

何事もなかったかのように再開~SDゲルググ制作記

えー‥‥

どうも‥

最後の記事を書いてから半年以上、みなさんいかかお過ごしでしたでしょうか。
バンシィで遂に挫折して、以後モンハンばっかりやっていたがおんです。テコ入れされたので始めたチャージアックスが面白くてつい‥
心身ともに健康そのものですが、モデラーとしてはグッスリ冬眠しておりました。

気がついたらGのレコンギスタが終わってたり、忍殺のリアルタイム更新から3ヶ月遅れになってたり、年末には生まれて初めてインフルエンザにかかったり、ついでに5月の倶楽部展示参加申し込みまでサボってしまって、今年はもう自宅で観戦かな~と思っていたのですが、aspさんの温情で参加させてもらえることになりました。

aspさん、ホントすみませんでしたm(_ _;;)m

そんなわけで4月に作業を始め、なんとか完成までこぎつけました。
作ったのは「赤々コンペ」の参加作品、SDゲルググ。
去年お題が決まった時点ではズゴックを作ろうかな~と思っていたのですが、作り慣れない非人間型で詰まってしまったらかなりアウトなので、人型かつ入り組んだディテールの少ないこいつなら何とか作れるかも、というわけです。

で、ひと通り作業が終わったのがこちら。
15050501.jpg
使ったのはSDザクⅡとHGUCシャア専用ゲルググ。関節や手は別にパーツを使っています。

続きを読む


そしてアゲイン ~SDバンシィ・ノルン制作記③

どうも! 気がつけば秋の陽はつるべ落とし、夜7時がもう真っ暗になっていることに驚いている今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
相変わらず暑いのは暑いんですけどね~。今もパンツ一丁でパソコンの前に座っております、きゃはっ☆(謎アピール

‥それはさておき。

脚部は一応形になったので、バランス確認のために頭と腕も付けてみたのですが‥
14090201.jpg

14090202.jpg
うーん‥

14090203.jpg
‥やっぱり、デカすぎる(>_<;)
パーツ単位で見るとお気に入りだし、このバランスだと下腕をHGの無加工で使えそうでおいしい、というのはあるんですが、私の欲しかったバランスとは違うんですよね‥。かといってこれ以上の短縮は私の想像力が及ばない‥。

というわけでせっかくここまで作ったんですが、脚部は作り直します。SDキットのものをベースにしてただいま製作中。
また形になったら写真を上げてみようと思います。

なんかどんどん完成が遠ざかっていく^^; ダクハウほど延ばし延ばしにするつもりはないんですが、さてどうなることやら。

(今のところ)計画通り進行中 ~SDバンシィ・ノルン制作記②

下半身できた~ヽ(´ー`)ノ
14083101.jpg
スケルトン状態。

14083102.jpg
付けられる部品をつけた状態。あとはバラして塗装してから接着します。
しっかし"伸びている設定"と自分を納得させたとはいえ、この足の長さよ‥

14083103.jpg
重MSばりのボリュームになっちまいましたね。上半身とバランス取れてるかなぁ。
ともかく宣言通りの一週間! 頑張ったぞオレ! 次は肩~腕!


可動性の獣(にしたい) ~SDバンシィ・ノルン制作記①

どうも! 盆が明けてむしろ暑くなってきたような気がしますが、熱中症などにかかってないですか?
エアコンのない我が部屋の気温はただ今ウソかホントか33.7℃、扇風機がわりのサーキュレーターくんがフル回転で頑張っております。私は元気です‥多分。これ書き終わったら風呂に入って涼しくして寝よう(´ω`;;)

と、本当はこんなバカなことばっかり書いていてもいけないんですどね‥。学生時代を過ごした土地が災害で荒れてしまったとなると(私が住んでいたのは港の方なんですが)、多少なりとも穏やかではないわけなのです。

亡くなられた方々のご冥福と、地域の早期の復旧をお祈りします。

続きを読む

行列なんて3分も待てないぜ! ~SDプロガン制作記②

どうも! 気がつけば4月も終盤、もうすぐGWですね! 土日に2日もかぶるなんてヒドイぜ! 振替休日でごまかそうったって そうはいかないぞ!

うぅ‥でも暦通りに休みはあるので、そこで必死にやれば何とか間に合う‥はず‥はず‥

あと、ついに始まったアニメ版JOJO第3部、いいですね! スタンドが動くのを見るのは久しぶりですが、やっぱりカッコいい~(=´▽`=)
スタンドの発音って、「ガソリンスタンド」だと思っていたんですが、「ガソリン」を抜いた方なんですね。まだ違和感があるけど、そのうち慣れるでしょう。
OPは初見はイマイチだったんですけど、これはスルメ曲ですね。なんとなく80年代のノリがあるかなぁ。クウガのEDの人の名前もそのクウガ以来久しぶりに見たんですが、なかなか熱いです。後奏?とともに繰り出される3Dスタプラのオラオラはとにかくスゴイ。花京院はアレ絶対死んどるやろw
EDは今回も良いですね~。洋楽には全く詳しくないんですが、これはホントに80年代の曲だそうで。こちらは絵も曲も即お気に入りに。

そんなわけで、今日までの進行の紹介~。
まずは脚部。
14042601.jpg
膝アーマーを短縮して強引に接着。
ジムの時はここは楽だったんですけどね。この後パテを盛って整形します。

14042602.jpg
足部。ガーッと切り落としてこれまた強引にアンクルガードを接着、その後スリットを彫っています。スリットはいわゆる穴ではなく、エバーグリーンのスジ入りプラ板を埋め込んでいます。
そのあとハタと気づいて、もう片方はまず筋入りプラ板を貼って、その上にスリット穴を開けたプラ板を貼り付けましたが。

続きを読む

あきらめるのはまだ早い‥か‥?

月曜は安息日。週明けの労働はオジさんにはキツいので、手は動かさずにブログでも更新しましょう。

先日何となくレンタルで観た「パシフィック・リム」にドハマりして思わずBDまで買ってしまった先週末。
いや~、ジプシーかっこいいですね~(*´ω`) チェルノ(パンチ! アームパンチ! ひたすらパンチ!)もクリムゾン(雷雲旋風拳! モノアイ!)もストライカー(エア・ミサイル! ワオォーッ!!)もいい。
思わず立体モノまで欲しくなってしまうんですが、18インチはさすがにもう置き場所がないので我慢です。
figma辺りでちっちゃくてよく動くカッコいいやつ、出ないかなぁ。
あぁ‥でも45cmのドデカいフィギュアで「ドーモ。ジプシー・デンジャーです。」とかやってみたい‥いやいや。我慢我慢。
それにしてもamazonで約3000円で買ったBDが、翌々日くらいにセールで約2000円とかになっててちょっとガッカリしましたね。それでも安いとは思いますが。洋画のBDってそんなもんなの?


さてさて。時間も押してかなりヤバいことになってしまった「静岡」のお題、SDガンダム。
ダクハウを撮影する時間を惜しみつつ、RGガンダムをパチ組みしてモチベーションを高めて、早速制作開始です。

レギュレーションを解釈する限りかなり自由に作って良さそうなんですが、自分としては打ち上げで最初に聞いたインパクト、「ワンキットメイキング」を可能な限り追いかけて作ろうかな、と。
「78ガンダムから頭と関節のパーツ以外を使いました^^」ってところですね。
ちょっとだけひねってプロトタイプガンダム仕様にするつもりです。
時間がないからね、仕方ないね(厚顔無恥)。

以前作ったジムの反省を兼ねて、まずは腰から。
14040701.jpg
上半分を切り飛ばして1.2mmプラ板を接着、市販モデルのような形状にします。胴の接続軸はキットのものを使用。
サイドアーマーはPC-001シリーズのポリ製ボール軸を使います。
スペースの関係で、どうしても普通サイズのポリキャップは入らないんですよね。
3mm角棒に穴を開けて軸受けとし、接着。胴の回転になるべく干渉しないように削り込みます。

続いてフロント&リアアーマー。
14040702.jpg
これは単純に下部を切り落として短縮したのみ。

脚部はこれでもかと言わんばかりにガッツリ切り詰めます。
14040703.jpg
可動部分を残しただけ、という感じです。

14040704.jpg
足部は接続をコトブキヤの「ボール&軸受セット」に変更。単純に接着しただけですがいい感じ。
これで仮組みもバッチリできます。

14040705.jpg
可動を確保すべく靴の部分を切り取ります。
アンクルガードがスリットとか接続とか面倒くさそうなんですよね‥(;´ρ`)

14040706.jpg
腕は全体的に縮めたのみ。下腕の加工はしばらく後です。

14040707.jpg
胸部は上部分を切り詰めます。ダクト部分をそのまま使って、その上下を切り詰めて短くするイメージ。
上が開いたついでにいつものHIPS球体関節を仕込んでやります。
‥あれ~? おかしいなぁ~? HIPS角形関節はまだ出ないのかなァ~?(他力本願)

14040712.jpg
この手の大胆なカットを行う時は、こいつの出番です。
デキる男は使ってる、私みたいにデキない男が使ってもそれなりに便利、超音波カッター。
3年半ほど前、リゼルを作った時に清水の舞台から飛び降りる思いで購入したのですが、今では無くてはならない道具の一つです。刃が欠けているのはご愛嬌(´^ω^`;)>

14040713.jpg
今回の制作はスピード重点ということで、乾燥が早いと雑誌で紹介のあったクレオスの流し込み接着剤を使ってみました。
いやホント早い早い。固定はそれこそアッという間で、2~3時間もあれば完全に硬化している感じです。切って貼っての作業が非常にスムーズに進みました。

14040708.jpg
腹部も切り詰めましたが、軸を残しているのがポイント。

14040709.jpg
ここまでを軽く組んでみる。
頭は完全にBB329番のまんま。いじる予定はありません!

14040710.jpg
立たせるとこんな感じ。

14040711.jpg
ゲージ用のエクシアとの比較。このあと右の腕と足も作成しました。
エクシアよりちょっと大きくなりましたが、エクシアの設定身長は16m位だったはずだからちょうど‥
あれっ! 18.3m!?
ありゃ~ 平成ガンダムってちょっと小さいイメージがあったのに、そうなんですか‥ぐぬぬ‥
ま、まぁ頭頂高ならそんなに変わらないはずだから! おkおk!

そんな感じで楽しい切り貼りタイムは終わり、盛り削り&細部調整の修行僧な日々の始まりです。

空高くstrider!~SDダークハウンド制作記⑦

ふぅ、あぶないあぶない、危うくまた広告を出すところでしたよ。

どうも! 見上げればすっかり冬の空、今年もあと一ヶ月となりました。
自転車通勤の身には冬の強風は堪えますね。夏の暑さのほうがキツイことはキツイんですが。
事故って以来バイクも乗ってないんだよなぁ。毎年「今年こそは」と思いながら、色々面倒なことも多くて(;´ρ`)

それはそうと、ダクハウです。一ヶ月の成果がこちら。
13120101.jpg
変形用の頭が完成しました。はい、これだけ!(>ω<;)

13120102.jpg
まぁ、あとは仕上げのペーパーがけをしてやれば、造形的には完成です。

13120103.jpg
だいぶ手抜きで作っていますが、写真撮るときにしか使わない部品ですから‥
とにかく、年内完成は見えてきたで!!



バトオペも相変わらずやってます。少しは指揮スナの弾も当たるようになってきました。
ついに大佐10になってしまったんですが、おそらくこのまま万年大佐でしょうね‥
そして、フフ‥ふはは‥ファハハハ!
13120104.jpg
先日のキャンペーンでついに完成しました、GP01。
あの日、眠かったけど「あと1、2戦しとこう」と思ってよかった‥。
ついでにフルハンも済ませて、実戦にはいつでも出せるんですが、使ったことはありません。
どうもこういうチート機体って堂々と乗る気になれないんですよね‥
とりあえず演習部屋で乗った感想としては、後ろ歩きが恐ろしく速くて気持ち悪かったです。

13120105.jpg
意外とダクハウカラーも似合うと思う。見たことあるような気もする。

13120106.jpg
順番的には逆ですが、GP02も完成しました。
こちらのチート具合は01ほどではないですが、やはり実戦で使ったことはありません。
まぁ両機とも(エリート整備兵の手配代が)バンダイへのお布施ということで、私は一般兵で行こうかなと思っています。

13120107.jpg
こちらも意外と似合うと思った赤メイン。ヴァサーゴっぽいかな?

131200108.jpg
ようやくLv1が完成したゲルキャ。初陣ではGP01にボコボコにされました。
コスト制限がなかったとはいえ、Lv1部屋でGP乗るのはやめようよ‥( ̄_ ̄;)

テーマ : プラモ・模型
ジャンル : サブカル

天蓋再び、その旅、終着を識らず~SDダークハウンド制作記⑥

メイドさん一択だ、それ以外はありえない。
あーっ、でもドラキュラと魔女も見たいような、でもそもそもビジュアルイメージはないのでどうしようもないというか、ならむしろ逆に想像し放題というか、「吸われちゃった~」とか「魔法にかかっちゃったな~」とか嘯きながらモゴモゴ、アーーッ!!

‥どうも、失礼しました( ̄_ ̄) 近年短くなりつつある秋の一時、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ダクハウもそろそろ一気に完成させたいところではあるんですが、相変わらずバトオペとかしながらゆるゆるとやっております。

とりあえずツノは完成、以て頭は一段落。
13110401.jpg
案の定ドコドコになった手彫りドクロですが、瞬着で修正しながら、なんとか形にはなった‥と思います。

13110402.jpg
今は変形用の頭パーツを作成中。まぁこちらはかなり大雑把に形だけ作って完成、とするつもりです。


~結局アクトザクも出来ませんでした。システム的に完成させやすくなったのは評価できるんですが、一枚目が出たのが終了2日前じゃあなぁ(´・ω・`)
ふ、ふんっ! どうせ私はビーライなんか使わないからいいんだからねッ!

13110403.jpg
指揮砂はあっという間に完成、ジオン支援機の練習も始めました。スナイパーライフルは(当たると、当・た・る・と、)ガンダムでもごっそり削れて気持ちいいんですが、こいつはとにかく打たれ弱いんだよなぁ‥。
当然のようにスコアは散々です。味方の人々、申し訳ない!(-人-;)

13110404.jpg
作りたいものがなかなか完成しないので、ついつい作ったマリーネ。
試しに乗ってみると、なかなか楽しいです。スラスター強化できればなぁ。
スパイクシールドでパンチとかもしてみたい。
‥と書いて思ったけど、格闘装備って複数あっても全然おかしくないと思うんだけどなぁ。実装されませんかね、スパイクシールドパンチ。

13110405.jpg
鉄の城っぽく塗ってみたガーカス。こいつも乗ると面白いんだけど、いかんせん使い所がない‥。マリーネもそうだけど、コスト高すぎですよね。
正面からならショットガンも弾き返しますよ!

13110406.jpg
前回あんな事を書いていましたが、完成したのFAガンダムのスロットがあまりにも少なかったので思い切ってやってみました、フルハン。
しめて3000円也。
( ̄_ ̄;)‥。今は平静に戻っているのですが、オレはなんてバカな金の使い方を‥。
試しに大佐部屋で乗ってみたんですが、松永さんにボコボコにされました。Lv1部屋でブイブイ言わせとけってことですかね‥。ま、私が下手なだけなんでしょうけど。2連ライフルは気持ちいいです(´ω`)
色はスローネアイン風。なかなかお気に入り。

徽章たるその魂、未だ宿らず~SDダークハウンド制作記⑤

横浜FCの斎藤選手、調子いいみたいですね。控えとはいえロンドン五輪では代表にも選出され、ブラジルW杯でも一部で待望論があるとか。

あえて言おう。

彼の才能は愛媛で開花した。

応援してるゼ!

どうも!  今週末は久しぶりに2日とも雨模様でしたね。気温もようやく下がって、過ごしやすくなりました。
仕事が忙しい時期に入ってしまったので、ある意味タイムリミットは過ぎてしまったわけなんですが‥。

そんなわけで、今週もバトオペしながらゆるゆるとやっております。
13102001.jpg
しばらく忘れていた、目を作りました。初め(向かって左)はシールに沿ってプラ板を切り抜いたんですが、チト大きめで熱血少年っぽくなったので、向かって右の形に修正しました。
設定上どうかは知りませんが、目つきは鋭い方が厨二らしくていいですからね!

13102002.jpg
ヘルメット部分はほぼ完成。


13102003.jpg
あとは仕上げのペーパーがけのみです。

13102004.jpg
ドクロ部分がなかなか思うような形にならなくて苦戦中。モールドは彫刻することにしたのでガタガタになりそうです‥。
あ、変形用の帽子も作らないと‥(-_-;)

今週はこんなところです。

続きを読む

テーマ : プラモ・模型
ジャンル : サブカル

髑髏微笑む時、その者、無に帰す‥~SDダークハウンド制作記実質④

どうも! 10月になったというのにまだまだ暑いですが、まぁ以前ほどではないので(37℃もあってたまるかっ)ボチボチと進めています。

まだまだ頭の続き。
13100601.jpg
後面の形はだいたい整ったので、次は前面です。
先週の状態から大胆にカットして、ツノの形に合わせます。
右目の部分の真鍮線はモノクル?留めのピン。脱着式にするつもりだったんですが無理そうです(;´ω`)

13100602.jpg
ちょっとピンぼけですが、別角度から。

13100603.jpg
ツノはキットのものと三角・四角のプラ棒をパテでくっつけて製作。
角度等は完全に目分量ですが、何とかそれなりの形にまとまったようです。
13100604.jpg
取り付け。こう見るといい感じに仕上がっているように見えますが‥

13100605.jpg
ちょっと中央の部分が前に突き出しすぎているので、削って整形しなおします。頑張って切り出したドクロパーツも作りなおし。とほほ‥

モンハンやバトオペもぼちぼちやってたり、今週からは仕事も忙しくなったりとなかなかペースが上がりませんが、何とか10月以内の完成を目指して頑張りたいです(>_<;)

うーん、予定ではスタジェガ後に既に2体完成してるはずだったんだけどなぁ‥なんでだろうなぁ‥

テーマ : プラモ・模型
ジャンル : サブカル

プロフィール

Gaon(がおん)

Author:Gaon(がおん)
愛媛県出身、現在は大阪府在住。冬は寒くて手が凍え、夏は暑くて手が止まる、年中負け犬ダメモデラー。
好きなものはニンジャとガンダムとヒーロー、肉まん、座右の銘は
"出たとこ勝負"と
"ノーカラテ・ノープラモ"。
そんなところですが、どうぞよろしくおねがいします^^;

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
カウンター
最新トラックバック
サイトリンク

440 neoヨンコラ倉庫
(ヨンコラさんのSDサイトです)


部長職のお仕事(元「課長職のお仕事」)
(ti0719さんのSDサイトです)


白い彗星の基地
(辛味teaさんのSDサイトです)


ぬるモデラーの日記
(yasutomoさんのSDサイトです)


なすおの趣味日記
(なすおさんのSDサイトです)


倶楽部ディフォルメ屋
(aspさんのSDサイトです)


iyo08_blog
(iyo08さんのSDサイトです)


それはそれ
(SVXさんの模型サイトです)


ガンプライフ。 ~いつかは子供と一緒にガンプラ
(とと。。。さんのSDサイトです)


Yata日記
(YataroさんのSDサイトです)


ぼうじのガンプラ
(ぼうじさんのSDサイトです)


GUNPLA LIFE
(ダイさんのSDサイトです)



↑バナー作ってみましたが‥また作りなおすかも(´ω`)

管理人用のカテゴリ~
月別アーカイブ
検索フォーム
