaさんのSDサイトです)


ぬるモデラーの日記
(yasutomoさんのSDサイトです)


なすおの趣味日記
(なすおさんのSDサイトです)


倶楽部ディフォルメ屋
(aspさんのSDサイトです)


iyo08_blog
(iyo08さんのSDサイトです)


それはそれ
(SVXさんの模型サイトです)


ガンプライフ。 ~いつかは子供と一緒にガンプラ
(とと。。。さんのSDサイトです)


Yata日記
(YataroさんのSDサイトです)


ぼうじのガンプラ
(ぼうじさんのSDサイトです)


GUNPLA LIFE
(ダイさんのSDサイトです)



↑バナー作ってみましたが‥また作りなおすかも(´ω`)

管理人用のカテゴリ~
月別アーカイブ
検索フォーム
