FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とある打撃(自由)の超電磁砲~SDストフリ改造記②

‥語呂悪いなぁ(-_-;)

それはともかく、サッカー女子日本代表、初のワールドカップ4強入りですよ! 歴史的快挙ですよ!!
ライブで見ててよかった~(´ω`)

そして四国もどうやら梅雨明けのようです。先週の月・水あたりはずぶ濡れになったんだけど、今日はデカデカと入道さんがお目見えしてました。
嗚呼、また今年も夏が来たか‥
気温もうなぎのぼりですけど、去年の暑さを体験した身としてはまだそれほどでない‥ような気もします。
まだ7月が始まったばかりですけどね~。去年は盆明けがピークでしたかね^^;

さてさて、今週は日記のタイトルを思いついたがゆえに、半ば強引にレールガンに手をつけました。

HGのパーツを切り離して、とりあえず伸びるように改造です。
効果があるかどうかは正直微妙なんですが(´д`;)ゞ



構造はMGの説明書を参考にしています。
1mmと0.5mmのプラ板を貼りあわせてレールパーツを作り、基部に接着。銃身の方で伸びるようにします。


銃身パーツはテーパーがかかっているのか先端の方が厚みがあるようだったので、内側を削っています。
ついでに基部にはポリキャップも仕込んでみました。内径は3.5mmドリルで拡げています。


銃身の穴の部分に1mm真鍮線を突き刺して軸にします。
うーん やっぱり微妙か(´ω`;)


腰の可動パーツはSDキットのものを使います。接続はイエローサプマリンの関節技・ボールジョイントに変更。


こんな感じ。内側を削って受けを埋め込みます。


組み上げ状態。あとは削って全体的に四角くしたり、もうちょっとMG風の形にしてやろうかと。
収納状態でもHGのまんまの長さなのでSDの足には長すぎるんですが、ボールジョイント接続で逃がしてやれるので何とか立てる‥はず。
立てなきゃあ まぁ それはそれで^^;
レールガンに限らないんですが、あちこちに挟み込み構造が満載なので、塗装には苦労しそうです。


頭は先週から少々変更。カメラ部分はやっぱりストフリのを使います。
ここも顔を塗装してからマスキング→作業の流れになりそう。


胴体は第一次パテ盛り・整形。地味編に突入です。
脇腹の前面は少し削って、スマートに見えるようにしています。


フロントアーマー。
デスティニーで無理にポリキャップを埋め込む必要はないと学んだので、今回はレールガン基部と同じ大きさの関節技ボールジョイントを単純に差し込みます。


足そのものはHGのをそのまま使います。平たくするのは‥あきらめました(;´Д`)
足首アーマーは、これまた強引にポリキャップで接続です^^;

あとはもう一度同じ作業の繰り返し。モチベーションが保てるかどうか、ちょっと心配なところ。
そんな時はコメントで教えてもらったGジェネのHP。
いや~ あのストフリ"は" カッコいいですわぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Gaon(がおん)

Author:Gaon(がおん)
愛媛県出身、現在は大阪府在住。冬は寒くて手が凍え、夏は暑くて手が止まる、年中負け犬ダメモデラー。
好きなものはニンジャとガンダムとヒーロー、肉まん、座右の銘は
"出たとこ勝負"と
"ノーカラテ・ノープラモ"。
そんなところですが、どうぞよろしくおねがいします^^;

カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
カウンター
最新トラックバック
サイトリンク

440 neoヨンコラ倉庫
(ヨンコラさんのSDサイトです)


部長職のお仕事(元「課長職のお仕事」)
(ti0719さんのSDサイトです)


白い彗星の基地
(辛味teaさんのSDサイトです)


ぬるモデラーの日記
(yasutomoさんのSDサイトです)


なすおの趣味日記
(なすおさんのSDサイトです)


倶楽部ディフォルメ屋
(aspさんのSDサイトです)


iyo08_blog
(iyo08さんのSDサイトです)


それはそれ
(SVXさんの模型サイトです)


ガンプライフ。 ~いつかは子供と一緒にガンプラ
(とと。。。さんのSDサイトです)


Yata日記
(YataroさんのSDサイトです)


ぼうじのガンプラ
(ぼうじさんのSDサイトです)


GUNPLA LIFE
(ダイさんのSDサイトです)



↑バナー作ってみましたが‥また作りなおすかも(´ω`)

管理人用のカテゴリ~
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。