FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ZGMF-X20A ストライクフリーダム

ストフリサムネ
な ん と い う 傑 作 、見る者の魂を震わさずにはいられない超美麗改造、
今ここに降☆臨☆です(4月1日的な意味で)
とにもかくにも、ようやく完成‥



不屈の翼はばたかせ(微苦笑)、翔べ! ガンダム!!
stfrtp.jpg
というわけで実に半年ぶりの完成記事、SDストライクフリーダム(←追記しました。あざとい? ん~ 聞こえませんなぁ( ´_ゝ`))です。機体に関しては良くも悪くもあまりにも有名‥ですよね?なので改めて書くことはありませんが、劇中ではまぁとにかくやりたい放題、そんな感じでした。
しかし「自由」とは本来素晴らしい言葉のはずなのに、最近妙に揶揄の意味で使われるようになったような気がするのは‥
まさかねぇ。

stfr01.jpg
まずは前から。もういきなり台座装備です。今回地面に立たせた写真はありません。あしからず^^;
武器収納状態では自作ジョイントは使えないので、ここではアクションベース2を使っています。
全体としてはMG風味を目指して細部をチマチマいじったのみなので、遠目に大きな変化はありません。

stfr02.jpg
後ろ。使用キットはBBフリーダム(頭)、BBストフリ(胴・腕・脚部)、HGストフリ(足部・翼・武器)といったところです。
バーニア等でディテールupパーツも少々。

stfr03.jpg
上半身。頭はトサカとアンテナをストフリから移植し、目を少し削った他はそのまんまフリーダムです。
胸部はだいぶいじったんですが、上下のバランスは変わっていないせいか大して変わったようにも見えませんね。マッシヴさが足りんかったか‥。
ミッチャクロンを吹いて腕関節のポリキャップにも直接塗装。とりあえず撮影中に剥げることはありませんでした。
今回はほぼ設定通りの塗装‥だと思います。

stfr04.jpg
うしろあたま。翼の付け根のポリキャップも同上。
金色はガイアノーツの「スターブライトゴールド」と「スターブライトシルバー」を半々くらいで混ぜてみました。
いや~ ストフリならもっとイヤらしくてえげつなくて品のない成金趣味な金ピカがいいんですけどねぇ。
なかなか上品ないい色に仕上がってしまったと、その点は満足していいのやら悔しがれはいいのやら。

stfr05.jpg
下半身。脚部は肉抜き穴を埋めて、全体的に少し角張らせました。ダクトは別パーツを接着。
げ、アンクルがヒビ割れてる。

stfr06.jpg
MG風味ということで、足の裏も金ピカです。

stfr07.jpg
翼はこんな感じに仕上がりました。HG以外の流用はなし、まさにハンド・メイドです。
赤いバーニア?ダクト?は大きめのパーツを接着した後、削り込んで幅を合わせました。

stfr08.jpg
肩のバーニア辺りに配色の工夫が足りないと気づいたのは、組み上げた後でした。
なのでもうカンベンして‥(⊃д`;)

stfr09.jpg
ライフルを手に持って、レールガンを側面に移動。
どっちかというとこっちの方がデフォルトですね。
台座もロボ魂のものに変更。この青好きなんですよね~。

stfr10.jpg
ストフリ発進! きゅーん!

stfr11.jpg
ばーん! とウイング展開。

stfr12.jpg
ビームライフル。銃口は一応丸っぽくなるように削り、サイトにはHアイズを瞬着で固定。
むぅ、金色の指というのもたまには新鮮でいいかも‥

stfr13.jpg
じょん・うー的両手撃ち。

stfr14.jpg
OP的ガンカタ。この撃ち方はバンクでよく使われてましたね。

stfr15.jpg
この状態では自作ジョイントパーツを使って台座に固定しています。
翼は左右がぶつかるので、実はこれより上には開けません。

stfr16.jpg
カリドゥス複相ビーム砲は角型に。ビバ、スクエア複列位相方式。ディテールは適当です。
ダクトの内側も面相筆と根性で塗りました。エアブラシ塗装部分と比べるとかなり色合いが違うんですが^^;

stfr17.jpg
脚のダクト内部も‥って塗り分けがひどいなぁ(´д`;)

stfr18.jpg
ライフル連結。頑張ればこのくらいまでは構えられました。

stfr19.jpg
前部のグリップ収納忘れてた‥

stfr20.jpg
サイト部のみ色変更。

stfr21.jpg
長物のお約束、竿持ち。

stfr22.jpg
平手に引っ掛ければ、支えなしでも保持できます。

stfr23.jpg
ビームサーベル。

stfr24.jpg
おっと、フリーダム系は逆手持ちがデフォルトかな?
根本にはクリアーブルーを少々吹いています。

stfr25.jpg
ぶんっ。

stfr26.jpg
グリップ部分の色分けは‥うん、忘れてました。

stfr27.jpg
ビームシールド。こいつもクリアーブルーを吹いておけば良かったんですが、これも忘れてましたね。
デスティニーのを使えばよかった。

stfr28.jpg
PG風にフレームチラ見せ、ドラグーン発射待機形態。

stfr29.jpg
ただ単にずらしてるだけです。

stfr30.jpg
発射!
光の翼まで展開して、もうやりたい放題。

stfr31.jpg
翼のフレームはこんな感じになりました。

stfr32.jpg
目指したMGに比べると圧倒的にディテールが足りませんが、もう‥限界でした‥(-_-;)

stfr33.jpg
ここで思い出したようにレールガン。

stfr34.jpg
プラ板でフレームを作ってスライド式に改造、角張らせたりプラ板を貼り足したりして形状変更。

stfr35.jpg
そしてフルバースト。

stfr36.jpg
特撮でもよかったんですけど、めんど‥折角だからディスプレイしたくなって、透明プラ板と関節技で展示用パーツを自作、魂STAGEのアームで固定しています。セロテープも貼ってるけど

stfr37.jpg
せっかく作ったので

stfr38.jpg
ちょっと多めに。

stfr39.jpg
フリーダムと。
クツをHGに替えただけでずいぶん大きく見えますね。

stfr40.jpg
∞ジャスティスと。
んー、製作期間が空きすぎたせいか兄弟機に見えない‥下半身はほぼ同パーツなんですけどね。

stfr041.jpg
バーチャルで比較、改造前後。
やっぱりフリーダム顔の方が男前ですなぁ。

stfr042.jpg
片翼だけ開いた状態がなんかカッコよかったので、最後に一枚。

stfred.jpg
そんなところでストフリでした。
主に翼8枚&細かい部分の作業の連続で集中力を保つのが難しかったのが1年近くもかかった理由ですね。
さすがにこれだけかかると、終わって「はぁ~~~~~ よかった‥」という安堵感しかありません。
とにかくこれでデス種放映(&ブログ開始時)からの仮組み放置組がついにコンプリート、ようやく新しい一歩を踏み出すことができます。がおん先生の次回作にご期待‥いやいや! 別に何も打ち切ってないから!
というわけで、次がんばりますか(´ω`)

塗装レシピは‥
  白:クールホワイト(Gラ)
  黒:ミッドナイトブルー(ガ)
  青:キャラクターブルー(Gラ、80%)+クールホワイト(同左、20%)
  赤:スーパーイタリアンレッド(Gラ)
  黄:イエローFS13538(Gラ)
  グレー:グレーFS36231(Gラ)
  ゴールド:スターブライトゴールド(ガ、50%)+スターブライトシルバー(ガ、50%)
  額のカメラはクリアーブルー(Gラ)
  今回はゴールドを塗る都合上、すべてラッカー系での塗装となりました。
  メタリックの光沢を残したかったので、それ以外の各色にフラットベースを混ぜてつや消し処理してあります。
  仕上げのコートはしなかったため、ツヤはちょっとバラつきました。
  念願かなって発売されたタミヤのアクリルカラー・フラットクリアーは次回の楽しみですね~。

テーマ : プラモ・模型
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Gaon(がおん)

Author:Gaon(がおん)
愛媛県出身、現在は大阪府在住。冬は寒くて手が凍え、夏は暑くて手が止まる、年中負け犬ダメモデラー。
好きなものはニンジャとガンダムとヒーロー、肉まん、座右の銘は
"出たとこ勝負"と
"ノーカラテ・ノープラモ"。
そんなところですが、どうぞよろしくおねがいします^^;

カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
カウンター
最新トラックバック
サイトリンク

440 neoヨンコラ倉庫
(ヨンコラさんのSDサイトです)


部長職のお仕事(元「課長職のお仕事」)
(ti0719さんのSDサイトです)


白い彗星の基地
(辛味teaさんのSDサイトです)


ぬるモデラーの日記
(yasutomoさんのSDサイトです)


なすおの趣味日記
(なすおさんのSDサイトです)


倶楽部ディフォルメ屋
(aspさんのSDサイトです)


iyo08_blog
(iyo08さんのSDサイトです)


それはそれ
(SVXさんの模型サイトです)


ガンプライフ。 ~いつかは子供と一緒にガンプラ
(とと。。。さんのSDサイトです)


Yata日記
(YataroさんのSDサイトです)


ぼうじのガンプラ
(ぼうじさんのSDサイトです)


GUNPLA LIFE
(ダイさんのSDサイトです)



↑バナー作ってみましたが‥また作りなおすかも(´ω`)

管理人用のカテゴリ~
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。