fc2ブログ

RGM-79 パワードジム


あふれるパワー! みなぎるパワー!!
ゆえに写真多めです。重かったらすみません(´^ω^`;)>



新たな鼓動が生まれる時、その雄叫びが荒野に響く‥

自分でも意外ですが、当サイトUCモノ第一弾はパワード・ジムと相成りました。いやまぁ、買ってはいるんですが、積ん、つん‥(;´ρ`)
試作パーツのテストを行ってるその日に完成品がやって来るのはどうなのよ、とか、結局実戦ではいいとこなかったよ、とか、色々と曰くつきの機体ではあるのですが
オレンジ色ですから。
やるならこれしかないと言ったところですね(´ω`)
OVA一巻冒頭の模擬戦シーンは当時それこそテープが摩り切れるんじゃあないかと言うほど観ましたね。冒頭にインパクトのある戦闘シーンを持ってきてファンの視線を釘付けにするのは今も変わらぬ手法ですが、見事に引き込まれてます。昔も今もw


前から。使用キットはSDデュエル、NT-1、HGUCパワードジムに、ディテールアップパーツをちょこちょこと貼り込んでます。


うしろ。バックパックはキットのものをそのまま使用。頭と干渉する部分のみ削り落としました。


上半身アップ。頭はデュエル、胴はNT-1にHGUCのダクトパーツを被せてます。
腕はHGUCとデュエルのパーツを強引に切り貼りして製作。肉厚ほとんどありません‥^^;


バイザーの塗装が濃すぎて、せっかく作った内部が見えなくなりました(⊃д`;)
懐中電灯を当ててみるとこんな感じ。怖い!


バルカンはデュエルのをそのまま使おうかな、とも思ったのですが、位置が若干異なるので泣く泣くパテ埋め&空け直し。
単なるプラパイプですw


うしろあたま。バックパックは干渉させないつもりだったんですが、回してみると擦れました‥。


下半身。腰アーマーの前面はHGUCの切り詰め。脚はデュエルにエポパテを盛り削りしたんですが、どうもボールジョイントがきつかったらしく、はめ込んだらヒビが入ってしまいました(T_T)
この後引きぬいて調整してます。


足はHGUC。ボールジョイントの接続部を切り詰めて、少しでも身長が下がるようにはしました。
今回、所々の穴埋め修正に、噂の新素材「タミヤ・光硬化パテ」を使用してみました。
噂通りの硬化っぷりなんですが、大きな穴を埋めるには慣れも必要ですね。腰の部分、埋まりきってませんでした(´▽`;)


肩はボールジョイント化しているため、引き出してやれば‥


このくらいは動きます。
手はコトブキヤの「M.S.G.ノーマルハンドA」を使用。ディテールは少々過剰でZ以降のパーツかな、という感じなのですが、まぁかっこいいので良し。
ボール軸はHGUCの受けより微妙に大きく(2種類選択できるのですが、もう一つは小さすぎ)、無理すればはめられないこともないのですが、僕はねじ切りました(T_T)
補修して一回り削り込むといい感じに。
今気づいてしまった。「カスタムハンド」の方が良かったかも‥


首はキットのままの軸接続ですが、引き出してやればこのくらいは動きます。
というか、目いっぱいはめ込むと回りません^^;


続いて武装。全てHGUCキットそのままです。
デカール貼り慣れてないのがよく分かりますね(´ω⊂)


OVA冒頭でも活躍したブルパップマシンガン。ガンダム戦記でも最初にお世話になりました。確か。なぜか。

「ガンダム強奪」
BACK TO PARADISEも最高です(*´д`*)
「‥あのバックパックはジムには重すぎるよな~。ザクにならお似合いだぜ、きっと」

注:ペイント弾
「そうら、踊れ、踊れΨ(`∇´)Ψ」


ビームサーベル。どうやって抜くのかは永遠の謎。


ポーズは未だ模索中。


天翔ける‥ジム。


そしてパワードといえばこれ。ハイパーバズーカ。


種改造でACの武器を見慣れた目には「ちっさい!」が第一印象だったんですが、MGだとデカすぎるし、まあこんなもんですよね?
確かガンダムMk-Ⅱと同じデザインのはず。


どーん。


「ハイパーバズーカはガンダム専用そうびなんだ。ジムはバズ担いだらつぶれちゃうんだぜ」という説を真に受けていた時代もありました。

「終わりなき追撃」

「バニング大尉  バニング大尉  ジオンの回収艇発見」


「よーしやるぞぅキース(代理)。一撃でおだぶつだ(◯д´)」
「ちち中尉、敵の護衛艦は引き上げたんでしょうか。そうですよね、ねっ?」
「だーから襲ってこないんだろ。だが油断はするなよ‥」


「は、はい‥」


「って ええーっ!(MG?((((゜Д゜;)))))!!」


「なにっ」


どかーん。


「キーーーース(代理)!!」


ちゃちゃちゃちゃーん ひゃひゃひゃひやーん ららららーん じゃん!(我ながらヒドイ出来だ‥)


「キーース(代理)!」

キラッ☆
ド  ド  ド


ド ド ド ド ド ド ド ド ド ド ド ド ド ド ド ド


「!!! (ちょ それ‥!!)」
「愚かな‥! このようなヘナチョコ弾頭でこのわしが倒せるとでも思っておったかこの‥‥」


「バカ者がぁーーっ!!!」
「ああっ MGが(´д`;;)」
まさかの中の人ネタ。


となれば当然この人。
「しーーーーしょーーーーっ!!」


「すらぁーーーーーーしゅウゥぁ!!」


ぴかっ(=全略)。


「‥今こそお前は、本物のキング・オブ・はぁと{/揺れるハート/}だ‥」


「見よ! わしの体は一片たりともDG(ーでもいいネタでいつまで引っ張るつもりだおん)細胞に侵されてはおらん!」
「骨の髄まで侵されてるように見えるが‥」
「ならば問うドモ‥スラーーッシュ!!」
「は、はいぃ!」


「「見よ! 東さんの頬は、真っ赤に染まっている!!!」」
「じーざす なんて闘いだ。オレは一秒でも早くこのファイトを忘れたいぜ」
「厳密に言えば1話と2話の中の人は違う。このネタは誤りだ」
「マニアックすぎるでしょ、それ‥」


大幅に話がそれましたが、そんなところでパワードでした。
完成してみると「あら~こんなに地味だったんかいな」と少々落胆したものの、いじっていると楽しくなって、ジムの魅力にも触れた気分です。
自分はほぼネタに使ってしまいましたが、量産機ならではのカスタマイズなんかも楽しいと思いますよ!
素体で出てくれればなぁ。ジェガンとか出てくれるとなお嬉しいんだけどなぁ。
‥表面仕上げは、また次回の課題です(⊃ω`;)

塗装レシピは、
白:フラットホワイト(TA)+デッキタン(TA、極少量)+フラットブルー(同左)
オレンジ:オレンジ(G水)、潔いほど純色(´ω`)
黄色:オレンジイエロー(G水)
グレー:ダークグレー(TA)
バイザー:クリアグリーン(G水、裏から塗ってあるのでマスキングもできるのです)
カメラ部グリーン:エメラルドグリーン(G水)
塗装はホント楽でした。相変わらず動かしてるとはげますがw

ちなみにこの作品、ヨンコラさんの「SDジム祭り」参加機体です。
いや~もう何年も前からやってて、今更受け付けてくれるんだろうか(;´ρ`)と心配していたんですが、快く受け付けてもらえました。
先方のPCその他の調子が今ひとつと言うことで僕の作品はしばらく載らないかもしれませんが、他にも力作が目白押しです。
すぐ載せていただけました。ヨンコラさん、ありがとうございます!!m(__)m
良かったら観に行って下さい!(>ω<)ノ


ブログの写真容量が大幅にupしたので、今回から気持ち大きめの写真にしています。
重かったらすみませんm(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

>tiさん
こんばんは、コメントありがとうございます!
いや~ 上半身に関してはパーツをそのまま切り貼りしただけ、という感じなので、恐縮しきりですね。バックパックなんて穴あけて差し込んだだけです(笑。元々HGにしては大きすぎるサイズなので、横幅広めなSDにもぴったりマッチしました。
後ろ姿には自分でも惚れ惚れしてますw
次回は‥自分に課したノルマを達成すべきか、あふれる愛が暴走するのか、ちょっとだけ悩んでます(´ω`)

>ヨンコラさん
こんばんは、コメント、そして祭りへのupありがとうございます! ほんとに、遅くなりましてすみませんでしたm(__)m
あのマッチョ具合をどうするか? を念頭に、やがて適当に(汗、切り貼りしましたが、まぁまぁそれらしく見えるようにはなりましたでしょうか^^;
とはいえ、僕の場合はキットがあったから何とかなっただけで、ヨンコラさんのようにNT-1とパテとプラ板だけで作るという芸当はとてもできなかったと思います。
そういった作品を産み出せることもまた、愛のなせる業なのでしょうね。
僕もひとつ挑戦してみようかな‥。

ガオンさん、完成おめでとうございます!!
紙芝居楽しませてもらいましたwww
結構可動するのに元のSDのスタイルを維持してて驚きです
オレンジの発色が鮮やかでいいですね
表面処理もキレイですし、均一なC面が完成度をさらに上げてるように見えました。
なにはともあれお疲れ様です。

ダヤンさん、はじめまして、そしてコメントありがとうございます!m(__)m
今回こそは壮大に滑ったかな~ と思いもしたのですが、笑っていただけて良かったです(´ω`;)
僕は可動には少々こだわりがあるのですが、塗装や仕上げはほとんど無頓着と言っていいくらいなんです。それでもキレイに見えるとしたら、写真が小さいのとサフをエアブラシでキメ細かく吹けるようになったからで、まぁ道具がいいおかげということですね(´^ω^`;)>
次にスクラッチする時にはその辺りにも気を使っていきたいとは思っています。と毎回言ってるような気もする‥
ダヤンさんのブログもちょっとのぞかせていただきました。世の中似たような事を考える人がいるものだ、とちょっと感心しています。
お互いがんばりましょう!

はじめまして!
絶妙のバランスで機械感が伝わってくるジムに惹きこまれました。
本当にパワー溢れるかっこいいジムですね!
写真もすごい楽しく拝見させていただきました。

onesidemountainさん、こんばんは、はじめまして! そしてコメントありがとうございます!!m(__)m
いや~ 写真を編集しているとついハイになって適当なことを書き連ねてしまったりするんですが、やはりベースになったNT-1のキットがしっかりしているから、何とか見られる出来になったんでしょうね(デュエルは‥まぁほとんどパテ盛りしちゃったので(;´ρ`)。
楽しんでいただけて幸いです。次は何ヶ月後になるかわかりませんが(汗、よかったらまた見てやって下さいませ^^
プロフィール

Gaon(がおん)

Author:Gaon(がおん)
愛媛県出身、現在は大阪府在住。冬は寒くて手が凍え、夏は暑くて手が止まる、年中負け犬ダメモデラー。
好きなものはニンジャとガンダムとヒーロー、肉まん、座右の銘は
"出たとこ勝負"と
"ノーカラテ・ノープラモ"。
そんなところですが、どうぞよろしくおねがいします^^;

カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
最新記事
カウンター
最新トラックバック
サイトリンク

440 neoヨンコラ倉庫
(ヨンコラさんのSDサイトです)


部長職のお仕事(元「課長職のお仕事」)
(ti0719さんのSDサイトです)


白い彗星の基地
(辛味teaさんのSDサイトです)


ぬるモデラーの日記
(yasutomoさんのSDサイトです)


なすおの趣味日記
(なすおさんのSDサイトです)


倶楽部ディフォルメ屋
(aspさんのSDサイトです)


iyo08_blog
(iyo08さんのSDサイトです)


それはそれ
(SVXさんの模型サイトです)


ガンプライフ。 ~いつかは子供と一緒にガンプラ
(とと。。。さんのSDサイトです)


Yata日記
(YataroさんのSDサイトです)


ぼうじのガンプラ
(ぼうじさんのSDサイトです)


GUNPLA LIFE
(ダイさんのSDサイトです)



↑バナー作ってみましたが‥また作りなおすかも(´ω`)

管理人用のカテゴリ~
月別アーカイブ
検索フォーム