

空高くstrider!~SDダークハウンド制作記⑦

ふぅ、あぶないあぶない、危うくまた広告を出すところでしたよ。

どうも! 見上げればすっかり冬の空、今年もあと一ヶ月となりました。
自転車通勤の身には冬の強風は堪えますね。夏の暑さのほうがキツイことはキツイんですが。
事故って以来バイクも乗ってないんだよなぁ。毎年「今年こそは」と思いながら、色々面倒なことも多くて(;´ρ`)

それはそうと、ダクハウです。一ヶ月の成果がこちら。
13120101.jpg
変形用の頭が完成しました。はい、これだけ!(>ω<;)

13120102.jpg
まぁ、あとは仕上げのペーパーがけをしてやれば、造形的には完成です。

13120103.jpg
だいぶ手抜きで作っていますが、写真撮るときにしか使わない部品ですから‥
とにかく、年内完成は見えてきたで!!



バトオペも相変わらずやってます。少しは指揮スナの弾も当たるようになってきました。
ついに大佐10になってしまったんですが、おそらくこのまま万年大佐でしょうね‥
そして、フフ‥ふはは‥ファハハハ!
13120104.jpg
先日のキャンペーンでついに完成しました、GP01。
あの日、眠かったけど「あと1、2戦しとこう」と思ってよかった‥。
ついでにフルハンも済ませて、実戦にはいつでも出せるんですが、使ったことはありません。
どうもこういうチート機体って堂々と乗る気になれないんですよね‥
とりあえず演習部屋で乗った感想としては、後ろ歩きが恐ろしく速くて気持ち悪かったです。

13120105.jpg
意外とダクハウカラーも似合うと思う。見たことあるような気もする。

13120106.jpg
順番的には逆ですが、GP02も完成しました。
こちらのチート具合は01ほどではないですが、やはり実戦で使ったことはありません。
まぁ両機とも(エリート整備兵の手配代が)バンダイへのお布施ということで、私は一般兵で行こうかなと思っています。

13120107.jpg
こちらも意外と似合うと思った赤メイン。ヴァサーゴっぽいかな?

131200108.jpg
ようやくLv1が完成したゲルキャ。初陣ではGP01にボコボコにされました。
コスト制限がなかったとはいえ、Lv1部屋でGP乗るのはやめようよ‥( ̄_ ̄;)


テーマ : プラモ・模型
ジャンル : サブカル

天蓋再び、その旅、終着を識らず~SDダークハウンド制作記⑥

メイドさん一択だ、それ以外はありえない。
あーっ、でもドラキュラと魔女も見たいような、でもそもそもビジュアルイメージはないのでどうしようもないというか、ならむしろ逆に想像し放題というか、「吸われちゃった~」とか「魔法にかかっちゃったな~」とか嘯きながらモゴモゴ、アーーッ!!

‥どうも、失礼しました( ̄_ ̄) 近年短くなりつつある秋の一時、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ダクハウもそろそろ一気に完成させたいところではあるんですが、相変わらずバトオペとかしながらゆるゆるとやっております。

とりあえずツノは完成、以て頭は一段落。
13110401.jpg
案の定ドコドコになった手彫りドクロですが、瞬着で修正しながら、なんとか形にはなった‥と思います。

13110402.jpg
今は変形用の頭パーツを作成中。まぁこちらはかなり大雑把に形だけ作って完成、とするつもりです。


~結局アクトザクも出来ませんでした。システム的に完成させやすくなったのは評価できるんですが、一枚目が出たのが終了2日前じゃあなぁ(´・ω・`)
ふ、ふんっ! どうせ私はビーライなんか使わないからいいんだからねッ!

13110403.jpg
指揮砂はあっという間に完成、ジオン支援機の練習も始めました。スナイパーライフルは(当たると、当・た・る・と、)ガンダムでもごっそり削れて気持ちいいんですが、こいつはとにかく打たれ弱いんだよなぁ‥。
当然のようにスコアは散々です。味方の人々、申し訳ない!(-人-;)

13110404.jpg
作りたいものがなかなか完成しないので、ついつい作ったマリーネ。
試しに乗ってみると、なかなか楽しいです。スラスター強化できればなぁ。
スパイクシールドでパンチとかもしてみたい。
‥と書いて思ったけど、格闘装備って複数あっても全然おかしくないと思うんだけどなぁ。実装されませんかね、スパイクシールドパンチ。

13110405.jpg
鉄の城っぽく塗ってみたガーカス。こいつも乗ると面白いんだけど、いかんせん使い所がない‥。マリーネもそうだけど、コスト高すぎですよね。
正面からならショットガンも弾き返しますよ!

13110406.jpg
前回あんな事を書いていましたが、完成したのFAガンダムのスロットがあまりにも少なかったので思い切ってやってみました、フルハン。
しめて3000円也。
( ̄_ ̄;)‥。今は平静に戻っているのですが、オレはなんてバカな金の使い方を‥。
試しに大佐部屋で乗ってみたんですが、松永さんにボコボコにされました。Lv1部屋でブイブイ言わせとけってことですかね‥。ま、私が下手なだけなんでしょうけど。2連ライフルは気持ちいいです(´ω`)
色はスローネアイン風。なかなかお気に入り。

徽章たるその魂、未だ宿らず~SDダークハウンド制作記⑤

横浜FCの斎藤選手、調子いいみたいですね。控えとはいえロンドン五輪では代表にも選出され、ブラジルW杯でも一部で待望論があるとか。

あえて言おう。

彼の才能は愛媛で開花した。

応援してるゼ!

どうも!  今週末は久しぶりに2日とも雨模様でしたね。気温もようやく下がって、過ごしやすくなりました。
仕事が忙しい時期に入ってしまったので、ある意味タイムリミットは過ぎてしまったわけなんですが‥。

そんなわけで、今週もバトオペしながらゆるゆるとやっております。
13102001.jpg
しばらく忘れていた、目を作りました。初め(向かって左)はシールに沿ってプラ板を切り抜いたんですが、チト大きめで熱血少年っぽくなったので、向かって右の形に修正しました。
設定上どうかは知りませんが、目つきは鋭い方が厨二らしくていいですからね!

13102002.jpg
ヘルメット部分はほぼ完成。


13102003.jpg
あとは仕上げのペーパーがけのみです。

13102004.jpg
ドクロ部分がなかなか思うような形にならなくて苦戦中。モールドは彫刻することにしたのでガタガタになりそうです‥。
あ、変形用の帽子も作らないと‥(-_-;)

今週はこんなところです。

続きを読む

テーマ : プラモ・模型
ジャンル : サブカル

髑髏微笑む時、その者、無に帰す‥~SDダークハウンド制作記実質④

どうも! 10月になったというのにまだまだ暑いですが、まぁ以前ほどではないので(37℃もあってたまるかっ)ボチボチと進めています。

まだまだ頭の続き。
13100601.jpg
後面の形はだいたい整ったので、次は前面です。
先週の状態から大胆にカットして、ツノの形に合わせます。
右目の部分の真鍮線はモノクル?留めのピン。脱着式にするつもりだったんですが無理そうです(;´ω`)

13100602.jpg
ちょっとピンぼけですが、別角度から。

13100603.jpg
ツノはキットのものと三角・四角のプラ棒をパテでくっつけて製作。
角度等は完全に目分量ですが、何とかそれなりの形にまとまったようです。
13100604.jpg
取り付け。こう見るといい感じに仕上がっているように見えますが‥

13100605.jpg
ちょっと中央の部分が前に突き出しすぎているので、削って整形しなおします。頑張って切り出したドクロパーツも作りなおし。とほほ‥

モンハンやバトオペもぼちぼちやってたり、今週からは仕事も忙しくなったりとなかなかペースが上がりませんが、何とか10月以内の完成を目指して頑張りたいです(>_<;)

うーん、予定ではスタジェガ後に既に2体完成してるはずだったんだけどなぁ‥なんでだろうなぁ‥

テーマ : プラモ・模型
ジャンル : サブカル

負けた‥暑さに‥いや自分に敗けていた‥

えー‥前回の更新から実に2ヶ月近くですか‥
ここはひとつ厨②っぽく「モデラー・がおんは死んでいた!」とか言っておくべきですかね‥ははは‥

ま!

とりあえず心身ともに健康ではあります。誰も心配してないでしょうけどw

前置きはこのくらいにして、本題行ってみましょう。
この2ヶ月は本当にほぼ放置で、作業を再開したのは2週間ほど前です。
しばらくは頭重点。
13092801.jpg

帽子のてっぺんは1/144を採寸して約2.5倍したものをプラ板から切り出して、チョンマゲを切り落とした所にペタッと貼り付けました。

13092802.jpg
その後頭頂部にはパテを盛って整形。
SDの頭の大きさは大体1/60と同じらしいです。1/60はほとんど持っていないので実際どうなのかはわかりませんが。
最後に買った1/60はGガンダムだったかなぁ。

13092803.jpg
側頭~後頭部のインテーク?は削って設定に近い形に。

13092805.jpg
ゲージに沿ってプラ板をペタペタ貼ります。

13092806.jpg
だいぶ帽子らしくなりました。

13092807.jpg
さらにパテを盛ります。

13092810.jpg
前面にもプラ板を切って貼り付けます。ちなみに接着剤は使っておらず、隙間埋めも兼ねたパテで強引に。
あとはアンテナを作ってやればほぼ完成。思っていたよりは形になりそうです。
今年はHZのコンテストもなかったみたいだし、もうしばらくはのんびりやりますかねぇ。

続きを読む

グッドルッキン☆海賊~SDダークハウンド制作記②

どうも! 先週は雨と湿り気に包まれてましたが、週末からはうってかわって猛暑到来ですよ。もう梅雨は明けたのかな?
作業しているとみるみるうちに手首辺りが汗の玉だらけになってしまって、相変わらずエアコンのない我が部屋ではキツイことこの上ないです。
ああ‥夏が来ちまったな‥(-_-;)

そんなところで、今週の進捗具合をサクサクとつづって行きましょう。

今週の課題は肩。

よせばよかったかな~と思いつつ、あげ構造に近づけてみます。
BBキットのポリパーツを使うのですが、90°回転させて、穴が上向きの状態にすればあげっぽくなるジャン! という単純な結論(´ω`)
色々と試行錯誤はしたんですけどね‥結局出来る限りキットの機構を使うのが一番手間もかからないし効果的なんじゃあないかと感じました。
いやー優秀ですよ、今のポリキャップシステム。よいしょよいしょ!(∩´∀`)∩
13070801.jpg
写真は加工後。右側に張り出していた部分を切り取り、肩パーツに干渉しないようにカドの部分もいくらか削っています。

13070802.jpg
ポリパーツの内径はほぼ4mm(正確には3.9か?)なので、先週購入した秘密兵器、4mmプラパイプを軸に差し込んで太らせます。

13070803.jpg
差し込むとこんな感じ。あげ1の肩パーツの軸は若干短く、ランサーを持たせると保持できなかったので、思い切ってHGダークハウンドの軸を移植。
失敗したらどうしようと小一時間迷った挙句の決断ですが、思っていたよりはうまくハマってくれたみたい。

13070804.jpg
左はそれほど保持力はいらないんですけどね。一応交換しておくか‥

続きを読む

テーマ : プラモ・模型
ジャンル : サブカル

その者、深きの淵より‥~SDダークハウンド制作記①

どうも! 6月は中旬の一週間くらい風邪気味でフラフラしてました。
去年は原因不明の頭痛で寝込んだり腰を痛めたり、6月は私にとっての厄月か?

さてさて、ジェガンの次はザクⅡFSをバトオペのがおん仕様でサクッと作ろうかなと思っていたんですが、予定を変更して「あげ」からダークハウンド行きます。

去年の夏に「作ろうかな~」と旧ブログでもつぶやいてみたんですが、コツコツいじっているうちにどうにも気が乗らなくなって放置、しまいこんでしまっていたのです。ぶっちゃけ去年の夏以降はバトオペオンリーで他は何もやってなかったわけなんですが‥

静岡で辛味teaさんにお会いした時に妙にダークハウンド推しだったのを内心奇妙に思っていたんですが、なんでも近々本編が2部メインでなんとリメイク?される?OVAで?との事。
PVも紹介されていたので覗いてみたんですが、確かにアセム・ゼハートメインでなかなか良い感じにまとめられていそうかな~?と思えます(まぁおそらく買うまではしないでしょうけど‥)。
えぇ、本当に私のあげ不信は既に日本海溝よりも深く、ダークマターよりも暗い‥不快に思う方には申し訳ないのですが。
それでも、特にラストの「ずぇはーとーーぉおぉっ!」ガチーン!○=(`w´ ;; )○にピピっと来て、ひとつやってみるかという気になった次第です。
ちなみに辛味teaさんは今レギルスをそのOVAバージョンで制作中! 気になる方はリンクから覗いてみてね!

というわけで、来年は赤レギルスと殴り合うべく、積んプラの底の方からサルベージしてきました。

13063001.jpg
まずはモチベーションupのために、これまた積んでおいたMGのあげ2をパチ組み。
ええまぁ、わざわざダークハウンドを買うまではしませんでした( ´_ゝ`)

13063002.jpg
成形の都合か羽がフニャっと曲がってたんですが、なかなかいいですよ、これ。
デザイン的にはやっぱり2系が好きかなぁ。

13063003.jpg
ついでにダナジンもパチ組み。これもイイ。
HGは作りごたえがイマイチ‥なんて言ったこともありましたが、あげはその辺バッチリなんですよね。
ホント惜しいというか、もったいないというか(-_-;)

続きを読む

テーマ : プラモ・模型
ジャンル : サブカル

プロフィール

Gaon(がおん)

Author:Gaon(がおん)
愛媛県在住。冬は寒くて手が凍え、夏は暑くて手が止まる、年中負け犬ダメモデラー。
好きなものはニンジャとガンダムとヒーロー、肉まん、座右の銘は
"出たとこ勝負"と
"ノーカラテ・ノープラモ"。
そんなところですが、どうぞよろしくおねがいします^^;

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新記事
カウンター
最新トラックバック
サイトリンク

440 neoヨンコラ倉庫
(ヨンコラさんのSDサイトです)


部長職のお仕事(元「課長職のお仕事」)
(ti0719さんのSDサイトです)


白い彗星の基地
(辛味teaさんのSDサイトです)


ぬるモデラーの日記
(yasutomoさんのSDサイトです)


なすおの趣味日記
(なすおさんのSDサイトです)


倶楽部ディフォルメ屋
(aspさんのSDサイトです)


iyo08_blog
(iyo08さんのSDサイトです)


それはそれ
(SVXさんの模型サイトです)


ガンプライフ。 ~いつかは子供と一緒にガンプラ
(とと。。。さんのSDサイトです)


Yata日記
(YataroさんのSDサイトです)


ぼうじのガンプラ
(ぼうじさんのSDサイトです)


GUNPLA LIFE
(ダイさんのSDサイトです)



↑バナー作ってみましたが‥また作りなおすかも(´ω`)

管理人用のカテゴリ~
月別アーカイブ
検索フォーム
