

閑話休題

軽く、サラっと作るつもりだったリゼルも、気がつけばはや4ヶ月。
まぁ僕がスクラッチしてひと月やそこらで完成するわけがないとは思っていたものの、かかりもかかったりって感じです。
いやー 長かった‥。
そんな闘いも残すところはスミ入れのみ。明日あたりペンでサッサッとやってやればいよいよ完成です。
ええ、エナメル塗料→ふき取りとかしませんよ? そんな面倒なこと一度もやったことありませんとも。

「8月に完成しない」GN-Xは破れそうなものの、upできるのは来週になりそうです。
なぬ、ブログやってる以上upしない限り完成したとは言えない、ですと? それを言われるとキツいですな(´^ω^`;)>
じゃあやっぱりGN-Xは破れなかった、ということでいいやw


というところで今週も書く事がないので、今回新しく使ってみたツールのことでも。

じゃーん。

ガイアノーツの「筆洗いボトル」(名前はうろ覚え)です。
今までは水洗いできるアクリル系塗料を使っていた事もあって、筆洗いは小学生よろしく絵の具用バケツ(本当に小学校時代に使っていたヤツです^^;)に入れた水にガシャガシャっと突っ込んでやっていたのですが、さすがにもう大人というかオッサンもいいところだし、シンナーで洗うとどの位落ちるのか試してみたくなって買ってみました。


底に穴の空いたテーブルみたいな鉄板を沈めて、これで筆を軽くこするように洗ってやります。
ちなみに今回使ったシンナーはクレオスのMr.ツールクリーナー。エアブラシ用の強力なヤツです。
さすがに洗浄専用のシンナーだけあって、軽く何度かこすっただけでアクリルだろうがラッカーだろうが驚くほどキレイに塗料が落ちます。実際驚きました。

ただ、その臭さたるや恐るべきもので、開けっ放しにして素面で作業していると、程なく本能が生命の危機をビンビン知らせてきます。
このシンナーは揮発性も非常に高いので、その点からも必要時以外は蓋を閉めておかなければなりませんね。
おかげで筆塗りの際にもマスクが必需品になりましたが、効率の点ではかなり良くなったと思います。リタッチ楽だった(´ω`)

そんな感じで! (たぶん)また来週!(>ω<)ノ

忘れるな、我が休日の頭痛(いや忘れたい)

いやはや‥週イチの日記が言い訳がましくてなんとも申し訳ありません(´^ω^`;)>

リゼルもようやく塗装に入ったんですが、いざサフを吹いてみるとペーパーがけが荒い所が見つかったり、加工部分の継ぎ目が消えてなかったりでその修正に丸一日かかったりと、なかなか先へ進みません。
「捨てサフ」という用語の意味をようやく、言葉ではなく心で理解しましたよ。

あとは‥なんといってもこの暑さ。
日中のあまりの気温に頭がのぼせたみたいになって、集中力が続きません。
貴重な休日が‥(⊃д`;)
とはいえ、例年というかブログを始めてからこっち、8月に完成させた試しってないんですよねぇ。やはり空調がない部屋でこの季節の制作はキツい、ということで。
まぁ色数やマスキングはかなり少ないほうなので、ここから先何の問題もなくとんでもなくうまく行けば、そのGN-Xが破れるかも。

あと、最近バンダイからロボ魂が発売されて話題(?)の「ゼーガペイン」をレンタルして見始めました。
存在は知っていたのですが、いかんせんテレビ東京系が映らない地方に住んでると見る機会がないもんで。
‥うん、一気に5巻まで見ちゃいました。11話はマジで泣けましたね。まったくなぜテレビ東京は全国ネットじゃあないのかo(`ω´*)o 我々地方住民にはイバラの道を歩けというのかー!(T□T)
とりあえずゼーガ3機は購入決定‥と(´ω`)
OPとEDも最初は「なんて地味なんだ‥」と唖然としたものの、聴けば聴くほど世界観にマッチして心に染み入ってきますね~。
こちらは早速iTunesにて購入。早く後半が観たいです。

とりあえず、月末の完成目指してボチボチ頑張ります^^;

蒼穹鉄塊 ~SDリゼル制作記⑥

暑い、暑い‥(⊃д`;)
西日のよく差す我が部屋の温度は、ウソかホントか35.3℃。
まぁ目覚まし時計に付いてる温度計なので信ぴょう性はイマイチですが、それにしても暑い。
安眠グッズは結局買っちゃいました。ひんやりジェル入り枕カバーとい草シーツ。
効果は絶大で、おそらく25℃を下回ることのない我が部屋でも、とりあえず朝まで目を覚ます事なく眠れます。
去年なんか布団は上げてしまって畳に直寝、それでも1、2回は必ず目が覚めて慢性的に寝不足、みたいな状況でしたから、ま~助かってます。
ウチも近所にスーパー銭湯とかあればなぁ‥。
スーパーと銭湯はあるんですが。隣合わせで(´ω`;;)

まぁそれはそれとして。

この時期にすることといえば、我が国の過去と将来に想いを馳せつつ、我が生をつないでくれたご先祖様に感謝しつつ、

プラモ作りますよね。

この時期にやっとかないと、また10月までズレこんでしまう!
‥暑いんですけどね‥今、扇風機回してるんですけど、熱風しか送られてきませんけどね‥。
そんなわけでようやく造形は完了、あとは仕上げのペーパーがけをやって、連休中にサフ吹きまでは終われそうです。

でまぁ、制作記をやめるとビックリするほど他に書く事がないので、勿体ぶるのはやめてWR、というかモビルアーマー形態でも。

MS形態からあちこち差し替えてやると、こうなります。
上からだとまぁまともに見えるかな?


前方から。腕の配置がリアルと著しく異なるんですが、脚が小さいのでシルエット的にはそんなに崩れてない‥と思っているんですが^^;




後ろから見るのが一番いいかも。


横から見ると‥うはっ、キツイですな(⊃ω`;)
どこをどう組み替えるか、の説明は完成時にしたいと思います。

続きを読む

プロフィール

Gaon(がおん)

Author:Gaon(がおん)
愛媛県在住。冬は寒くて手が凍え、夏は暑くて手が止まる、年中負け犬ダメモデラー。
好きなものはニンジャとガンダムとヒーロー、肉まん、座右の銘は
"出たとこ勝負"と
"ノーカラテ・ノープラモ"。
そんなところですが、どうぞよろしくおねがいします^^;

カテゴリ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
カウンター
最新トラックバック
サイトリンク

440 neoヨンコラ倉庫
(ヨンコラさんのSDサイトです)


部長職のお仕事(元「課長職のお仕事」)
(ti0719さんのSDサイトです)


白い彗星の基地
(辛味teaさんのSDサイトです)


ぬるモデラーの日記
(yasutomoさんのSDサイトです)


なすおの趣味日記
(なすおさんのSDサイトです)


倶楽部ディフォルメ屋
(aspさんのSDサイトです)


iyo08_blog
(iyo08さんのSDサイトです)


それはそれ
(SVXさんの模型サイトです)


ガンプライフ。 ~いつかは子供と一緒にガンプラ
(とと。。。さんのSDサイトです)


Yata日記
(YataroさんのSDサイトです)


ぼうじのガンプラ
(ぼうじさんのSDサイトです)


GUNPLA LIFE
(ダイさんのSDサイトです)



↑バナー作ってみましたが‥また作りなおすかも(´ω`)

管理人用のカテゴリ~
月別アーカイブ
検索フォーム
