

大きいことはグーなこと! ~SDジム改造記④

SHFワイルドタイガー、3度目の正直でようやく買えたはいいんだけど、勢い余って2個も買っちゃった(通販と店頭)‥どうしたもんか。

そんなこんなで連休前半も終わりです。明日・明後日は地獄が待ってるのかと思うと、どうしてもユーウツになりがちなこの日この時。

あげ3は動いている所を見ると「意外といいな! 太ましくてグーъ(´ω`)」という評価に変わりました。
頭の配色がいまいち気に入らないのと、物語の展開がどうなるかと思うと全く安心して見られませんが。
しかしこれでヘタに評価が良くなると「やっぱり日野くんはスゴイネ! 次回のガンダムもよろしく頼むよ^^」とB社のエライ人に言われちゃったりしないかとの不安も高まるばかりだし、どう転んでも心臓に悪い展開は避けられそうにないです(-_-;)
ええ、なんだかんだ言いながら毎週のように見てますよ。ホント我ながら悲しいサガですな‥
まぁゲームは出したとしても間違っても売れないだろうから(10‥いや3万いくかな?)、そこで溜飲を下げるとしますかね(うわぁヤなヤツ‥)。

とまぁ、最近恒例と化しつつあるあげ話はともかく。

先週は予想通り全く作業をする気力が残りませんでした。じゃあ休日に入ってバリバリやったのかというとそこまででもなく、各部にパテを盛ってちまちまと整形しているところです。

まぁ本体には一定の目処は立っているので、武器を組み立てたりしてました。
と言ってもライフルとシールドくらいなんですけどね。

続きを読む


一人(でハードル上げるの)上手と言わないで ~SDジム改造記③

いやはやアレに巻き込まれる周りの人も大変だぁね‥

ま、そんなあげ話はともかく。
SDジムは快調に進行中です。改造作品が1ヶ月で完成なんて、やっぱり2期のがおんは違うね!(*゜_^*)
‥と 言えれば本当にいいのですが(-_-;)
今週も脚に手こずっております(-_-;)
あーしようかこーしようかと思い悩むばかりで、なかなか手が動きませんね~(-_-;)

とはいえ何とか目処は立ちました。足のパーツはこんな感じ。




脚部は先週からさらに2mm縮めました。
ヒザが曲がるのは気に入ってるので、意地でも変更しません( ´_ゝ`)


足の甲。HGパーツをこれまたかなり切り落としています。
アンクルアーマーは○の部分が大きくて可動に支障があったので、それだけHGのものに変更。
なんか自分でどんどん作業量を増やしてるような‥


足部底面。甲パーツを切り落としてしまったためにポリキャップ押さえがなくなったので、プラ板で作ってみました。
ボール軸を差し込んで引っこ抜くと割れてしまうので(笑)、もう仮組みもできません^^;


腰はSDを削ってパテ盛りする予定だったのですが、せっかくなのでHGのパーツを貼り付けました。
次はサイドアーマーの可動も何とかしたいなぁ。


腕のパーツ。手首以外はほぼSDのまんまです。
上腕にロール軸を付け足したかったんですけど、短すぎてできませんでした。


肩の上面は角を落としてGジェネ風味に。


顔はパテ盛って一気に削ろうとしたんですが失敗しました。また盛り直します。


胴体だけは順調に終了。あとは仕上げのヤスリがけのみです。

「ジムだから! 造形的にはそんな難しくないから! 頑張ればやれる!」と自分に活を入れつつ。
月末は超 忙しそうなので、次にゆっくり作業できるのはGWになりそうです。

続きを読む

門を登れば龍となるか ~SDジム改造記(実質)②

あげ2期、惜しい、ホントに惜しかったですよ。
もっと時間をかけて丁寧に話をやれば、我々オールドタイプもそこそこ納得の「ガンダム」になったと思うんだけどなぁ。
白AGE2いいなぁ。受け継がれる魂、熱いよなぁ。HGをもう一個買って‥いやいや、MGで出たら買って白く塗っちゃおうかなぁ。
ちなみにMGあげ1はひとつも買っておりません(´д`)

それはともかく。
先週の土曜日一日で胴体をそれらしい形に仕上げ、「おっとこりゃあ いいペース。形も単純だし、今週中には全身仕上がるかも?w」と心中ほくそ笑んでいたジムですが、腰・脚・足はそう簡単には行きませんでした。
やはりSDの改造において下半身は鬼門だということですわ。

腰はHGUCの物を使って接続は球体関節を使おうと思ったのですが、どうにもうまく収まらず断念、SDキットを幅詰めしました。
とりあえず金曜夜までの時点でこんな感じ。

うーん ちょっと細すぎたかなぁ。
目論見通りに行ったのは手首のポリキャップ移植ぐらいですかね。


頭はざっとジムらしい形にしたのみ。バランス的にはちょっと大きすぎるのですが、小さくすると今度はスマートになりすぎる気がするので、当初の予定通りガンキャ‥何か赤いのを使います。
スリットはノコで切り抜いたのみ。まぁバイザーを付けてしまえば分からなくなるだろうし、ディテールにはそんなにこだわりません。
メインカメラはガンダムのを切り取って載せているのみですが、基本的にこのまま接着してしまうつもりです。


脚はHGUCを大胆に(笑)カットして短縮、足も色々迷った末にHGUCとSDのミキシングです。
擬似的にヒザも曲がります。
5機作る予定なのに、こんなに手間かけて大丈夫か?


とりあえず出来たところまででこんな感じ。あとは足首が動くように削り込みます。
実は理想のバランスは(太ましい以外は)改造前の状態だったと気づいたり、なかなか頭の中で考えているほどうまくは行きませんが、まずはこんなところで進めてみようかと。

‥Gジェネの体形ってどう考えても不可能図形だもんなぁ‥(-_-;)

第2期始めます

ようやく種が一段落したので、テンプレートを変えて気分一新、新たな気分で始めたいと思います。春だしね!
ついでにタイトルも「~ver.2.」とかにしようかなとも思ったんですけど、僕自身特に中身が変わるわけではないので、変更は気分のみ、ということで^_^;

あと、ナビゲーションバーの作品一覧をテキストのみの表示にしました。できるだけ1ページにまとめたほうが見やすいかなと思ったんですが。
‥実はサムネも入れて作成したはずなんですが、いざ記事にしてみるとなぜか写真のみ表示されないという‥
その辺りはまたヒマをみていじりたいと思います。

で、ただいま作成中は某動画にキュンキュン刺激されて衝動的に手をつけたジム。
RGM-79、もう本当にただのふつ~~のジムですw
量産する必要があるので、BBのガンダムとガンキャ‥何か赤いのを足してサクッと削ればいいかな~と思って仮組みしてみたのですが、

‥うーん 太ましい‥


写真だとそうでもないんですが、実際手に取るとかなり寸胴です。
三国伝ほどスマートじゃあなくてもいいんですが、少しシェイプアップさせることにしました。
あと、少々安く買い叩ける機会があったので、ビームライフルとシールド用にHGガンプラスターターセットvol.2を買ったのですが、結局HGUCジムも買い足しちゃいましたね‥
合計4コイチです(_ _;)ヾ


バックパックはHGガンダムst.のものを使い、横幅はそれに合わせます。
左のサーベルはジムの物を使っても面白いかな。


バックパックの下部分は腰の回転に干渉するので、ザックリ切り落としました。


肩関節は幅詰めの副次的効果でPC-001のポリパーツが使えるようになったのでそれを移植、ボール軸パーツで肩を接続します。
腕は手首用のポリパーツを移植する以外は無改造の予定。


ダクトの形は長方形に変更。
腹の部分もかなり幅詰めしました。横6mm、奥行き3mmだったかな?


だいぶすっきりしました。バランス的には種に近いかな。
午後は下半身を加工するつもりですъ(´д`)

完成品リスト ~SDガンダム

だいぶ増えてきたので、できるだけまとめて表示することにします。
6年経って初めて気づいたなんて言えない‥(ノ∀`;)
一応作品別、のつもり。


機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)

RGZ-95 リゼル[2010.09.05]


RX-0 ユニコーンガンダム2号機《バンシィ》[デストロイモード][2012.11.12]latest!


機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー

RGM-79 パワードジム[2010.03.28]


機動戦士ガンダム

RGM-79 ジム[2012.06.24]


機動戦士ガンダムOO

GNW-001 ガンダムスローネアイン[2009.10.25]


デス種(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

ZGMF-X56S/α インパルス(フォースシルエット装備)[2007.09.14]


ZGMF-1000/G1 ガナーザクウォーリア(ルナマリア・ホーク専用機)[2008.03.30]


ZGMF-1001/M ブレイズザクファントム(レイ・ザ・バレル専用機)[2008.06.08]


ZGMF-1001/Sn スナイパーザクファントム(レイ・ザ・バレル専用機)[2009.11.29]


ZGMF-X32S セイバー[2007.01.28]


ZGMF-1001/M ブレイズザクファントム(ハイネ・ヴェステンフルス専用機)[2006.11.04]


ZGMF-1001/K' スラッシュザクファントム(イザーク・ジュール専用機)[2009.11.29]


ZGMF-1000/Gr1 ザクウォーリア(ガナーウィザード装備)[2011.02.20]


ザクウォーリア ライブコンサートver.[2007.05.01]


ZGMF-1001/Gr ブレイズザクファントム(ディアッカ・エルスマン専用機)[2011.06.26]


ZGMF-X19A インフィニットジャスティス[2006.07.05]


ZGMF-X42S デスティニー[2011.05.05]


ZGMF-X20A ストライクフリーダム[2012.04.01]


ZGMF-X56S/ε インパルスG号機(デスティニーシルエット装備)[2006.06.04]


種(機動戦士ガンダムSEED)

GAT-X105 ストライク[2006.05.19]


ZGMF-X10A フリーダム[2006.05.21]


ZGMF-X10A フリーダム(ちょっと改)[2006.11.04]


MBF-02 ストライクルージュ(IWSP装備)[2010.10.30]


新機動戦記ガンダムW Endless Waltz

XXXG-00W0 ウイングガンダムゼロ[2011.11.01]





ZGMF-X20A ストライクフリーダム


な ん と い う 傑 作 、見る者の魂を震わさずにはいられない超美麗改造、
今ここに降☆臨☆です(4月1日的な意味で)
とにもかくにも、ようやく完成‥

続きを読む

ZGMF-X20A ストライクフリーダム

ストフリサムネ
な ん と い う 傑 作 、見る者の魂を震わさずにはいられない超美麗改造、
今ここに降☆臨☆です(4月1日的な意味で)
とにもかくにも、ようやく完成‥

続きを読む

テーマ : プラモ・模型
ジャンル : サブカル

プロフィール

Gaon(がおん)

Author:Gaon(がおん)
愛媛県在住。冬は寒くて手が凍え、夏は暑くて手が止まる、年中負け犬ダメモデラー。
好きなものはニンジャとガンダムとヒーロー、肉まん、座右の銘は
"出たとこ勝負"と
"ノーカラテ・ノープラモ"。
そんなところですが、どうぞよろしくおねがいします^^;

カテゴリ
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
最新記事
カウンター
最新トラックバック
サイトリンク

440 neoヨンコラ倉庫
(ヨンコラさんのSDサイトです)


部長職のお仕事(元「課長職のお仕事」)
(ti0719さんのSDサイトです)


白い彗星の基地
(辛味teaさんのSDサイトです)


ぬるモデラーの日記
(yasutomoさんのSDサイトです)


なすおの趣味日記
(なすおさんのSDサイトです)


倶楽部ディフォルメ屋
(aspさんのSDサイトです)


iyo08_blog
(iyo08さんのSDサイトです)


それはそれ
(SVXさんの模型サイトです)


ガンプライフ。 ~いつかは子供と一緒にガンプラ
(とと。。。さんのSDサイトです)


Yata日記
(YataroさんのSDサイトです)


ぼうじのガンプラ
(ぼうじさんのSDサイトです)


GUNPLA LIFE
(ダイさんのSDサイトです)



↑バナー作ってみましたが‥また作りなおすかも(´ω`)

管理人用のカテゴリ~
月別アーカイブ
検索フォーム
