

そんな改造で大丈夫か~SDデスティニー改造記①

早いものでもう3月ですね。日一日とあったかくなって春も近いと思わされつつも、相変わらずモンハンとプラモのみの日常、それでいいのか我が私生活。
うん、まったく問題なし。
ザクヲの受けはイマイチだったみたいなんですが、まぁこれも問題なし。自分は自分の作りたいものを作った。それだけなのです(´ω`)

‥ちょっとグチってしまいました。すみません。
気を取りなおして、次行ってみましょう!

というわけでデスティニー。先日折ったビーム砲は後回しにして、まずは本体から手を付けます。

デスティニーもキットの出来は非常に良く、脚部以外は正直いじらなくてもいいとは思うんですが、脚の可動範囲が拡がればもう少しポーズも決まるようになるかな~と思い、バッサリやってみました。

上半身は軽めで済まします。
アゴがもう少し引けるといいなと思ったので、干渉する胸のブロックを切りこみました。
短くなった分は厚みでカバーすべく、プラ板を貼ります。
マスクは塗装、特にマスキングが超めんどくさそうなので、切り離す予定。


ザクヲと同じく引き出し式の肩関節ですが、これまた同じく「反る」方向へは動きません(写真左)。
本体内側の仕切り版と思しき部分を切り落とすと、ちょっとだけ反れるようになります(同右)。
効果があるかどうか、微妙なところです^^;  もう少しえぐってみようかな。


下半身はスカートを切り離して可動式に。
フロント:HGからボール軸を移植。受けは余ったポリキャップ。
サイド:受けも含めて、HGから切り取って移植。干渉部分と大きすぎる下部を切り落としたのみ。
リア:軸をプラ棒で制作‥というか接着。
脚部軸:イエローサブマリンの「関節技・球体ジョイント」を使用。

可動の拡大を狙ってHG型の接続にしてみたんですが、サイドスカートと干渉しまくって位置決めにかなり手間取りました。おまけに本来取り付けたかった位置より若干下になってしまい、ちょっと胴長、もしくは足長になってしまいそうです。

‥うーん、やらないほうが良かったかも。
やっぱりキットを設計する人はスゴイですねぇ。

続きを読む


ZGMF-1000/Gr1 ガナーザクウォーリア


--種系で構想4年以上経っていないモノなどないっ(涙

続きを読む

ZGMF-1000/Gr1 ガナーザクウォーリア

ザクヲサムネ
--種系で構想4年以上経っていないモノなどないっ(涙

続きを読む

テーマ : プラモ・模型
ジャンル : サブカル

ギガンティックでガッカリ‥だよ!

ふいー。
ザクヲの塗装、ようやく一通り終わりました。
今日はこれにて乾燥、あとは例のごとくペンでスミ入れしてやれば完成です。

‥金曜日サボらなければなぁ。今日upできたかもしれなかったのに。

モンハン‥はやらなかったけど、寒くて布団にくるまってたり、ネットサーフィン(って言葉、最近聞かないなぁ)に興じたり、DVD観たり。
カウチポテト満喫な連休でした(-_-;)

何を観てたのかといいますと、先日日記にも書いた「機神大戦ギガンティック・フォーミュラ」。

うまい具合にレンタル屋にも置いてあったし、熱いコメントに釣られて「どれ、観てみるか」となったわけですよ。

続きを読む

プロフィール

Gaon(がおん)

Author:Gaon(がおん)
愛媛県在住。冬は寒くて手が凍え、夏は暑くて手が止まる、年中負け犬ダメモデラー。
好きなものはニンジャとガンダムとヒーロー、肉まん、座右の銘は
"出たとこ勝負"と
"ノーカラテ・ノープラモ"。
そんなところですが、どうぞよろしくおねがいします^^;

カテゴリ
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新コメント
最新記事
カウンター
最新トラックバック
サイトリンク

440 neoヨンコラ倉庫
(ヨンコラさんのSDサイトです)


部長職のお仕事(元「課長職のお仕事」)
(ti0719さんのSDサイトです)


白い彗星の基地
(辛味teaさんのSDサイトです)


ぬるモデラーの日記
(yasutomoさんのSDサイトです)


なすおの趣味日記
(なすおさんのSDサイトです)


倶楽部ディフォルメ屋
(aspさんのSDサイトです)


iyo08_blog
(iyo08さんのSDサイトです)


それはそれ
(SVXさんの模型サイトです)


ガンプライフ。 ~いつかは子供と一緒にガンプラ
(とと。。。さんのSDサイトです)


Yata日記
(YataroさんのSDサイトです)


ぼうじのガンプラ
(ぼうじさんのSDサイトです)


GUNPLA LIFE
(ダイさんのSDサイトです)



↑バナー作ってみましたが‥また作りなおすかも(´ω`)

管理人用のカテゴリ~
月別アーカイブ
検索フォーム
