FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書こうと思ったら鯖落ちとか(´ω`)

というわけで。
行って来ました、第51回静岡ホビーショー!!(∩´∀`)∩
見に行くのも初めてだったのに、なんと倶楽部のメンバーとして作品を持って参加することになるなんて、人生わからないもんです。

期待半分、あとの半分はもう訳がわからなくて考えることを放棄しました状態で金曜夜の仕事帰りに駅へ直行、坂出で寝台列車に乗り換えて一眠りすればアラ不思議、そこはモデラーの熱き祝祭空間・静岡!
‥午前4時半の到着だったんですが(-_-;) 冬じゃあなくてよかった。
ありがたいことにaspさん(1時間半しか寝てなかったそうで‥いやホントすみません(;´ρ`))が迎えに来てくれたので臆面もなく同乗、あっという間に到着です。


裏手の搬入口。午前6時前後だったはずですが、既に参加者の皆さんの熱気が滾っておりました。


参加の証拠写真(σ´д`)σ
飛び入りなので隅っこの方につつましく? 陣取っちゃいました。
ひな壇などは前日にaspさんとペリカンさん、辛味teaさんが準備して下さっていました。ありがとうございます!


日曜の朝は静岡駅から歩いてみたんですが、30分ほどかかりました。


メイン入場口には開場待ちの列。
正面からは撮っていませんが、警備のお姉さんが何気に可愛かったのもポイント。
パニオンのねーちゃんがカワイーのは当たり前なのです。こういう所にこそ萌えのツボはあると私は思うのです。
チャイナは‥ツボだったがっ‥‥!


えー、話があらぬ方向に逸れつつありますが(;´∀`)
んでは僕も、ここからは倶楽部の皆さんの紹介みたいなことを‥


「倶楽部ディフォルメ屋」全景。



去年までは三国伝の好調もあってSDも結構並んでたらしいんですが、今年はほとんど見かけませんでした。改造までしてる作例はほぼなかったような。
とは言え、会場は思っていたよりもずっと広いし、お客さんは想像をはるかに超えて多かったし、とても全部をじっくりとは見られませんでした。
来年はもう少し落ち着いて見よう。来年も来れたら、ですが。

まずは代表のaspさん!

5点同時進行という神業をやってのけたaspさんですが、僕はこのシュツルム・ディアスがお気に入りでした。
Z・ZZ系でもし作るとすればリック・ディアスの黒かな~ という淡い悔恨の情も混じりながらの撮影です。


アシュラ・テンプル。バインダーはなんと可動式! アームこんなに細いのに!
エルガイム系もいいですよね~。僕もいつかエルガイム作ってみたいな~
aspさんはマクロス系SDも積極的に制作されてて、通なお客さんからはむしろそっちの方が注目されてました。
ジムⅢとか、一番注目されてたジュアッグを撮り忘れてるよ‥orz


少々異彩を放つのはペリカンさんの作品群。
しかしながら作り込みと仕上げの丁寧さは僕など足元にも及びません。
自社愛もさることながら、さくらちゃんの脚がね‥綺麗で‥フフ‥。

ごほん! ごほん! 続いては我らが部長、tiさん!

これまた信じられない突貫工作でこの完成度、ドライセン‥ってこれUC版? あ、袖なしか‥
まぁとにかく、写真は来場者の方では撮れないであろうアングルのものを使ってみました。
それならそれで全員分揃えておけば良かったのに‥行動に思慮と脈絡がなくて困りますね(´ω`)


ザクザクブラザーズ。相変わらずの存在感です。オラザク金賞作を背中から撮る、こんな贅沢が他にあります?
いやだって、他に語るに足る言葉を持っていないんですもの(⊃д`;)

続きまして辛味teaさん!

クイン・マンサ。全身にわたる改造が違和感なくまとまっていて素晴らしい。
肩(バインダーじゃあ ありませんよ)がプラ板の箱組みって信じられます?


こちらも突貫で作られたらしいドーベン・ウルフ。
皆さん制作スピードがすごすぎです‥


今回の隠し玉・ゾゴック。辛味teaさんまで同時進行でこの完成度ですよ!
迂闊にジムⅡとか作らないように気をつけないと。
私信:ボールギス、最後は連れ出して案内させてしまってすみませんでした、ありがとうございましたm(_ _;)m

同じくブログ友達のyasutomoさん!

去年の代表作、Ex-Sガンダム。やはり実物の存在感は半端じゃあ ありませんでした。


うわーー 写真ボケちゃってる! ごめんなさい~(T_T)
とにかくカトキ版ガンダムです。こちらもびっしり作りこまれてて、重量感がありますよね。
~来年はこれらに加えて最低でもディジェとヴィクトリーの2体が参戦するらしいですよ!(チラッ☆
ブログ友達のお三方とも今回初めて直接お会いしたんですが、やはり顔を合わせて話をするとグッと親近感が増しますね。
僕の方は話し下手なもんで、すみませんでした‥また会えたらもっと色々話せるといいのですが。

そうそう、ブログ友達でもう一人、なすおさんもこちらに来られてて、声をかけて頂きました。ありがとうございます(*´ω`*)

そして一昨年のオラザク金賞、iyoさん!

‥うーん、我ながらとんでもないサークルに紛れ込んでしまったのかもしれない‥
こちらももはや言葉は不要な作品群ですね。


tiさんと揃い踏み、キュベレイMk-Ⅱ。
実は今回、iyoさんとはあまり話せなかったんですよね‥今度はリゼルとかデルタプラス辺りについて熱く語り合いたいところですw

ここからは僕と同じ新規参入組、まずはSVX.さん。

個人的に今回一番印象に残った作品、ドラッツェ。作り込みと全体のバランスがとにかくカッコいい。
モデグラは読まないのでよく分からないのですが、誌上コンペで特別枠を勝ち取ったのだとか。
いやもう、これでまだSD3作目とか信じられません‥。


その1作・2作目がこちら。マラサイもカッコいいな~。テッカテカの金属感がたまらんです。
近くリンク記事を書く時に改めて紹介するつもりですが、とにかくアグレッシブで行動力のある熱い方でしたw

最後はとと。。。さん。今回唯一?のパパさんモデラーさんです。

これまたいきなり強者オーラをまき散らすジ・オ。あまりの存在感ゆえに人はシャッターを切らずにはいられない、みたいな。


でも実は、個人的にはこちらの部隊兵の方がお気に入りだったり(とと。。。さん、すみません!m(_ _;)m)。
オレンジ・金の塗装と仕上げ、そしてゴーグルの輝きが美しいのです。
レシピは教えてもらったので、早速ジムに使ってみようっと(´▽`)
しかし、年齢的には僕は2位確定だと思っていたら、まさかの4着。
われわれ新入り3人で、一気に平均年齢を引き上げちゃいましたね~(tiさんはちょっと嬉しいかも?)w

他のクラブの展示ブースの写真も色々と撮らせてもらったのですが、upする気力はもうないのでとにかく強烈だったヤツを1枚。

‥何体おんねん‥(゜Д゜;)
ジムに目覚めたばかりの僕でも恍惚とせざるを得ない、まさに圧倒的光景でした(*´д`*)
来年もまた来る、というか毎年増えてるらしいです。こりゃまた楽しみw
量産機と言えばジム、ということでジムの展示も各所にありました。片っ端から写真に収めて制作の参考にしますとも。
正直、企業のブースよりもこっちの展示会の方がずっと面白かったです( ̄ω ̄)

そんなこんなで、

いや~もう楽しくて楽しくて、あっという間の2日間でした。
辛味teaさん、aspさん、誘っていただいてありがとうございました。
メンバーの皆さん、課題もこなしていない飛び入りを歓迎してくれてありがとうございましたm(_ _;)m
来年は必ず、正式な倶楽部の一員として参加したいと思いますので、またよろしくお願いします!


帰りは700系を撮った! つもりでしたが、惜しくも鼻先が入っていませんでした。
静岡~岡山と岡山~愛媛の所要時間が同じという現実に如何ともしがたいやるせなさを感じつつ、本日はこれにて!(´ω`)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

静岡HS、お疲れ様でした!
年長組(?)1着のti0719です(笑)
いやぁ、今回皆さんに参加してもらったおかげで”年長組”が結成出来ました(笑)
いつも年少組(?)の皆さんの大パワーに押されまくりで、一人爺状態が若干寂しくもありましたが、もうこれで爺は一人じゃないー(笑)
で、それは置いといて...今回がおんさんの生作品を拝見し、可動というものをもう一度見直してみようかなと少し考えています。
がおんさんの作品のように、動きのあるポージングで”魅せる”と言うのは、やはり可動があってこそ。
可動の取り方など、また今度教えてください!

あぁ、やっぱり鯖落ちでしたか
そして、密かにバナーを追加したのが見つかってる!
(すごく粗末なバナーですけど)
とまぁそれはいいとして静岡HSお疲れ様でしたー!
楽しんでいただけたみたいでよかったです
というか日曜は、静岡駅から歩いたんですか・・・w
30分て・・・荷物あるのに お元気ですねぇ^^;
静岡~岡山と岡山~愛媛の所要時間>四国にも新幹線が通っていればこんな事には・・・(´・ω・`)
それでは今回はお世話になりました
また来年も一緒に参加できるといいですねぇ(`・ω・´)
ホビーゾーンでまたキャラコンあるようでしたらまた頑張りましょうね

ホビーショーお疲れ様でした。
直接お話しは出来ませんでしたが、スローネ等ガン見させて頂きました。
上手くBB戦士サイズに纏められていて流石です。
まさか、がおんさんの作品が見れるとは思ってなかったので、ちょっとしたサプライズでした♪
次にお会い出来た時は思う存分、模型談義したいですね~。

皆さんコメントありがとうございます! 静岡おつかれさまでした!
‥一週間経ってしまっているわけなんですが(;´ρ`)
>とと。。。さん
本文で取り上げるのを忘れていたのですが、部隊兵は関節もバッチリ動くように改造されてましたよね。僕も仮に何かで見かけたら、まっ先に写真撮ってただろうなぁw
ミラージュデカール、買って来ました! 早速ジムに貼ってみようと思います。
僕の方で参考になるものがあるかどうかは分かりませんが、とと。。。さんのジ・Oのupは楽しみしています。完全版‥そんな先にはなりませんよね?w
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
>aspさん
ああいった展示会に参加するのはほぼ初めてみたいなもんでしたが、いや~もう楽しかったです! 同好の士と直接話せるってホントいいもんですねぇ。
ストフリは機体の好き嫌いはともかく、出来自体は結構気に入ってたりします。リゼルは来年も出番がありそうですし、その時はWR形態で飾りましょうかw
スタークも無事完成できたら、クシャに斬られる役でセンターにどーんと!とかならOKですw
何度も書きましたが、こういう機会を頂けてaspさんにはホント感謝しています。検討と言わず、来年もぜひ参加させてください!(-人-)
今後ともよろしくお願いします。
‥来年はもっと睡眠時間取ってくださいね?(;´ρ`)
>tiさん
おつかれさまでした!
いや~ 年齢的にまさかこんな結果になるは想像だにしていませんでしたw 今ここにG4(爺ふぉー)結成、みたいな。
で、えー‥tiさんに可動までやられると、僕など立つ瀬も座る床もなくなるというか‥でも次回作だとポーズ取ってナンボ、という所もありますしね。肩の引き出しは当然として、膝の可動とかもバッチリですよね?(チラッ
>辛味teaさん
鯖落ちでしたよ~ これで遅れた言い訳が出来たとか(ォィ
ふふふ‥白い彗星の基地は毎日のようにチェックしてますからね。プロヴィとくれば載せないわけにもいかないでしょうw ベリアル閣下のとかも見たいな~(チラッ
まぁ、歩いたのは単にタクシー代をケチりたかっただけなのです。意外と遠かったけど気分がハイだったせいか苦痛はありませんでしたw
今回は誘っていただいてありがとうございました。正直かなり不安だったんですが、最高に楽しかったです。来年もぜひ!
キャラコン情報もチェックしておきます。前回は不意を突かれたけど、次はまた参加したいですよ(´・ω・`)
>Yataroさん
こちらでは初めましてですね、ご無沙汰しております、そして書き込みありがとうございます!m(_ _)m
そうなんですよ、飛び入りでメンバーの皆さんにはご迷惑おかけして‥でも僕は精神がかなり図太いので、そんな状況でも存分に楽しんできました!(苦笑
でもYataroさんにもお会いしたかった‥ダンバインの後頭部の曲線について存分に話したかったです。たまたまいなかったのかな~。
次の機会を楽しみにしています!

1週間以上遅れて私も登場ですw
ブログへのコメントありがとうございましたーーー☆
今頃になっちゃってスンマセンデス><。
(実はオンゲやってた日があったのはナイショ
さて、今年のがおんさんの参戦は直前に知ったので、一緒に展示、お話できて楽しかったです!
好みのMSの趣味とか似通っていると思いますので(笑)その辺シリーズ毎に話して言っても楽しそうだなと思いました(ぇ?w
いや、ほら、ホントは自分で作りたいけど体は一つしかないじゃないっすか?(笑
って事で、特務隊のジェガン、お任せしますぞ。
自分はみんながやらなそうな、痺れるモノを作りたいなーーー。って思います。
あー、ストライクも作りたいよー(笑

yasutomoさんこんばんは、一週間遅れの仲間です(*´д`*)
お誘い自体は1月頃からあったんですけどね、ストフリやってたら課題できそうにないし、どうしようかな~と思っていたら直前に参戦が決まって、もう顔面蒼白でした。でも楽しかった~。皆さんと会えたのが一番でした。
そう言えばMSの話はあんまりしませんでしたね。では次回は(yasutomoさん制作予定の)ヴィクトリーの後ろ姿についてじっくりと‥w
スタークはご期待に添えるようガンバります!
ストライクも来たらかなりシビれますけどね~。企画モノは何が来るのか今から楽しみです。アン‥とかだったら悶絶モノですな(´ω`)
プロフィール

Gaon(がおん)

Author:Gaon(がおん)
愛媛県出身、現在は大阪府在住。冬は寒くて手が凍え、夏は暑くて手が止まる、年中負け犬ダメモデラー。
好きなものはニンジャとガンダムとヒーロー、肉まん、座右の銘は
"出たとこ勝負"と
"ノーカラテ・ノープラモ"。
そんなところですが、どうぞよろしくおねがいします^^;

カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新記事
カウンター
最新トラックバック
サイトリンク

440 neoヨンコラ倉庫
(ヨンコラさんのSDサイトです)


部長職のお仕事(元「課長職のお仕事」)
(ti0719さんのSDサイトです)


白い彗星の基地
(辛味teaさんのSDサイトです)


ぬるモデラーの日記
(yasutomoさんのSDサイトです)


なすおの趣味日記
(なすおさんのSDサイトです)


倶楽部ディフォルメ屋
(aspさんのSDサイトです)


iyo08_blog
(iyo08さんのSDサイトです)


それはそれ
(SVXさんの模型サイトです)


ガンプライフ。 ~いつかは子供と一緒にガンプラ
(とと。。。さんのSDサイトです)


Yata日記
(YataroさんのSDサイトです)


ぼうじのガンプラ
(ぼうじさんのSDサイトです)


GUNPLA LIFE
(ダイさんのSDサイトです)



↑バナー作ってみましたが‥また作りなおすかも(´ω`)

管理人用のカテゴリ~
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。