

滑り込み用意! ~SDスタ☆ジェガ経過報告③

な、なんとか一通りパーツが揃った‥
「モータードリヴン・ブルース」が素晴らしかったのでガオガイガーのサントラやジャズ、ブルースのCDを適当に漁って聞きながら作業したらば、思いの外はかどりました。
とりあえず付けられるだけのパーツをつけてパチリ。
13042901.jpg

13042902.jpg
まぁ、予定(ここに来てまだ皮算用)では今日中に全体のヤスリがけまで、あわよくばサフ吹きまで終わってるはずだったんですけどね!

火・水・木は仕事なので夜な夜な修行僧タイム(by tiさん)、次の4連休で一気に塗装・完成‥までいけるといいんですが。
というか、そこに間に合わなかったらもうアウトだよな‥(;´ρ`)

まぁ、去年の今頃は「あげ」に一憂一憂していたと思えば、精神衛生的には計り知れないほど安定していますけどね! ガンバロ!


テーマ : プラモ・模型
ジャンル : サブカル

やっぱ漢は中身でしょ! ~スタ☆ジェガ制作記改め経過報告その②

「はぁ~~‥」
「Heyジョージ、どうしたんだい、ため息なんかついて」
「やぁマイケル、実はさ、ジェガン制作が亀の歩みで進まないんだ。5月に間に合わなかったらと思うと心配で心配で‥」
「(だったら4月25日に続編が発売になることを知ってそういえば買うかどうか迷って結局買ってなかったな~と衝動的に買ってみたら思わずハマってしまったドラゴンズドグマなんてやってないで真面目に作業しろよ)」
「ワッツ? なにか言ったかい?」
「なんでもないさ。それより知ってるかい? 亀は歩き続けて、結局はウサギさんより早くゴールに辿り着くんだぜ」
「Ah! そうだったね。なぁんだ良かった、心配して損したよ」
「「HAHAHAHAHAHA」」
気がつけば残り1ヶ月。

‥そんなわけでせっかく新調したブログの更新もままならない日々、皆様いかがお過ごしでしょうか。
制作記ももはや単なる経過報告にしかならないんですが、尻に火もついて暖かくなってきたことだし、とにかく行ってみましょう。

前回の更新の時に始めた頭。
001_20130417235906.jpg
バルカンはこんな事もあろうかと取っておいたMGガンダムMk-Ⅱ(ver.1)のものです。
この後たまたま本屋で双葉社のグレートメカニクス「機動戦士ガンダムUCメカニック&ワールド ep1-3」を見つけて購入。ダブルオーの時も色々と参考になりそうな設定画とかあったので、もしかしたらジェガンのバイザー内部のもあるかも知れないな~と淡い期待を抱いていたのですが、ありましたありました。で、

適当に想像して作ったのと違いすぎて笑いました(-_-;)

002_20130417235906.jpg
仕方ないのでキットのバーニアを加工してそれっぽく。

003_20130417235906.jpg
ひさしをかぶせてこんな感じに。ひさしはSDから切り出したものですが、ヤスリをかけてエッジを立てた(つもり)のと、パテを盛ってHGUCの形にしています。
この後あちこちにエポパテをモリモリ盛って削っているところです。
久しぶりで感覚がなまりきっているせいか、削るたんびに盛り足りないところが見つかって、気分は凹む一方なんですよね‥

006_20130417235907.jpg
モチベーションupのために仮組み。これが3月末頃の状態です。今はひたすら各部の形状を整えているところですね~。

007_20130417235907.jpg
4月に入って手を付けたのはミサイルポッド。劇中の破棄状態を再現するべく、ネオジウム磁石で脱着可能とします。

008_20130417235925.jpg
裏から見るとこんな感じ。プラ板は磁石が飛んでしまわないための押さえですが、これを挟んでも接合には全く問題ありません。

始めた時点での計画(皮算用)では造形作業は3月には終わっていて、あわよくば4月でプロト・スタークジェガンまで作っちゃって、GWで一気に塗装するハズだったんですけどね‥今となってはただの笑い話、こいつを間に合わせるのが精一杯です^^; バ‥ン(カブるところだったのでちょっとホッとしてますが)とかユ‥とかデ‥とか隠し球なんてとてもとても。

でもまぁ、記事を書くと進んでるような気もしてきました。なんとか間に合えーー(>_<;)

続きを読む

テーマ : プラモ・模型
ジャンル : サブカル

移籍第一号! ~SDスタ☆ジェガ制作記改めて①

「ブログを移籍します」と宣言して早一ヶ月。
ようやく完成品の移転作業が一段落したので、今日から(急がないと明日になってしまう‥)こちらで更新開始です。
FC2の先輩方、よろしくお願いします(>_<;)ゝ

というわけで相変わらず何もかもがぐだぐだな日常ですが、スタジェガはボチボチと進めています。
この2ヶ月の成果をご紹介~。
13031702.jpg
足はデスティニーのものにHGUCのを切り貼りしてます。
「履かせた」ような効果になって我ながらいい感じ。

13031701.jpg
大きさはロボ魂と同じくらいに収まって、ここまでは狙い通り。
右のがしきりに「オレを使ってもいいのよ?」とささやくのですが、とりあえず誘惑には打ち勝ちました。

13031703.jpg
脚はコマンドガンダムにパテを盛って整形します。後ろの方だけサクっと整えて、前面に装甲を被せれば完成、のはずなんですけど‥
改めて見ると、コマンドガンダムがいい感じなんですよね。これをまるまる素体にしても良かったなぁとも思ったんですが、残りはプロトに使います。

13031704.jpg
腰もおおまかに完成。あとは貼って盛って削ったりするだけ。

13031705.jpg
胸部もデスティニーにHGUCの部品を切り出して貼り付けました。エリ部分はまるまる移植。
首の可動に恩恵があるといいんですが。

13031706.jpg
腕の短縮作業は先週終了。ヒジの関節がやたら固かったので、軸を少し削ってあります。塗装するけどブッ壊れないでね!(哀願
肩は涙の挟み込み。まぁこの程度なら今まで通ってきた道ですが‥

13031707.jpg
で、目下取り組み中&やっぱりいちばん手間取りそうなのは、頭。
Zの頭をベースにヒサシ部分だけSDジェガンから切り出して貼り付け(る予定)、曲面がちょうど良さそうだったので、ウェーブのG・タンクショート[S]を切ってカメラ部分のベース用に埋め込みます。
あとはバルカン部分を切って貼って、裏打ちしてあちこち形状変更です。
細かく見ればホント全然違うんですけど、何とかそれらしい形にまとまればいいなぁ‥と。

そしてaspさん! 代表! せっかく振ってもらって安請け合いもしちゃったんですが、こんな感じで、プロトは静岡には間に合いそうもありません。ごめんなさいぃ‥m(_ _;;)m  来年までの宿題ということで見逃してもらえませんでしょうか?m(_ _;;)m

とまぁ初っ端から相変わらずのダメモデラーっぷりなんですが、今後とも、ひとつヨロシクオネガイシマス‥

続きを読む

テーマ : プラモ・模型
ジャンル : サブカル

プロフィール

Gaon(がおん)

Author:Gaon(がおん)
愛媛県出身、現在は大阪府在住。冬は寒くて手が凍え、夏は暑くて手が止まる、年中負け犬ダメモデラー。
好きなものはニンジャとガンダムとヒーロー、肉まん、座右の銘は
"出たとこ勝負"と
"ノーカラテ・ノープラモ"。
そんなところですが、どうぞよろしくおねがいします^^;

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
カウンター
最新トラックバック
サイトリンク

440 neoヨンコラ倉庫
(ヨンコラさんのSDサイトです)


部長職のお仕事(元「課長職のお仕事」)
(ti0719さんのSDサイトです)


白い彗星の基地
(辛味teaさんのSDサイトです)


ぬるモデラーの日記
(yasutomoさんのSDサイトです)


なすおの趣味日記
(なすおさんのSDサイトです)


倶楽部ディフォルメ屋
(aspさんのSDサイトです)


iyo08_blog
(iyo08さんのSDサイトです)


それはそれ
(SVXさんの模型サイトです)


ガンプライフ。 ~いつかは子供と一緒にガンプラ
(とと。。。さんのSDサイトです)


Yata日記
(YataroさんのSDサイトです)


ぼうじのガンプラ
(ぼうじさんのSDサイトです)


GUNPLA LIFE
(ダイさんのSDサイトです)



↑バナー作ってみましたが‥また作りなおすかも(´ω`)

管理人用のカテゴリ~
月別アーカイブ
検索フォーム
