

去る3月は追わず~閑話休題

「もしも女子高生がパンチドランカーだったら」
~すぐ拳闘部なぞ引退させて平和で穏やかな生活を送ってもらわなくちゃね。日本の将来のためにも。

うーん。つい今朝までパンチドランカーって「酔っ払うと暴れる人」の事だと思ってました。
なんてためになる番組、仮面ライダーOOO。録画ですが。


さて、自己啓発本を読んだくらいで人間変わって成功した勝ち組の人生送れるくらいならとっくの昔にこんなブログなんぞやってないであろう私は、そんなありがたい本ではなくHJをナナメ読みします(´ω`)

がーーーーん。

‥ちょっと、6月にSDでウイングガンダムのEWアーリー版が完全新規金型で発売って‥
ここ何ヶ月かのMGラッシュに嬉しくなって、種が終ったら手をつけてみようかと色々買いあさってたんですけど(しかも5機分)‥
ま、まあキットが出るならそれに越したことはないし、多分他の改造にも使えますよね、いずれ。
Gジェネ版ゼロカスタム×5(素体)
BBゴッドガンダム×1(顔がデスサイズに似てる[逆か])
BBフリーダム×1(脚がウイングに似てる?)
BBOガンダム×4(他の4機の脚用)
‥orz
HGは意地でも使ってやる(⊃д`;)

でまぁデスティニーですが、今週はこんなところです。

剣:ナックルガードを接着して補強、先端は切り取って大きめのものをプラ板で作り直してみました。
折りたためる範囲だとこれがギリギリだと思います。これにて完成。
ビーム砲:色々悩んだんですが、ACの武器パーツでデッチ上げます。何だかんだで一番面倒臭い方法になりました‥。
折りたたみの仕組みがうまくできれば、いよいよゴールが見えてきます。

フロントアーマーの整形はほぼ終わって、本体は8割方完成です。

あとは脚のパテを整形したり、細かいキズ埋めや継ぎ目消しのみ。
手は、実は富士教でHDMが半額で叩き売られていたので買ってみたのですが、妙に小さすぎたのであえなくボツとなりました。
それでも900円したんですけどね‥レジンだから縮んじゃってたのかなぁ。ボールジョイントもスッポスポでした。
写真はHGの物です。僕としてはこのくらいがちょうどいいですね。

一週間経ってこの程度しか進んでいないのは、こうやって形が揃ったのを眺めているとつい
「うへへ‥オレのデスティニー‥いいねー‥うふふふ‥(*´д`*)」
と、日頃の大河原氏批判もどこへやら、つい手に取ってあれやこれやと動かしては眺め回してニタニタしてるせいで、全然手が動かんのです(`・ω・´)

何とか4月前半には完成させたい‥^^;

まとまりませんが

長いような、短いような一週間でした。

その時間、松山では「グラ」と揺れることもなく、チャプと波がかかることもなく、まったくの平穏無事でした。
東北の方ですごい地震があったと聞いて「あぁまたか、あの辺多くて大変だよね」と軽く考えていたのですが、どうも大変なことになっているらしいと職場の人がワンセグで見ていた映像を見て愕然、帰宅してからのニュース映像と被害のあまりの甚大さに何をする気も失って、ただボンヤリとテレビを見ていることしかできなかったのが先週末。

週が明けて日常が始まれば、「自分がボンヤリ落ち込んでても仕方がないな」と多少は気が紛れたものの、やはりモヤモヤしたものは残っていて、家に帰ればやはりただボンヤリと震災関連のニュースを見ていただけのような感じでした。
関東以北から荷物が届かないとか、2・3日で何故か市内の店という店から乾電池がごっそりなくなったりとか、多少の影響はあったものの、正直自分の生活は震災の前後で変わったところはありません。

‥うーん、やはりこういうことを書こうと思うとまったく文章がまとまりません。
ただ、おととい九州の従姉妹が結婚式を挙げたのですが、自衛官である新郎は「こんな時だからこそ、少しでも明るい話題を提供できれば」とあえて予定通り式を挙げたと語っていました。

平凡な一般市民である僕には、犠牲者を悼むことと、復興の支援のために出来る限りの協力をするくらいしかできません。
失われた命、物、時間が戻ることはありませんが、それでも、被災された方々の生活が一日も早く以前のように戻ること、一人でも多くの命が救われることを願うばかりです。

続きを読む

球、急、さらにQ!!~SDデスティニー改造記③

劇場版エヴァのQの公開はいつなのか。

大まかに形が整い始めて妙にテンションが上がっちゃったので、珍しく平日に更新です。
しかし早く寝ないとまた明日が‥(;´ρ`)

先日の日記をupした後にブラウザで確認していると、ふと気づくことがありました。
「股関節に使った球形ジョイントって、肩にもハマるんじゃあない?」
本当にたまたま(シャレじゃあ ないですよ)だったんですが、適当に並べた部品の配置を見てひらめきました。

試してみると案の定ぴったり。

ビミョ~にゆるかったのでセロテープを一巻きして太らせたんですが、ほぼ問題なくハマってます。
球形なのも何だかフレームっぽく見えてグー。

気を良くしてふと腰部を見れば、ここにも交換してほしそうな軸が。

以前から「胴体を前後左右に動かす」改造もやってみたいと思っていたので、思い切って切り落としてみました。


球部分は胴体側に収納させるべく、リューターで削り込みました。プラだろうがポリだろうがお構いなしに削ります。
軸の径を合わせるのに一苦労しましたが、なんとか収まりました。
ポリキャップ=4mm、軸=3mmなんですが、軸に合うポリキャップを差し込んでその表面を削り、これまた強引に合わせています。


組み合わせたのがこれ。


キットの可動範囲にプラスして、「反る」方向にも動くようになりました。初めからこうしときゃあ良かった^^;


急遽もう一枚球体ジョイントを買ってきて足にも差し込み、大まかなラインはできあがりました。
ディバイダーで測った結果、ぴったり3頭身。ギリギリ許容範囲に収まった感じです。
うーん、なんという細マッチョ。気に入りました、これ。
なんかすごい改造をした気分になって、久しぶりにしばし手を止めてニヤニヤとながめていました(*´д`*)


紳士のたしなみ、ミドルキック。
フンドシやら背負い物を付けてしまったらもうこのポーズで固定はできないだろうから、今のうちに色々いじって遊んでおきます。
うん。結局この後作業はしなかった!(⊃ω⊂)


限界に挑戦、ハイ?キック。自立もしてますよ!
いいな~ 背負い物なくてもガンダムファイトで優勝できそう。

‥さて、この後はしばらく細部の調整に追われる日々が待っているのか(´ω`;;)

空気を読まない男~SDデスティニー改造記②

「大丈夫だ問題ない。期待も問題も踏み倒して進む、それががおんクオリティー」
あいつは人の言う事を聞かないからな、とはリアルでもよく言われます(´ω`;;)

先週「あったかくなってきました」と書いたらまるで狙ったかのように寒さのぶり返したこの一週間。
なんか文頭に天気のことを書くとその反対になってしまうような気がするんですが‥来週いっぱいは寒いらしいですね(´ω`)

家に帰れば布団にくるまってガタガタおびえ‥震えていたおかけでプラモの方はほとんど進展なし。
が、ついにうちのモンハンにもアルバが登場しました。ひゃっほぅ! これで堂々とアルバ装備作れる! もう寄生野郎なんて言わせないゾ(>▽<)
いや~ ソロでのガンキンとティガの亜種2頭狩りはきつかった。ティガ嫌いです‥。

関係ない話をもうふたつ。

・僕の中で5年ぶりくらいにCHEMISTRYが失地回復しました。ユニコーン第三話のテーマソング、いいですね。
  デス種の4期OPがあまりに色々とアレでソレだったわけなんですが、まぁあの歌も挿入歌くらいにしとけば良かったんですよね。
  DVD&BD発売もいよいよあと一ヶ月。楽しみです。劇じ‥なにそれ? よく聞こえませんなぁ(⊃д`;)

・愛媛FCが気持よく開幕を飾ってくれました。
  バイクを失ってからというもの、スタジアムは自転車で行くにはチト遠いし、なかなか観る機会もなかったんですが、久しぶりにTVでやってたので観戦。
  また活きの良い選手が入ってきたみたいでうれしい限りです。あんまり活躍しすぎると来年にはすぐマリノスに戻っちゃうんじゃあないかと、今から余計な心配も頭をよぎりますが‥w
  今年の目標は8位以内とか。陰ながら応援しますぞ!


というわけで、土日にチョコチョコいじった様子など。

ようやくエポパテを練りこんで、本体の加工には一通り目処が立ちました。
いやホント、いじったといってもこの程度ですよ、料理なんて大それたことなどとてもとても(;´ρ`)


先だって加工の終わっていた部品。光の翼との兼ね合いがあるので、翼もまったくの無加工。
その光の翼とアロンダイトのクリアーパーツ、いつの間にか退色してました。クリアーカラーで塗ったらキレイになるんだろうか(汗


マスクは切り離しました。ハイパーカットソーでガリガリっと切ってちょっとヤスリをかけただけでこの状態。
切り貼り工作をやろうと思う人には冗談抜きでお勧めします、ハイパーカットソー。


胸ブロックのプラ板は継ぎ目を揃えただけだと単調だったので、削って角度をつけてみました。
内部の"仕切板"は先週からさらに削り込んだんですが、ポリキャップを押さえていた部分まで取れてしまったので、その部分のみプラ板で補修。
エリ付近のパテは単なるキズの穴埋めです。
バックパックはHGのものをすでに接着してあります。


腰はこんな感じ。グレーのパーツはABS製らしく、がっちりと接着できなかったので、1mm真鍮線を通して補強。
黄色っぽいのはタミヤの光硬化パテです。削ってサフを吹けば面一になっている‥はず。


後ろから。結局脚の接続軸はあれで限界でした‥。


足はHG。穴を開けて、ここにアンクルアーマーを引っかけます。
足首のポリキャップ周りは一段削り落として、より広く動くようにします。見栄えは気にしない。

エポパテの整形が終わったら、次は武器です。今週中に手を付けられるかなぁ。
プロフィール

Gaon(がおん)

Author:Gaon(がおん)
愛媛県出身、現在は大阪府在住。冬は寒くて手が凍え、夏は暑くて手が止まる、年中負け犬ダメモデラー。
好きなものはニンジャとガンダムとヒーロー、肉まん、座右の銘は
"出たとこ勝負"と
"ノーカラテ・ノープラモ"。
そんなところですが、どうぞよろしくおねがいします^^;

カテゴリ
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
カウンター
最新トラックバック
サイトリンク

440 neoヨンコラ倉庫
(ヨンコラさんのSDサイトです)


部長職のお仕事(元「課長職のお仕事」)
(ti0719さんのSDサイトです)


白い彗星の基地
(辛味teaさんのSDサイトです)


ぬるモデラーの日記
(yasutomoさんのSDサイトです)


なすおの趣味日記
(なすおさんのSDサイトです)


倶楽部ディフォルメ屋
(aspさんのSDサイトです)


iyo08_blog
(iyo08さんのSDサイトです)


それはそれ
(SVXさんの模型サイトです)


ガンプライフ。 ~いつかは子供と一緒にガンプラ
(とと。。。さんのSDサイトです)


Yata日記
(YataroさんのSDサイトです)


ぼうじのガンプラ
(ぼうじさんのSDサイトです)


GUNPLA LIFE
(ダイさんのSDサイトです)



↑バナー作ってみましたが‥また作りなおすかも(´ω`)

管理人用のカテゴリ~
月別アーカイブ
検索フォーム
