

オレも‥飛びたいなぁ

学生さんの作品に生臭いジンクスをつけようとしてるんじゃあ ないッ( ・ω・)三ノ(  #)3´;)スンマセンでしたっ。

というわけで黒ザクは今週も絶賛ブログ的放置中。
ようやくサフ吹きが終ったので、うまく行けば来週には完成するかも?
雨? そんなもん関係なく吹いてますが何か?
‥見た感じ大丈夫そうなんですけどねぇ^^; まだエアの「カブり」というものは経験したことなくて、正直わかりません^^;

しかし武器のパーツ数が本体の3倍くらいあるというのもどうなんだろう。

そして、観に行ってきました、劇場版マクロスF・サヨナラノツバサ。
その前に予習がてら「イツワリノウタヒメ」をDVDで観て、正直「ふーん、ユニバーサル・バニー以外TV版とそんな変わんないね。トルネード出す必要あったの?(´_ゝ`)」とイマイチ盛り上がらないテンションだったのですが
すごい良かったです(*´д`*)。

TV版はなかった事にしちゃってもいいよ、と思うくらい密度もわかりやすさも丁度よかったです。
ラストシーンもあれなら納得できる。アルト男前でしたよ(´ω`)

個人的にはランカちゃんのアルカトラズ(ウホッ こんなパロディいいのかw)慰問ライブのシーンが一番盛り上がりました。TV版でも"ファステスト・デリバリー"のシーンが好きだし、やっぱり星間飛行が好きだし、キラッ☆
思わず立ち上がりそうになっちゃいましたね☆

こほん。とりあえずYF-29とクォーターが欲しくなっちゃった。どうしよう^^;

撮ったり800系!

先週の土日はせめてサフ吹きまでは行こうと思っていたのですが、従姉妹の結婚式があるのをすっかり忘れていました。
あぁ 不謹慎 不謹慎‥(-_-;)

というわけで行ってきました熊本市。
福岡まではちっちゃいプロペラ機でひとっ飛び、博多からは3月に開通したばかりの九州新幹線に乗りました。

‥ええ、時間を短縮しようと思ったらえらく金がかかるわけなのです。四国からはどこへ行くにも苦労するのですよ(T_T)。

ま、それはともかく、せっかくなので写真も撮ってきました(*´д`*)

800系新幹線。外見にあまりこれといった特徴がないんですが、内装がえらくシンプルでオシャレさんでした。
N700系も撮りたかったんですけど、残念ながら今回は機会に恵まれず。


熊本駅の新幹線口構内にあった奇妙なモニュメント。デカいのでかなり目を引きます。
地元の大学生が作った発泡スチロール製の風神・雷神だそうです。


のんびりした顔つきの雷神。新幹線に荒ぶる電気を供給するのかと思いきや、雷を落とさずにまったりするのが仕事だそうです。


こちらも何と言うか独特の顔つきの風神。JR九州の経営に追い風を‥ではなく風袋は足元に置いてまったり。
君ら何しに来たのかね^^;


ホテルに飾ってあったポスター。
なんでも今地元で人気急上昇中の県民マスコット、「くまもん」だそうです。
それでいいのか熊本。クマっていたっけ熊本。でもかわいいからいいかw

土日がつぶれたのは色々キツかったけど、めでたいことだし、楽しい結婚式でした。
従姉妹よ、お幸せに(*´д`*)

OVERTURE~SDストフリ改造記その「0」

その前に。

今年も静岡は熱かったようで。

いぃぃやっはあぁううぅぅ! SDクシャトリヤ8月発売!!
ひゅーーー(σ>ω<)σ


ちんちくりんでも構わない! 少々頭身が高くても構わない! 素体として出てくれただけで超嬉しい!
うふふ‥今年の下四半期‥は忙しくてしんどいから、来年の頭くらいにガッツリいじるとしますかね。
まったく、年甲斐もなく胸がときめきますよ。生きてるって素晴らしい。
で、ひとつ気づいたんですが、ユニコーンシリーズはリリースがビデオのパッケージ順になってるんですよね。まぁ偶然というかどちらも人気の順なんでしょうけど、4巻の表紙によってはデルタプラスも夢じゃあない?w
三国伝も終ったようだし、OOの機体も改めて出してもらいたいな~。デュナメスとかデュナメスとかデュナメスとかあとスタークジェガンとか‥

三国伝と言えば、個人的にはアニメ版はやはりというか終始奥歯にものが挟まったような感覚でした。
第3部はないんかいとか、司馬懿がタダの目立たない軍師で終っちゃったよ等あるんですが、ポイントポイントで熱くなる部分はあったものの、全体的にはグッとお子様向けに振られてしまってるというか。
‥そういやSDガンダムのメインターゲットって小学生でした‥( ̄_ ̄;)
原作?のコミックは読んでてテンション上がりっぱなしだったんですけどね~。

少々話がそれました。
ブログ友達の辛味teaさんが以前からちょくちょく仰ってた事なんですが、頭身についてはそろそろおかしくなってきたかな~? というのは僕も感じてますね。
極初期~今世紀初頭あたりまではずんぐりむっくりの2頭身だったのが、種で脚部が入って2.5頭身、三国伝からもっとスマートになってユニコーンでは既に3頭身近くになってる感じです。
僕のも含めてネットや雑誌の作例がそういう傾向にあり、もしかしたらメーカーもその流れで作ってるのかなと思ったりもするんですが、このままだとちょっと前に出た食玩みたいな「何? 着ぐるみ? 中に人が入ってんの?」的なバランスまで行っちゃいそうで、そうなると個人的には「違うんじゃあないかな」と思ってしまうわけです。
切り詰めがメイン作業になるなんて勘弁してほしいところですな(´・ω・`)


さてさて前フリはこのくらいにして、今週の進捗度合いの報告でも‥

「武器のパーツ数が多くてヤスリがけが終わらん(-_-;)」

とまぁ、黒ザクの方は順調にブログ的放置期間に突入したので、次の計画のまとめに入っています。
バスターとかアカツキも作ってみたいな~とは思っているんですが、とりあえずは仮組み放置組のラスト、和だ‥ストライクフリーダム。

まずは放置状態。いつものHGとの中途半端ミキシングです。

ストフリの立体物はそれこそあらゆるカテゴリーから出ているので、素材的にはCRやロボ魂など選び放題ではあるんですが、加工や塗装のしやすさを考えると、HGがベターかなという感じです。造形的にはアレなんですが、ver.2なんて出ないだろうし、RGで出るとしても年単位で先の話だろうし。出るんでしょうけどね‥(´ω`;)

まぁ、そこそこ絵にはなってるんですけどね。後ろのデスティニーと戦えるくらいにはしてやりたいもんなのですよ。
全体的にMGをイメージして(あ~あ、大きいこと言っちゃった)チマチマといじっていこうかな、と。
ふふ、やっぱり悪役製作だとテンション上がんないなぁw


頭はちょっとつぶれ気味(なぜだ、なぜこうなった)なので、フリーダムの物をベースにちょんまげとアンテナを移植する予定。
額の▽は気がついたらなくなっていたので(-_-;)、エポパテから削り出します。
肩関節(なぜだ、なぜザクヲ以前に戻っている)はデスティニー式にして可動範囲を拡大、胸部もデスティニー式でアゴを引けるようにします。
首と胸部前面にも一手間入れたいなぁ。
波動砲は四角くします。ビバ、スクエア複列位相方式w


腕~下半身はもう少しHG成分を増やします。主に腕甲とレールガンあたりに。
レールガンとフロントアーマーは開くようにして、脚の可動範囲をちょっと拡げる予定。
足は最近の立体物みたいに平べったくなるといいんですが、今のところ改造のアイデアなし( ̄ω ̄;)


羽根のフレームもMG風にトリミングしてやろうと思ってるんですが、なんせここはどこか1ヶ所でもいじると作業量がもれなく8倍になるという、とんでもない部分。
泣きながらやる事になりそうです‥まったく、手間かけさせてくれる(⊃д`;)

ま、8月あたりに完成すれば良しというペースでやろうかな。

初夏の日差しにザクファントム。

今日はいきなり夏が来たんか! というくらい暑かったです。上着どころかTシャツもいらないくらい。いや着てましたけど。
いい季節ってあっという間に過ぎちゃうもんですよねぇ。

さてさて、今年こそはサクサク種消化と心に決めているので、デスティニー完成の余韻にはそれほど浸らずに次行きます。
ザクザク製作もいよいよオーラス。気がつけば7体目です。

以前「黒ザク」「コトブキヤ」「ガトリング」で「まさか‥」と思った人もいるかも知れませんが、そのまさかです。
ついでに刀も持たせて‥

んー ちょっと分かりにくいですけどね。もうてんこ盛りです。何ザクファントムだ。
肩のシールドはFGスラザクの物。HGサイズということで、一応緑ザクヲと関連を持たせた‥つもり。


いまどき種ザクでここまでやるのは、僕くらいのもんじゃあなかろうか(´ω`)


最後なのでついでにガナーウィザードも作ることにしました。バックパックはSD、オルトロスはHGのもの。
手首は「なんかないかな~」と発掘していたら出てきた、GFFの武者頑駄無の物を使います。
関係ないですけど、HGデルタプラス発売時に「GFFのフルアーマー百式持ってるオレは勝ち組?」と思ったもんですが、SD化するにはあのデザインは複雑すぎる^^; キット出ないかな~。クシャトリヤも欲しいな~。

各部調整は問題なさそうなので、明日からはヤスリがけなど細かい作業に入る予定。目指せ5月完成!

続きを読む

ナンバー・4

二度とその呼び方をするな!(`・ω・´)ミノ(  #)3´;;)スンマセンっ。

ん~ 正直なところフォウ・ムラサメに関しては、あの紫色の口紅になじめなくて守備範囲の外にあるというか。
島津さんでもゆかなでもどっちでもいいっていうか。
やっぱZならエマさんかハマーン様かな~(*´ω`*)

‥いやいや本日のお題はそんなところにあるわけではなく!

こんな感じで毎日やってるのに、リンクしてくださるという4人目の方が現れたのです!

その名は「ぬるモデラーの日記」by yasutomoさん!!
クリックしてみます? ウフフ‥(*´ω`)

燃えも萌えもイケるクチの方ですが、最近はポケモンの記事やピンキー系の作品が多かったような印象があって「あ~ 路線変更しちゃったのかな~」なんて思ってると、来ました来ましたスゴイのが。
Ex-Sの完成度ときたらそりゃあもう僕など裸足どころか上着まで脱いで逃げ出したくなるような出来です。ここにわざわざ来ていただいて見ていない方などいないとは思いますが、もしまだの方がいたら、こんな日記など読み飛ばして即ボラーレ・ヴィーア[飛んで行きな]!
バーコードザクヲなんかも、見ると「やられたっ!」て感じになりますね。作品それぞれに個性が光ってて、見ていて楽しいですw

-実は'09年末に参加させていただいたSDコンペの主催者のお一人で、作品にコメントも頂いたのですがその時は結局言い出せず、今回ようやく、晴れてリンクを貼らせてもらうことになりました。

その節はホントお世話になりましたm(__)m そして今後ともよろしくおねがいします!(`・ω・´)ゝ

ZGMF-X42S デスティニー


記念にスーパーロボット大戦Z(無印)のも最大改造してやりました!(*´д`*)ノ

続きを読む

ZGMF-X42S デスティニー

デスサムネ
記念にスーパーロボット大戦Z(無印)のも最大改造してやりました!(*´д`*)ノ

続きを読む

テーマ : プラモ・模型
ジャンル : サブカル

閑話休題その②~我が睡眠と人生

いや~ 製作記をブログ的に放置するとブログそのものまで放置することになるとは、まるで想像もしてませんでした。

GW前の仕込みに忙しくて、仕事→寝る、仕事→ちょっとスーパーロボット大戦Z(無印)→寝るの繰り返し、みたいな感じであっという間の2週間。
特筆すべきことといえば、仰向けに寝られるようになったことくらいですよ。

子供の頃にちょっとしたトラウマ的体験があって、体を左に向けて寝転がらないと全く眠れない体質(というのもおかしいですが)だったんです。
毎朝頭の左側に寝ぐせができて面倒くさい以外に特に困ったことはなかったんですが、2年前に入院した時はキツかった。
それはともかく、あまりに疲れすぎていたせいか、ある日布団に入って半ば卒倒するかのように眠りに落ち、翌朝目が覚めてみると仰向けのまま寝てました。
その日以来それまでの日々がウソのように仰向けに眠れるようになった次第でして。だからものすごく健康になったとか、そんなことは一切ないんですけども。
人間の体って不思議ですね~(´ω`)

ちなみにスーパーロボット大戦Zは一周目の最後から2話目まできました。あと一息、もう一息‥なんですが、せっこちゃんが可愛いので2周目もやりたくなった(汗。一周目はガンレオンとマッチョなお兄さんに惹かれてスーパー系でいきました。ガンレオン強すぎですなw SDで出ないかなw


‥それで、デスティニーなんですが。
サフを吹き終わって2週間経った今もまだ塗装中です。
何を言っているのか分からねーとは思いますが、僕はよく分かってます。
パーツごとのベタ塗りならともかく、マスキングなんかは時間をかけて一気にやっちゃった方が効率いいですからね。平日の夜にちょこちょこ‥とは、なかなかいきません。


ま、昨日で(日付変わっちゃった(´ω`))85%は終わっていて、あとは細かいところを筆でちょいちょいっと塗ってつや消しコート、ペンでスミ入れで完成です。GW中にはupまでいける‥かな?
個人的な予定では4月中にデスティニーは終わってて、GWは黒ザクを一気に作ってしまうはずだったんですが^^;

他に書くこともないので、今回投入した新ツールのことでも。
塗装のパーツ置きに、クレオスの「Mr.ペイントステーション」というのを使ってみました。

ぶっちゃけた話「ダンボールを切って並べただけだろw」なんですが、発想が面白かったので買ってみました。
見ての通り紙製で軽く、安定するかどうか不安だったんですが、SDのパーツを差しておくくらいなら問題ありませんでした。
カーモデルや大スケールのパーツなんかだとやっぱり不安ですが。


仕切りに割りばし等を差し込んで固定します。
大きさは手頃で、左右のパーツごとにまとめたり、邪魔な時はひとつだけ脇に置いておいたりと、わりと使い勝手は良かったです。
MGとかで使おうと思ったらあと3、4枚? ん~、もっとかな‥必要でしょうけどね。
割りばしは以前から使っていたのですが、こいつに差し込むためにおしりの部分を削りなおしました。50本ほど(-_-;)


こちらは以前から使っていた割りばし台。おもちゃを梱包していた発泡スチロールをひっくり返して穴をあけ、裏には使用済みの乾電池を詰め込んで重しにしてます。
安定はしているんですが、適当に開けたが故に穴の大きさがまちまちで、差した時に安定しないところもあるというのが我ながらネックでした。
最近は発泡スチロールの梱包もほとんどなくなったし、そろそろこいつは引退かもなぁ。

とにかくあと一息! 本当にもう少し! 頑張れオレ!(>▽<;)ノ
プロフィール

Gaon(がおん)

Author:Gaon(がおん)
愛媛県在住。冬は寒くて手が凍え、夏は暑くて手が止まる、年中負け犬ダメモデラー。
好きなものはニンジャとガンダムとヒーロー、肉まん、座右の銘は
"出たとこ勝負"と
"ノーカラテ・ノープラモ"。
そんなところですが、どうぞよろしくおねがいします^^;

カテゴリ
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
カウンター
最新トラックバック
サイトリンク

440 neoヨンコラ倉庫
(ヨンコラさんのSDサイトです)


部長職のお仕事(元「課長職のお仕事」)
(ti0719さんのSDサイトです)


白い彗星の基地
(辛味teaさんのSDサイトです)


ぬるモデラーの日記
(yasutomoさんのSDサイトです)


なすおの趣味日記
(なすおさんのSDサイトです)


倶楽部ディフォルメ屋
(aspさんのSDサイトです)


iyo08_blog
(iyo08さんのSDサイトです)


それはそれ
(SVXさんの模型サイトです)


ガンプライフ。 ~いつかは子供と一緒にガンプラ
(とと。。。さんのSDサイトです)


Yata日記
(YataroさんのSDサイトです)


ぼうじのガンプラ
(ぼうじさんのSDサイトです)


GUNPLA LIFE
(ダイさんのSDサイトです)



↑バナー作ってみましたが‥また作りなおすかも(´ω`)

管理人用のカテゴリ~
月別アーカイブ
検索フォーム
