スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行列なんて3分も待てないぜ! ~SDプロガン制作記②

どうも! 気がつけば4月も終盤、もうすぐGWですね! 土日に2日もかぶるなんてヒドイぜ! 振替休日でごまかそうったって そうはいかないぞ!

うぅ‥でも暦通りに休みはあるので、そこで必死にやれば何とか間に合う‥はず‥はず‥

あと、ついに始まったアニメ版JOJO第3部、いいですね! スタンドが動くのを見るのは久しぶりですが、やっぱりカッコいい~(=´▽`=)
スタンドの発音って、「ガソリンスタンド」だと思っていたんですが、「ガソリン」を抜いた方なんですね。まだ違和感があるけど、そのうち慣れるでしょう。
OPは初見はイマイチだったんですけど、これはスルメ曲ですね。なんとなく80年代のノリがあるかなぁ。クウガのEDの人の名前もそのクウガ以来久しぶりに見たんですが、なかなか熱いです。後奏?とともに繰り出される3Dスタプラのオラオラはとにかくスゴイ。花京院はアレ絶対死んどるやろw
EDは今回も良いですね~。洋楽には全く詳しくないんですが、これはホントに80年代の曲だそうで。こちらは絵も曲も即お気に入りに。

そんなわけで、今日までの進行の紹介~。
まずは脚部。
14042601.jpg
膝アーマーを短縮して強引に接着。
ジムの時はここは楽だったんですけどね。この後パテを盛って整形します。

14042602.jpg
足部。ガーッと切り落としてこれまた強引にアンクルガードを接着、その後スリットを彫っています。スリットはいわゆる穴ではなく、エバーグリーンのスジ入りプラ板を埋め込んでいます。
そのあとハタと気づいて、もう片方はまず筋入りプラ板を貼って、その上にスリット穴を開けたプラ板を貼り付けましたが。

続きを読む

スポンサーサイト

あきらめるのはまだ早い‥か‥?

月曜は安息日。週明けの労働はオジさんにはキツいので、手は動かさずにブログでも更新しましょう。

先日何となくレンタルで観た「パシフィック・リム」にドハマりして思わずBDまで買ってしまった先週末。
いや~、ジプシーかっこいいですね~(*´ω`) チェルノ(パンチ! アームパンチ! ひたすらパンチ!)もクリムゾン(雷雲旋風拳! モノアイ!)もストライカー(エア・ミサイル! ワオォーッ!!)もいい。
思わず立体モノまで欲しくなってしまうんですが、18インチはさすがにもう置き場所がないので我慢です。
figma辺りでちっちゃくてよく動くカッコいいやつ、出ないかなぁ。
あぁ‥でも45cmのドデカいフィギュアで「ドーモ。ジプシー・デンジャーです。」とかやってみたい‥いやいや。我慢我慢。
それにしてもamazonで約3000円で買ったBDが、翌々日くらいにセールで約2000円とかになっててちょっとガッカリしましたね。それでも安いとは思いますが。洋画のBDってそんなもんなの?


さてさて。時間も押してかなりヤバいことになってしまった「静岡」のお題、SDガンダム。
ダクハウを撮影する時間を惜しみつつ、RGガンダムをパチ組みしてモチベーションを高めて、早速制作開始です。

レギュレーションを解釈する限りかなり自由に作って良さそうなんですが、自分としては打ち上げで最初に聞いたインパクト、「ワンキットメイキング」を可能な限り追いかけて作ろうかな、と。
「78ガンダムから頭と関節のパーツ以外を使いました^^」ってところですね。
ちょっとだけひねってプロトタイプガンダム仕様にするつもりです。
時間がないからね、仕方ないね(厚顔無恥)。

以前作ったジムの反省を兼ねて、まずは腰から。
14040701.jpg
上半分を切り飛ばして1.2mmプラ板を接着、市販モデルのような形状にします。胴の接続軸はキットのものを使用。
サイドアーマーはPC-001シリーズのポリ製ボール軸を使います。
スペースの関係で、どうしても普通サイズのポリキャップは入らないんですよね。
3mm角棒に穴を開けて軸受けとし、接着。胴の回転になるべく干渉しないように削り込みます。

続いてフロント&リアアーマー。
14040702.jpg
これは単純に下部を切り落として短縮したのみ。

脚部はこれでもかと言わんばかりにガッツリ切り詰めます。
14040703.jpg
可動部分を残しただけ、という感じです。

14040704.jpg
足部は接続をコトブキヤの「ボール&軸受セット」に変更。単純に接着しただけですがいい感じ。
これで仮組みもバッチリできます。

14040705.jpg
可動を確保すべく靴の部分を切り取ります。
アンクルガードがスリットとか接続とか面倒くさそうなんですよね‥(;´ρ`)

14040706.jpg
腕は全体的に縮めたのみ。下腕の加工はしばらく後です。

14040707.jpg
胸部は上部分を切り詰めます。ダクト部分をそのまま使って、その上下を切り詰めて短くするイメージ。
上が開いたついでにいつものHIPS球体関節を仕込んでやります。
‥あれ~? おかしいなぁ~? HIPS角形関節はまだ出ないのかなァ~?(他力本願)

14040712.jpg
この手の大胆なカットを行う時は、こいつの出番です。
デキる男は使ってる、私みたいにデキない男が使ってもそれなりに便利、超音波カッター。
3年半ほど前、リゼルを作った時に清水の舞台から飛び降りる思いで購入したのですが、今では無くてはならない道具の一つです。刃が欠けているのはご愛嬌(´^ω^`;)>

14040713.jpg
今回の制作はスピード重点ということで、乾燥が早いと雑誌で紹介のあったクレオスの流し込み接着剤を使ってみました。
いやホント早い早い。固定はそれこそアッという間で、2~3時間もあれば完全に硬化している感じです。切って貼っての作業が非常にスムーズに進みました。

14040708.jpg
腹部も切り詰めましたが、軸を残しているのがポイント。

14040709.jpg
ここまでを軽く組んでみる。
頭は完全にBB329番のまんま。いじる予定はありません!

14040710.jpg
立たせるとこんな感じ。

14040711.jpg
ゲージ用のエクシアとの比較。このあと右の腕と足も作成しました。
エクシアよりちょっと大きくなりましたが、エクシアの設定身長は16m位だったはずだからちょうど‥
あれっ! 18.3m!?
ありゃ~ 平成ガンダムってちょっと小さいイメージがあったのに、そうなんですか‥ぐぬぬ‥
ま、まぁ頭頂高ならそんなに変わらないはずだから! おkおk!

そんな感じで楽しい切り貼りタイムは終わり、盛り削り&細部調整の修行僧な日々の始まりです。
プロフィール

Gaon(がおん)

Author:Gaon(がおん)
愛媛県出身、現在は大阪府在住。冬は寒くて手が凍え、夏は暑くて手が止まる、年中負け犬ダメモデラー。
好きなものはニンジャとガンダムとヒーロー、肉まん、座右の銘は
"出たとこ勝負"と
"ノーカラテ・ノープラモ"。
そんなところですが、どうぞよろしくおねがいします^^;

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
カウンター
最新トラックバック
サイトリンク

440 neoヨンコラ倉庫
(ヨンコラさんのSDサイトです)


部長職のお仕事(元「課長職のお仕事」)
(ti0719さんのSDサイトです)


白い彗星の基地
(辛味teaさんのSDサイトです)


ぬるモデラーの日記
(yasutomoさんのSDサイトです)


なすおの趣味日記
(なすおさんのSDサイトです)


倶楽部ディフォルメ屋
(aspさんのSDサイトです)


iyo08_blog
(iyo08さんのSDサイトです)


それはそれ
(SVXさんの模型サイトです)


ガンプライフ。 ~いつかは子供と一緒にガンプラ
(とと。。。さんのSDサイトです)


Yata日記
(YataroさんのSDサイトです)


ぼうじのガンプラ
(ぼうじさんのSDサイトです)


GUNPLA LIFE
(ダイさんのSDサイトです)



↑バナー作ってみましたが‥また作りなおすかも(´ω`)

管理人用のカテゴリ~
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。